TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ映画 ウォーリー

'12,5,5放映 NHK総合 

「WALL・E/ウォーリー」(2008)  感想
オリジナル98分、放映時間101分、放映本編時間98分。

もはや安心のブランド、ピクサー。子供から大人まで安心して楽しめる作品
を凄い高打率で生み出しています。本作品も傑作とまでは言いませんが、か
なり良作だと思います。前半だけならば大傑作なんですが、後半がよくある
ドタバタ劇。それはそれで充分に楽しめますので、ここを安心安定の展開と
見るか、ありがちでベタな展開と見るかで、評価が別れそうです。



【 ちょっとだけネタバレあります。未見の方は注意…… 】


何より主人公ロボット、WALL-Eがもう可愛くて愛おしくて…。映画「ショー
ト・サーキット」のジョニー5を思わせるデザインですが、このアナログ感
のあるゴミ処理ロボットが実に豊かな表情を持っていて、そのドジッ子な諸
動作に映画冒頭の数分でヤラレちゃいます。しばらくはセリフ無しで映画は
進むのですが、これならお子さんでも見入っちゃうでしょう。
彼の再起動音がMacの起動音なのも、Macユーザーとしては嬉しくて。

主人公はロボット2体なんですが、結局、これはドジで不細工な純情男が、
ワガママ気ままな美女に恋する物語なんですね。で、恋い焦がれてのたうち
回り、奮闘する。あの子と手を繋ぎたい。ただそれだけの為に…。多くの映
画に見られる定型です。映画「キング・コング」だって「オペラ座の怪人」
だって、この形式だと言えます。
こういう不細工な純情男の物語は、当然そっちサイドなブログ主にとっては
心にグサグサキュンキュンくるわけで(笑)。モテる奴には分かるまい。フン。


WALL-E がお気に入りのビデオも、彼の気持ちをよく表しています。映画
「ハロー・ドーリー!」にて歌われている「Put on your Sunday clothes
(日曜日には晴れ着を着て)」。この歌は、働き尽くめで女性に触れたこと
も無い男性が、誰かを愛したい、キスをするまでは帰らない!と小さな町か
ら飛び出し、外の世界へ向かう場面にて歌われているんですね。
そんな歌が流れるミュージカルシーンが、イヴを追って未知の世界に飛び出
すWALL-Eの姿と重なります。


そんなWALL-Eに対して、きまぐれビューティー役のイヴもシンプルで無機
質なデザインながら、ちゃんと表情があるのが見事です。植物を発見し、体
内に取り込んでスリープ状態になった彼女を何とか目覚めさせようと、電飾
つけて着飾らせ、あちこちに連れて行って変化を待つWALL-E。
ここを上映当時、「あれってどうなの」と言う女性が身近にいましたが…。

女性から見て、あれは自分勝手な恋愛感情なんですかねえ…。ま、モテナイ
クンの必死のアプローチが結局通じなかったら、単なるストーカー扱いにな
る可能性もあるわけで。
しかし、WALL-Eはイヴを太陽にあて、夕陽がよく見える場所に連れて行き、
なんとか変化を与えて再起動させようと奮闘しているのであり、その健気さ
を感じて欲しいなあ、と思うのであります。

そして体内に植物(=生命)を入れたイヴはその後、より感情を持った様に
行動し、後半のドタバタにつながっていきます。


しかし、単なるドタバタ劇で終わらないのがピクサーアニメのいい所。
その他ピクサーアニメと同様、しっかりと社会風刺やメッセージが込められ
ています。

地球のみならず、宇宙船もゴミだらけにしている人間。
目の前のディスプレイばかり見ていて、周囲を見なくなっている人々。
快適さを追求するあまり、怠惰な生活に染まり切って総肥満化した人類。

そういう描写にはいろいろと考えさせられます。
植物が靴に入っているのも意味深(宇宙船内の人間は座ったままの生活で、
裸足のまま。植物を手に入れる→地球への帰還→靴を履いた生活の復活)。


お話自体は楽観的で、お約束な展開であっても、そういった小さな毒がある
ことで作品に刺激を与えていますし、お約束もしっかりキッチリやりきる事
で(案外やりきってない、中途半端な作品が多い)で、幅広い年齢層に訴求
する優れた作品になっているのではないでしょうか。




【WALL・E/ウォーリー キャスト(声の出演)】

ウォーリー  --- 横堀悦夫 …最後の一体となった量産型ゴミ処理ロボット
イヴ --- 園崎未恵 …宇宙船より現れた白く輝く最新型ロボット
艦長 --- 草刈正雄 …大型宇宙船アクシオムの6代目艦長
オート --- 江原正士 …操舵輪のような姿をしたアクシオムの自動操縦装置
モー --- 吉野裕行 …M・O。きれい好きな、お掃除ロボット。
ジョン --- 立木文彦 …宇宙船アクシオム内にて生活している地球人。
メアリー --- さとうあい …宇宙船アクシオム内にて生活している地球人。
セキュリティー --- 山野井仁 …SECUR・T。警備用ロボット。
ディフィブ  --- 遠藤舞 …D・FIB。心室細動に陥った人を救う救助ロボット
アクシオムコンピュータ --- 小山茉美 …宇宙船の艦内放送
BNL会長 --- 小川真司 …映像データに登場する地球清掃プロジェクトの推進者


【スタッフ】
監督:アンドリュー・スタントン
製作総指揮:ジョン・ラセター、ピーター・ドクター
製作:ジム・モリス
原案:アンドリュー・スタントン、ピーター・ドクター
脚本:アンドリュー・スタントン、ジム・リードン
プロダクションデザイン:ラルフ・エグルストン
音楽:トーマス・ニューマン
実写パートSFX:ILM
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ・ジャパン
==============================





最後に「ウォーリー」短編アニメをご紹介。


AppleのTrailerサイトにて、短編、というより一発ネタ、小ネタのアニメが
6本、視聴出来ます。画面サイズを選択すると、高画質で再生。

Apple - Trailers - WALL E
http://trailers.apple.com/trailers/disney/walle/index.html





上記6本を含め、ミニアニメ一挙17本をまとめた「小ネタ集」。

WALL-E Vignettes
http://www.youtube.com/watch?v=od_Lja9QstQ







「WALL・E / ウォーリー」のDVDに特典映像として収録されてる短編アニメ、
「BURN・E / バーニー」。本編のサイドストーリーとなっており、本編を
観た方はかなり楽しめます。逆に本編未見の方はネタバレですから視聴厳禁。
「2001年宇宙の旅」のパロディが本編にありましたが、こちらにもしっかり
パロったシーンがあります。

Burn-E
http://vimeo.com/19314109






テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/431-de66ed5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

