TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 深夜食堂2 第11・12話

'11/10/13(1話)・10/20(2話)深夜放映  毎日放送

「深夜食堂2」 第11話「再び赤いウインナー」
        第12話「唐揚げとハイボール」 感想
2009年10月より放映された「深夜食堂」。深夜帯に30分10話とささやかな
ドラマでしたが、ドラマ好きには好評でした。私もお気に入りです。
待望の第2シーズンが関西では10月13日から放映開始。嬉しいですね。
こういう良質なドラマが夜10時ぐらいから放送され、いい視聴率を取るよう
な状況になって欲しいな、と思います。ですが深夜枠だからこそ、この味わ
いがあるのかも知れません。


11話(第2期の1話。話数は第1期より通しです)「再び赤いウィンナー」
はタイミングを逸して記事に出来ませんでしたが、ちょっとファンには意見
が別れる作品となったように感じます。

決して悪い出来ではありません。私は好きです。ですが、第1期の「味」と
ちょっと変わってしまった印象があったのも事実。文化庁芸術祭参加作品と
して気合いが入りすぎたのでしょうか?

カメラ・カット割りなど、ドラマっぽくなく、むしろ映画的に感じられる映
像で見応え有りました。ラスト1分の展開など、ほんと映画的。シブい。
ただ、音楽が少々過剰に感じられたのが残念。「深夜食堂」なら効果音のみ
の静かな世界でも良かったのでは。

光石研が良かったですね。博多弁連発や嗚咽する背中のシーンなど、笑わせ
泣かせました。あの訛りは演技じゃないな、と調べたらこの方、北九州市の
出身だそうで当然です。でも正確に言うと北九州弁か。地元の方には混合す
ると怒られそうです(笑)。



12話「唐揚げとハイボール」は第1期に戻ったような雰囲気で安心の出来。
ラストのワンポイントアドバイスもあって一安心(笑)。
新たな登場人物、足立さやにまつわるちょっと切なく、もの哀しくも救いの
ある物語。平田薫が好演していました。「アヒルと鴨のコインロッカー」で
チョイ役ですが、仙台弁丸出しの本屋の店員をしていたのが印象に残ってい
ます。
あんな子が常連になったら、そりゃメニューに「ハイボール」が増えるのも
仕方がないでしょうねー、マスター。。。

ところで、出来立ての唐揚げを、兄ちゃんの足立刑事が丸ごと口に放り込ん
でいましたが、アツアツでハフハフで無理だと思うぞ(笑)。


次回はオダギリジョー扮する謎の男、カタギリも帰ってくる模様。マスター
との過去の因縁は描かれるのでしょうか?


大人なドラマが無い、とお嘆きの方々に、ぜひお勧めしたいドラマです。



【 深夜食堂 第2部 キャスト 】

マスター/語り手:小林薫 …「めしや」の主人。本名不明。左顔面に傷跡あり。

▼「めしや」の常連・関係者
剣崎 竜:松重豊 …ヤクザ・剣崎組の幹部。赤いタコさんウインナー炒めが好き。
ゲン:山中崇 …竜の舎弟。
小寿々:綾田俊樹 …ゲイ歴48年、ゲイバーのママ。甘い味付けの卵焼きが好き。
忠さん:不破万作 …デニム地のキャップをかぶった遊び人。
小道:宇野祥平 …フリーカメラマン。
金本:金子清文 …スーツ姿の常連。
演歌歌手千鳥みゆきのマネージャー:本井博之
カナ:吉本菜穂子…30歳代のOL。「お茶漬けシスターズ」の「鮭」。
ミキ:須藤理彩 …30歳代のOL。「お茶漬けシスターズ」の「梅」。
ルミ:小林麻子 …30歳代のOL。「お茶漬けシスターズ」の「たらこ」。
足立刑事:足立智充 …野口の部下、サヤの兄。いつも豚の生姜焼定食を注文する。
野口刑事:光石研 …剣崎とは福岡で同じ高校の野球部員だった。

▼第11話ゲスト
クミ:安田成美…野口と剣崎の高校時代の野球部マネージャー。末期ガンで入院中。
クミの子供:室井響

▼第12話ゲスト
足立さや:平田薫 …パチンコ店勤務。いつも唐揚げを注文する。
章介:永岡佑 …さやの彼氏、売れないお笑い芸人。さやに貢がせている。
章介の相方:辻本耕志
サラリーマン:松尾諭、結城洋平
章介の浮気相手:橘美緒
弾き語りの女:福原希己江


【スタッフ】
原作:安倍夜郎「深夜食堂」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
脚本:真辺克彦(11話)、向井康介(12話)、及川拓郎、荒井晴彦、荒井美早
監督:松岡錠司(11話)、山下敦弘(12話)、小林聖太郎、野本史生
企画:遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー:盛夏子、小佐野保、竹園元
音楽:佐藤公彦
OP曲:「思ひで」鈴木常吉
主題歌:「嘘のつき方」LOVE LOVE LOVE
フードスタイリスト:飯島奈美
製作:「深夜食堂2」製作委員会



【ネット局 放送時間】
MBS 10/13(木)スタート 24:55~
RKB 10/15(土)スタート 26:45~
ATV 10/17(月)スタート 24:25~
TBS 10/18(火)スタート 24:55~
RKK 10/19(水)スタート 24:25~
SBS 10/20(木)スタート 25:35~
RSK 10/20(木)スタート 24:55~
MRO 10/24(月)スタート 24:55~
HBC 11/1(火) スタート 24:20~
IBC 11/2(水) スタート 25:00~
MBC 12/6(火) スタート 24:10~
KUTV 10/4(火)スタート 23:50~ ※KUTVは1を再放送
※変更になる場合あり。各局公式サイトなどの番組表でご確認ください。




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/410-e684bbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

