TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 運命の人 第3話

'12,1,29放映 TBS系列

日曜劇場「運命の人」 第3話「裏切りの代償」感想
3話、面白かったですね。1、2話も決して悪くはなかったのですが、2話
のラスト、ついに機密文書が国会にて使われてしまってから、3話の弓成と
三木昭子が徐々に追い詰められていく展開に目が離せませんでした。

石橋凌扮する安西審議官がいいですね。とてもソフトで物腰柔らかい紳士で
すが、三木昭子に事実を知らされ、動機は?見返りは?と尋ねた後、震える
手で退職届を出す昭子に「こんなもので済むか!」と一喝。迫力ありました。
他にも出演者はいい役者が揃っており、まだまだ楽しめそうです。


年配の方々には周知の事実ですが、このドラマは「沖縄密約事件(西山事件)」
という実際の出来事を基にしています。ですから実在の人物をモデルにした
登場人物も多数登場しています(但し、あくまでもフィクションです)。

毎朝新聞は毎日ですし、主人公の上司は現在テレビなどで政治評論・コメン
テーターとして活躍されている三宅久之氏。(追記2/24:三宅氏は当時、
政治部デスクであり、本作ではデスクにあたる人物はキャラクターとしては
登場していない様です。上司として出てくる、松重豊扮する司修一は政治部
部長であり、上田健一氏がモデルとなるそうです。)
主人公のライバルであり友人である読日新聞の山部は、今や読売のドン、ナ
ベツネこと渡辺恒雄氏がモデルとなっています。政治家も誰がモデルかすぐ
に判りますね。総理は当然、佐藤栄作ですし、ヨッシャヨッシャと言ってる
田中角栄、アーウーの大平正芳。演じる役者さんも、それらしい人を起用し
てるのがおかしい(笑)。

実際の事件の経緯を知りたい方はコチラを。但し、ドラマのストーリー展開
を楽しみたい方は読まない方がいいかも。

 西山事件:ウィキペディア



傲慢不遜と言ってもいい主人公には、あまり共感を得られないのでは?と思
えるのが、このドラマの最も厳しいところ。
あまり毎朝(毎日)サイドを善で描くと、原作は元毎日新聞記者、制作がTBS
という図式からシラケてしまいそうですし、その辺のさじ加減は難しそう。
内容も地味と言えば地味で、視聴率的にはあまり期待出来そうにないのです
が(笑)、スタッフの皆さんは「こういう硬派なドラマ、俺たちが創らなきゃ
誰が創るんだ!」という気概で頑張って頂きたいです。




【 運命の人 主なキャスト 】

弓成亮太:本木雅弘 …毎朝新聞政治部のエース記者。
弓成由里子:松たか子 …弓成亮太の妻。二児の母。
三木昭子:真木よう子 …外務省安西審議官付きの事務官。
山部一雄:大森南朋 …読日新聞政治部キャップ。モデルは渡辺恒雄。

▼毎朝新聞
司 修一:松重豊 政治部部長。モデルは現政治評論家の三宅久之。
        (追記2/24:モデルは上田健一。訂正してお詫び致します)
清原 了:北村有起哉 …政治部記者。
金田 満:遠藤雄弥 …政治部記者。
荒木 繁:杉本哲太 …社会部デスク。
萩野孝和:梶原善 …整理部デスク。
恵比寿史朗:でんでん …販売部部長。
久留聡一:吉田鋼太郎 …主筆。

▼外務省
安西 傑:石橋凌 …審議官。三木昭子の上司。弓成とは同じ北九州出身。
山本 勇:小松和重 …安西審議官付事務官。三木昭子の同僚。
林:石丸謙二郎 …事務次官。
吉田孫六:升毅 …アメリカ局長。沖縄返還交渉を担当した密約の真相を知る人物。

▼家族
弓成正助:橋爪功 …弓成の父。北九州で青果業を営む。バナナ輸入で財を築いた。
弓成洋一:今井悠貴 …弓成亮太・由里子の長男。
弓成純二:山崎竜太郎 …弓成亮太・由里子の次男。
弓成しづ:吉村実子 …弓成亮太の母。
八雲泰造:山本圭 …弓成由里子の父。元銀行家。今は病気にて療養中。
八雲加世:高林由紀子 …弓成由里子の母。
青山芙佐子:柴本幸 …弓成由里子の妹。
鯉沼 玲:長谷川博己 …弓成由里子の従兄弟。建築家。由里子に想いを寄せている。
三木琢也:原田泰造 …三木昭子の夫。元外務省勤務で現在は自宅療養中

▼弁護士
高槻:伏見哲夫 …弓成の担当弁護士。弁護団長。
大野木正:柳葉敏郎 …弓成の担当弁護士。
坂元 勲:吹越満 …三木昭子の弁護士。

▼政治家
横溝 宏:市川亀治郎 [モデル=横路孝弘] 
 …社進党衆議院議員、弓成からの機密文書を国会に利用する。 
佐橋慶作:北大路欣也 [モデル=佐藤栄作]
 …総理大臣。沖縄返還の実現に執念を燃やしている。
福出赳雄:笹野高史 [モデル=福田赳夫]
 …大蔵大臣・外務大臣を歴任する大物政治家。
小平正良:柄本明 [モデル=大平正芳]
 …小平派の会長。佐橋・福出とは対立関係にある。駆け出しの記者だった弓成は
 彼に多くを学び、以来「お父ちゃん」と呼べるほどの信頼関係を持っていた。
田淵角造:不破万作 [モデル=田中角栄]
 …自由党幹事長。通商産業大臣。佐橋の引退後は内閣総理大臣となる。
愛川輝一:大和田伸也 
 …外務大臣として沖縄返還交渉に関わる。改造内閣後、退任させられる。
鈴森善市:田窪一世 
 …自由党総務会長。

▼警察
十時正春:伊武雅刀 …警察庁長官。モデルは後藤田正晴。
井口:小市慢太郎 …警視庁捜査第二課知能犯第4係班長。
郷田:長谷川公彦 …警視庁捜査第二課課長。

【スタッフ】
原作:山崎豊子「運命の人」(文藝春秋刊)
脚本;橋本裕志
音楽:佐藤直紀
プロデューサー:瀬戸口克陽 
演出:土井裕泰(1,2,3話)、吉田健

============================

追記2/24:三宅久之氏は当時、政治部デスクであったそうです。
 主人公の上司的立場になりますが、ドラマに登場する上司は政治部
 部長であり、三宅氏ではありません。上記キャストリストを訂正し
 てお詫び致します。
 ちなみに、西山記者が警視庁から釈放されて出てくる当時の報道写
 真を見ると
、後方に三宅氏のお姿が確認出来ます。)


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/422-8ebb06d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。