TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第11話(最終回)

'11,9,20 放送(10分拡大)  フジテレビ系列

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」
第11話(最終話)「さよならバチスタコンビ! 殺人迷宮からの救出」感想
さて最終回。皆様の犯人予想は当たりましたでしょうか?
当サイトでは予想通り、前回記事にて特Aランク指名の井野でした。もう少
し斑鳩を怪しく見せることで引っ張るかと思いましたが、案外あっさりとし
た演出・展開でしたね。最終回でいきなり飛躍することもありませんでした。
けっこう予想が当たった方も多いのでは?

前回の犯行から今回の犯行まで、間隔が短すぎな気がしますが、現場を押さ
えることで真犯人確定、となるには仕方が無いですね(笑)。
推理だけでは逮捕までには至らないでしょうから。

今回、白鳥が井野に「いろいろって何色だよ?」と聞き倒すシーンがありま
したが、前話で井野が所有する車のナンバーが「72-16」=(ナニイロ)で、
車体の色はクロ、だったのはスタッフからのヒントだった模様です(笑)。



本作では、第2の事件=審議官北山の殺害方法でも、トリックはほぼ予想で
きましたし、そういう意味では気持ちよく観れました(笑)が、こちらの予想
の一歩先を行く展開をも期待したい気持ちがあるのも事実です。
真っ当に推理を楽しめる連続ドラマが最近無いような…。一歩先、どころか
ななめ上をいくトンデモ展開なサスペンスが多い気がします。

原作もおそらくネタ切れでしょうし、しばらくはバチスタシリーズはドラマ
ではおあずけでしょうが、また白鳥・田口の名コンビを観たいですね。


しかし実は、最終話で一番印象に残ったのは、壁の金具に手錠で繋がれたの
に次の登場シーンでは、金具ごとコンクリの壁から引っこ抜いて電話をかけ
てたスミレ先生。
「うぉらぁぁっ!」とハルクのごとく暴れる小西真奈美の図を想像してしま
い、おかしくて・・・・



【チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸  キャスト】

田口公平:伊藤淳史…東城医大病院診療内科・特別愁訴外来担当医。今回は白鳥の
         策略でAiセンター長に抜擢される。
白鳥圭輔:仲村トオル…厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備
          室室長、兼桜宮Aiセンター設立準備室室長。

▼東城医大病院
笹井スミレ:小西真奈美…東城医大法医学教室 准教授。Ai には否定的な意見。
島津吾郎:安田顕…放射線科 准教授。スイスからAiセンター設立のため招聘。
須賀秀介:市川知宏…東城医大法医学教室 助手。笹井に好意を寄せる。
藤原真琴:名取裕子…特別愁訴外来看護師。
三船大介:利重剛…東城医大病院事務長。
高階権太:林隆三…東城医大病院病院長。

▼警察関連
斑鳩芳正:高橋克典…警察庁長官官房情報統括室室長、警視長。
北山錠一郎:尾美としのり…警察庁刑事局審議官。Ai センターには反対。
宇佐美壮一:福士誠治…警察庁刑事局特命広域捜査官 警視。北山の配下で動く。
玉村誠:中村靖日…桜宮署の刑事。

▼松崎事件関係者
松崎行雄:六平直政…松崎事件の被告。無罪を勝ち取り釈放される。島津の実父。
井野悦郎:甲本雅裕…「松崎行雄支援の会」の代表。以前、松崎の同僚だった。
尾崎健二:升毅…松崎行雄の担当弁護士。

▼その他
万里:小松美咲…花火大会に行く途中に行方不明になり、殺されかけた女子高生。
橘 鈴子:中山梨絵…劇中ドラマ「法医学教室のアリアドネ」主演の女優。


【スタッフ】
原作:海堂尊『アリアドネの弾丸』(宝島社)
脚本:後藤法子
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、遠田孝一、八巻薫(MMJ)
演出:小松隆志
   今井和久、星野和成、
制作:関西テレビ・MMJ
主題歌:Do As Infinity「アリアドネの糸」(avex trax)
==================================

← チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第10話へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは。本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

  • 2011/12/20(火) 17:17:21 |
  • URL |
  • 藍色 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/405-ae2f35be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アリアドネの弾丸」海堂尊

東城大学病院で再び殺人事件が!「この事件はすべてが不自然すぎる。絶対にどこかがおかしいんだ」東城大学病院に導入された新型MRIコロンブスエッグを中心に起こる事件の数々。さらには、病院長に収賄と殺人の...

  • 2011/12/20(火) 16:36:10 |
  • 粋な提案

FC2Ad

