TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 南極大陸 第1話

'11,10,16放映(2時間5分拡大版) TBSテレビ系

『南極大陸』第1話「戦後日本復活への愛と命の感動物語~
      56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す」感想
      
いやー、いいですねえ。堪能致しました。
ご覧になった方によっては、少々盛りすぎ狙いすぎ、感動させようとしすぎ
てるように感じられたかもしれませんね。そのあたりの判断は難しいところ
ですが、私は基本的にアツいドラマ大好きでございまして、この第1話は、
2時間3分の長尺でしたが中ダルミすることなく、充分に楽しみました。
「Jin」のように過度な音楽の使用、「華麗なる一族」を思わせるシーンなど
も気にはなりましたが、まあTBSタッチ、ということで(笑)。


第1次南極観測隊といえば、タロ・ジロのエピソード。私たちの世代なら、
高倉健主演の映画「南極物語」を多くの方が観たと思います。あの映画では、
リーダー犬リキの飼い主は荻野目慶子でした。リキは確かシャチに襲われた
んだったっけ。今回のドラマでは飼い主に芦田愛菜。もう泣きの演技が目に
浮かぶ(笑)。リキもしっかり演技してましたね。犬のことは詳しく分かりま
せんが、シェパード系の雑種でしょうか。いかにもリーダーといった風格が
ありました。

タロ・ジロは、熊の血が混じってるかのようなごつい犬でした。犬好きの方
のブログによると、犬種はニューファンドランドらしいです。史実では樺太
犬ですが、希少犬種だそうで撮影に使える樺太犬はいなかったのかも。映画
「南極物語」でもエスキモー犬を使っていました。
自分の手を噛ませてタロ・ジロを落ち着かせる木村クン。あんたナウシカか。


という訳で、主演は木村拓哉。この人は誰を演じてもキムタクが見えてしま
う、という問題があるのですが、人々を惹き付ける魅力のある主人公を演じ
るのは上手い。ファンでもないし、全ての出演作に目を通してもいませんが、
特に最近の役者としての仕事を観ていると、そう思います。
「アイドル」であって「アクター」にはなりきれない(そういう意味では、
草なぎクンの方が「アクター」になりきれると思う)。
しかしそれでも、魅力ある人物を演じられる。
良心的に解釈すれば、これが「スタア」なんだな、と思います。

極端な話、スタアは演技が上手くなくてもいいんです。人々の中心にいて、
皆の注目を浴びる。それが絵になる。

アンチも多いし、まあ私もシニカルな目で見がちですが(笑)、木村クンには
スタアとして魅力ある主人公をどんどん演じて欲しいです。



さて第1話では、「宗谷」出航までが描かれました。ちょっと駆け足すぎた
感はあります。できたら第2話も出航までに使って欲しかったですが、この
後もまだまだ描かねばならないことは沢山あります。仕方無いですね。

基本的に史実通りの流れだったようです。ブリュッセルの会議で攻撃される
日本。小中学生を含めた日本中の国民から募金が寄せられたこと(寄付金の
総額は1億4500万円に達した)等々。
ただ、犬のサブロは実際には事前訓練中に死亡したそうです。


幸運な船「宗谷」に関しては昔、プロジェクトXでだったか、テレビで観た
覚えがあります。
建造されて既に18年経った中古船。
決して大きくありません。出力4800馬力。当時アメリカの砕氷船は13000
馬力ありました。
それでも「宗谷」には、幸運という、代え難い武器がありました。

戦時中に特務艦として、ラバウルやトラックなどの南方戦線にて測量や輸送
業務に就いた「宗谷」の強運について、ウィキペディアを基にしてご紹介。

・昭和18年1月 アメリカ潜水艦から魚雷4発の攻撃を受け、うち1発が命中
 するも不発。難を逃れた。
・昭和18年2月 トラック島空襲で回避行動中に座礁、総員退艦するも満ち
 潮と共に離礁し、脱出に成功。
・昭和20年1月 岩手県沖を航行中、アメリカ潜水艦から雷撃。僚艦2隻は
 共に撃沈されるが宗谷は無事。逆に爆雷で反撃、潜水艦に損害を与え撃退。
・昭和20年8月 横須賀ドックで空襲を受ける。敵機が投下した増槽(外部
 燃料タンク)が宗谷の機関室に飛び込んだが、ボイラー停止中で爆発せず。
 

持ってます、宗谷。
凄まじい強運の持ち主です。

さらに、宗谷は戦後、日本への帰還者を移送する引き揚げ船として19000名
を日本に送り届けており、さらに付け加えると南極観測船の役目を終えた後
には、海保の巡視船として北海道地域で従事。海難救助にあたり、1978年に
退役するまでに救助船は125隻、救助人員は1000名に及びます。

