TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



国民保護サイレンってどんな音?

「やりすぎ都市伝説スペシャル2012春」(2012年04月06日放送)において、
「国民保護サイレン」が紹介されていました。

「緊急地震速報」のチャイム音は、昨年の3.11を思い出すまでもなく、何度
も聞いたおなじみのチャイムになっていますが、この「国民保護に係る警報
のサイレン音」は、できれば一度もテレビから流れること無く済んで欲しい
ものです。

平成17年7月に決定されたこのサイレン音は、我が国に対して外部からの武
力攻撃が明らかに迫っている、又は現に攻撃が発生したと認められる場合に
使用されるものです。
例えば、某隣国から日本に向けてミサイルが発射された……という場合に、
このサイレン音がテレビから、もしくは市町村の防災無線から流れてくる訳
です。


「やりすぎ~」では、「放送では流せない」とのことでスタジオ内で出演者
だけが聞いていました。
一生聞きたくない音ですが、万が一に備え、どんなサイレンなのか参考まで
に一度聞いておいてもいいのでは。




ようつべではこちらで。
ミサイル発射、大規模テロ等に鳴る国民保護サイレン(警報音):YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SH5UcACTWDM





「内閣官房 国民保護ポータルサイト」では、Windows Media、RealAudio
でサイレン音を紹介しています。

国民保護のための情報伝達の手段:内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren

DLしてケータイの呼び出し音なんぞに使わないよーに(笑)。
「このサイレン音を複製し、又は録音するなどして、みだりに吹鳴すること
を禁じます。」と記載されています。




近日中に、北朝鮮が「衛星」打ち上げと称して長距離弾道ミサイル発射実験
を行うことが確実なようですが、これを受け、有事法制に基づく「国民保護」
での初運用として、政府は発射情報を自治体に速報する「Jアラート」(全国
瞬時警報システム)を活用する方針である、と報道されていました。

Jアラートでも、用いられるサイレンはこの音のようです。

全国の各自治体で紹介しているHPはありますが、大阪府岸和田市のサイトで
ご紹介。

全国瞬時警報システム(J-Alert)による放送例:岸和田市公式ウェブサイト
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/27/j-alert.html

サイレン+音声アナウンスの各種攻撃情報をWAVファイルで視聴出来ます。




やはり、不安になるような、怖いサウンドです。
でもファミコンっぽい(笑)。暴走した時とかにこんな音しなかったっけ?



テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/427-ed645afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

