TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



大河ドラマ 平清盛 第1話

'12,1,8放送(75分拡大版)  NHK総合

「平清盛」 第1話「ふたりの父」感想
さあ、いよいよ2012年度の大河ドラマ「平清盛」が始まりました。予告を
観る限り、期待出来そうでしたが、さて。

この時代、平安末期の源平の戦いの頃を描いたドラマなどでは、大抵が頼朝
or義経が主役です。ですから平清盛といえば、敵の親玉、悪者として描かれ
る場合が多いのですが、本作では主役。源頼朝が鎌倉幕府を開く前、まだ武
士が低い身分でみられていた時代に力をつけて、武士の世を開いた男。平家
一門のゴッドファーザー。大河ドラマの主人公として申し分ありません。


で、第1話を視聴。
うーん、まあ、良かったんじゃないでしょうか。まだまだこれから。

冒頭、源頼朝が担当の語りでいきなり・・・
軽く脱力してしまったのですが(笑)。あれは、正直NGテイクでは?
後半ではその語りも、そんなに気にならなかったですし。。。

でも、なぜに敵方となる頼朝がナレーション?
そこがまず引っかかってしまいました。


続いて、劇中でセリフに登場する「王家」。
これにも違和感があったのですが、NHKの公式サイトから引用しますが、
「平安末期から鎌倉期にかけての中世史研究の歴史・学術的分野では、当時
の政治の中心にいた法皇・上皇を中心とする「家」を表現する上で「王家」
という用語が使われているとのことです。」
とのことで、別におかしくはないそうです。

でも、「王家」ってあまり聞かないなー。この言葉だけで、どうもファンタ
ジー色が感じられてしまいます。
こちらの知識不足のようですから、慣れたら違和感無くなるでしょう。多分。


リアルな描写、を目指してでしょうが、「龍馬伝」と同じく画面がとっても
埃っぽい・・・。コーンスターチを使っているそうですが、これ、いかがな
ものでしょうか。なーんか汚らしいだけのような・・・


キャストでは中井貴一がさすがの演じっぷり。まだ若さの残る武士、幼き子
を導く父親を上手く演じていました。

伊東四朗も良かったですねー。いやーな権力者をこれでもかっ!とばかりの
怪演。「ニン!」とか言って欲しくなりますが(笑)、主役の前に立ちふさが
る悪役キャラとして今後も楽しみです。ちょっと家族で観る8時台にはどう
だろう?というエロ描写もありましたが・・・


他にも、宮中で、しかも法王の目の前で人が殺められ、血が流されるって…
そんなのありえるの?とかとか、舞子が歌う「今様」がなんかジブリアニメ
で流れて来そうなメロディーだなぁ…とかとか。
いくつか気になる点はありましたが、ま、ドラマ的虚構としての許容範囲で
はないかと、自分に言い聞かせております(笑)。



以前にも書いたかとは思いますが、大河ドラマには時代劇として「本格派」
であって欲しいと思います。そう望んでいる人は多いはずです。
民放ドラマよりも予算は多いでしょうし、充実した配役で年間通して描かれ
る大河ドラマには王道を歩んで欲しい。視聴者に妙に媚びて、チャラい大河
にしないで。そんなことをしたらどうなるか、昨年でよく分かったはず(笑)。
これからの「平清盛」、期待しています。


【 平清盛 第1話キャスト 】

▼平氏一族
平清盛(たいらのきよもり):松山ケンイチ
(幼少期[平太]:前田旺志郎)
 …主人公。武士として初めて太政大臣に登り詰めた平氏の棟梁。忠盛の子として
 育つが、実は白河法皇の御落胤。
 
平忠盛(ただもり):中井貴一
 …清盛の父。伊勢平氏の棟梁。白河院政・鳥羽院政に仕え平家繁栄の基礎を築く。
平正盛(まさもり):中村敦夫
 …清盛の祖父。北面の武士など警察力を発揮、西国に平家勢力を浸透させる。
平忠正(ただまさ):豊原功補
 …忠盛の弟。保元の乱では崇徳上皇側につき清盛と敵対するも敗北、処刑される。
平次(へいじ)[→平家盛(いえもり)]:藤本哉汰
 …忠盛と宗子の子。清盛の弟。後の家盛。若くして頭角を現すも病に倒れる。
宗子(むねこ):和久井映見
 …忠盛の正室。のちの池禅尼。
須磨(すま):駒塚由衣
 …宗子の侍女。
 
▼平家家臣
平家貞(いえさだ):中村梅雀
 …忠盛・清盛の二代に渡って側近として仕え「一ノ郎等」といわれた家人。
鱸丸(すずきまる)[→ 平盛国]:上川隆也(幼少期:小林廉)
 …瀬戸内の漁民の子。後に平盛国として清盛の側近になり活躍。
平盛康(もりやす):佐戸井けん太
 …正盛・忠盛一家の家人として仕えた。盛国の父。

▼源氏一族
源頼朝(みなもと の よりとも):岡田将生
 …後に源氏の棟梁として平氏を討伐、鎌倉幕府を開く。
政子(まさこ)[北条政子]:杏
 …頼朝の妻。
源為義(ためよし):小日向文世
 …源氏の棟梁。頼朝の祖父。保元の乱において崇徳上皇方につく。
鎌田通清(かまた みちきよ):金田明夫
 …源氏の家人。

▼皇族
白河法皇(しらかわほうおう):伊東四朗
 …法皇。堀河・鳥羽・崇徳天皇の三代に渡って院政を行う。
鳥羽天皇(とばてんのう):三上博史
 …第74代天皇。白河院の孫。近衛・後白河天皇の父。
顕仁親王(あきひとしんのう)[幼少期]:小山颯
 …鳥羽院の子。後の崇徳天皇。母は璋子で、実は白河院との不義の子。

▼宮中の女性
祇園女御(ぎおんのにょうご):松田聖子
 …白河院の愛妾。元白拍子。清盛を後押しする。
璋子(たまこ)[→待賢門院]:檀れい
 …鳥羽院の中宮。白河院の養女。崇徳・後白河の母。
堀河局(ほりかわのつぼね):りょう
 …璋子の侍女。歌人として有名で百人一首にもその名を連ねる。
舞子(まいこ):吹石一恵
 …清盛の生母。白河法皇の寵愛を受けるが陰陽師の占いが運命を変える。

▼朝廷の貴族たち
藤原長実(ふじわら の ながざね):国広富之
 …白河院の近臣。得子(鳥羽天皇皇后・近衛天皇の母)の父。
藤原忠実(ふじわら の ただざね):國村隼
 …鳥羽帝の関白。藤原摂関家の長。
藤原忠通(ふじわら の ただみち):堀部圭亮
 …忠実の長男。後に弟・頼長との確執が保元の乱を生む。

▼市井の人々
朧月(おぼろづき):隆大介
 …盗賊集団の頭。
兎丸(うさぎまる)[幼少期]:前田航基
 …朧月の子。京の町で盗みをして暮らしている。
滝次(たきじ):河原崎建三
 …漁民。鱸丸の実父。


【スタッフ】
作:藤本有紀
音楽:吉松隆
時代考証:靍橋昌明/本郷和人
語り:岡田将生
制作統括:磯智明/落合将
プロデューサー:櫻井壮一
演出:柴田岳志(第1話担当)
   渡辺一貴
   中島由貴

==============================





テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/420-65aa9a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