とにかく、凄い船です。
宗谷を主人公にしたドラマを観たいぐらいです(笑)。


こんな凄い船「宗谷」も南極観測船としては非力であり、2話以降の航海は
大変であったことが描写されるでしょう。楽しみですね。
木村拓哉と緒形直人がいると、あの別の船に思えて来ますが(笑)、残念なが
ら波動砲はありませんし(笑)。
赤いスカーフならぬ日の丸が振られる中、出航していく宗谷。船員のピシッ
と揃った敬礼が気持ちよかったです。



戦後、まだまだ「敗戦」の影響が様々な面で残っていた日本。再生への扉を
開く為に命がけで挑んだ男たちのドラマ。
3.11を体験した年に、このようなドラマが放映されることには意味があると
思います。木村拓哉と木村多江が交わす「未来の子供たちに…」という会話
のシーンは、明らかに震災を意識して盛り込まれた会話のような気がします。

今後も期待して視聴したいですね。
 


【南極大陸 第1話 キャスト】

▼第1次南極観測隊
倉持岳志:木村拓哉 …東大理学部助教授、越冬隊副隊長。犬ぞり担当。地質観測。
(幼少期:小泉諒河)
白崎 優:柴田恭兵 …東大理学部名誉教授、第1次南極観測隊隊長。
星野英太郎:香川照之 …京大理学部教授、観測隊副隊長。越冬隊隊長。
氷室晴彦:堺雅人 …東大山岳部OB、大蔵省事務補佐官。気象観測担当。
内海典章:緒形直人 …東大山岳部OB、帝都新聞社記者。報道・庶務担当。
犬塚夏男:山本裕典 …京大大学院生。犬ぞり担当。オーロラ観測。
鮫島直人:寺島進 …イシマツ自動車修理工。海軍兵学校出身。陽気なタフガイ。
横峰新吉:吉沢悠 …帝都新聞社通信部。妊娠中の妻を残し出航。
船木幾蔵:岡田義徳 …海上保安庁勤務、倉持らに「宗谷」を紹介。
嵐山 肇:川村陽介 …登山ガイド。お調子者のムードメーカー。設営担当。
山里 万平:ドロンズ石本 …中華料理店「来々亭」の店員。調理担当。
谷 健之助:志賀廣太郎 …函館厚生病院外科医。医療担当。

▼南極観測隊関係者(家族)
高岡美雪:綾瀬はるか …ゆかりの妹・倉持の義妹、小学校教師。
倉持ゆかり:仲間由紀恵 …倉持岳志の亡妻・美雪の姉。戦時中に死亡。
倉持篤志:渡瀬恒彦 …岳志の父親、白瀬探検隊の一員だった。
古館智大:山本學 …北海道大学名誉教授。樺太犬研究の第一人者。
古館綾子:木村多江 …古館教授の娘、遥香・ 亮の母親
古館遥香:芦田愛菜 …綾子の娘。リキは亡き父親のような存在。
古館 亮:井上瑞稀 …遥香の兄。父親を病気で亡くし、母の実家で妹と暮らす。
犬塚美津子:大野いと …夏男の妹。みかん農園を営む父と仲の悪い兄を心配する。
鮫島 純子:加藤貴子 …鮫島直人の嫁。
鮫島 健太:佐藤詩音 …鮫島直人の息子。
横峰奈緒美:さくら …横峰新吉の妻、妊娠中。
晴夫:矢部光祐 …弥文小学校生徒。少ないこずかいから岳志に寄付金を渡す。

▼その他
氷室の父親:黒部進 …政治家。
畠野晋平:中原丈雄 …日本鋼管浅野ドッグ工場長。「宗谷」の改造を担当する。
牧野 茂:加藤剛 …戦艦大和の設計者。南極観測船「宗谷」の改装設計を行う。
小学校校長:須永慶 …美雪にお見合いを勧める。
大蔵省担当官:小須田康人

【スタッフ】
ナレーション:奈良岡朋子
原案:北村泰一 「南極越冬隊タロジロの真実」〈小学館刊〉
脚本:いずみ吉紘
音楽:靍見優、吉川慶
音楽プロデューサー:志田博英
VFX:曽利文彦、松野忠雄
プロデュース:石丸彰彦、伊與田英徳、山田康裕
演出:福澤克雄
制作:TBS



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/409-e8df0e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南極大陸 - 木村拓哉 綾瀬はるか 堺 雅人

南極大陸 日曜 21:00 TBS系 2011年10月16日(日)スタート 初回は拡大スペシャル [キャスト] 木村拓哉 綾瀬はるか 堺雅人 山本裕典 吉沢 悠 岡田義徳 志賀廣太郎 川村陽介ドロンズ石本 柴田恭兵(特...

  • 2011/10/18(火) 21:29:29 |
  • 新ドラマQ

FC2Ad

