TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第10話

'11,9,13 放送  フジテレビ系列

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第10話「点と線」感想
第1の事件、システムエンジニア友野優一。
第2の事件、警察庁刑事局審議官北山錠一郎。
そして、第3の事件、松崎行雄。
9話からは第3の事件が展開し、最終回では松崎殺害は、女子高生連続殺害
事件は誰が犯人なのかが描かれます。

10話では、斑鳩が怪しさ一杯で描かれてエンドでしたが、まあミスリードで
しょうねえ(笑)。では誰が犯人なのか、ということですが。

犯人を予想するのもこういうドラマの楽しみではあります。
まあ最終回の脚本次第では誰が犯人でもありえそうですけどね。

今までの描写で手がかりになりそうなものをまとめてみました。



・マッチ
 松崎の指紋がついたマッチ。入手しうるのは支援会の井野、弁護士の尾崎、
 息子の島津の三人。(宇佐見も一応、入手の可能性あり)

・井野の所有する高級車
 わざわざ井野が所有という会話を入れたのは?ミスリード?

・井野、昔は松崎と仕事仲間だった
 同じ塾で教えていた。それで松崎の冤罪を信じて支援の会を設立とのこと。

・弁護士尾崎、井野を「先生」と呼ぶ
 井野の現在の職業は?先生と呼ばれる仕事か?大体、先生と呼ばれる職業
 でも、弁護士が支援会の代表を先生と呼ぶか?塾の先生だった井野の生徒
 であった過去がある可能性は?
 
・アリバイ
 新たな女子高生殺害事件について、井野(同席尾崎)は松崎にアリバイが
 あると警察に証言した、と電話で松崎に伝えていた。松崎の反応からこれ
 はこのアリバイは事実ではない模様。なぜ虚偽の証言を?女子高生の命を
 弄んだように松崎の運命を弄んだ?
 
・犯人は医療関係者
 松崎にブロック注射で毒殺したことから。斑鳩はかつて検死官を努めたこ
 とがある。
 
・犯人は快楽殺人の嗜好がある
 20年間にあった7件の事件。心マで蘇生して再度殺害したと思われる。被
 害者の命を弄ぶことに快楽を感じている。



ま、ここまでの展開であやしいのはあの二人のどちらか、もしくは二人とも
関わっている、ということなんですが。。。

最終回にどんでん返しの可能性大、ですからねー(笑)。

一応、当サイトでは犯人予想を
特Aランク 井野
Aランク  尾崎
Bランク  斑鳩
Cランク  宇佐見、島津
とんでも展開  玉ちゃん、警察嘱託医矢神

としておきます。。。
複数犯の可能性もあります。
女子高生殺害は井野、松崎殺害は尾崎、とかね。


10話では、本筋以外にも
・須賀クン、スミレさん食事に誘えて良かったね(笑)
・玉ちゃんグッジョブ!「正義の味方」!
・ピクニックのお弁当は田口が作ったと思ったら・・・。この弁当の画像
 みて大笑い。ゼッタイに白鳥だ(笑)。

などなど楽しめました。


では最終回が、唖然呆然のどんでん返しにならない様に願いながら、来週を
楽しみにしたいと思います。


【チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸  キャスト】

田口公平:伊藤淳史…東城医大病院診療内科・特別愁訴外来担当医。今回は白鳥の
         策略でAiセンター長に抜擢される。
白鳥圭輔:仲村トオル…厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備
          室室長、兼桜宮Aiセンター設立準備室室長。

▼東城医大病院
笹井スミレ:小西真奈美…東城医大法医学教室 准教授。Ai には否定的な意見。
島津吾郎:安田顕…放射線科 准教授。スイスからAiセンター設立のため招聘。
三船大介:利重剛…東城医大病院事務長。
藤原真琴:名取裕子…特別愁訴外来看護師。
須賀秀介:市川知宏…東城医大法医学教室 助手。笹井に好意を寄せる。

▼警察関連
斑鳩芳正:高橋克典…警察庁長官官房情報統括室室長、警視長。
北山錠一郎:尾美としのり…警察庁刑事局審議官。Ai センターには反対。
宇佐美壮一:福士誠治…警察庁刑事局特命広域捜査官 警視。北山の配下で動く。
玉村誠:中村靖日…桜宮署の刑事。

▼松崎事件関係者
松崎行雄:六平直政…松崎事件の被告。無罪を勝ち取り釈放される。島津の実父。
井野悦郎:甲本雅裕…「松崎行雄支援の会」の代表。以前、松崎の同僚だった。
尾崎健二:升毅…松崎行雄の担当弁護士。

▼その他
三谷優花:戸井智恵美…女子高生、河原で死体となって発見された。


【スタッフ】
原作:海堂尊『アリアドネの弾丸』(宝島社)
脚本:後藤法子
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、遠田孝一、八巻薫(MMJ)
演出:小松隆志
   今井和久、星野和成、
制作:関西テレビ・MMJ
主題歌:Do As Infinity「アリアドネの糸」(avex trax)
=====================================


← バチスタ3 アリアドネの弾丸 第1話へアリアドネの弾丸 第11話へ →





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/404-addd3548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

