TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 陽はまた昇る 第2話

'11,7,28 放映  テレビ朝日系列

『陽はまた昇る』 第2話「くたばれ鬼教官!」感想
今回も面白かったですね。楽しめました。

なりたくて教官になった訳では無い男=遠野
警官にでもなろうか、ってノリだった男=宮田
この二人の覚醒、が今回のテーマだった。と言えるのではないでしょうか。

1話でも無断外出し、今回で3回目の無断外出した宮田がクビにならないの
はありえないでしょうが(笑)。
警察学校なら無断外出=脱走で厳罰もののハズですからね。

実際に警察学校を体験した方々からすれば、ありえねー!とつっこみまくり
の描写でしょうが、まあ病院ものでも刑事ものでも、内情を完全再現してい
るドラマなんてそうないでしょうから、その辺は大目に。

ちなみに、あの教室にある旗ですけど、どうも大漁旗にみえるのですが(笑)。
実際に教場の旗はあんなに派手なんでしょうか?


ところで脇役の真矢みきですが、棒読み的なつっけんどんになんかリアルを
感じていいですね(笑)。
「奇跡的に時間がある」って(笑)。ツンデレかいな。
3発目をちょい外した遠野に嬉しそうな表情なのが(笑)。
でも、あれは遠野がワザと外したかな?

それに対してYOUはやっぱり違和感ありまくり。
あれじゃ心配で様子を見に来た校医、というより若い男に夜這いをかけてる
オバサンな感じです。


職務質問で1話見せた脚本はよく出来ていたと思います。でも、あんな丁寧
な職質を教えてるんですかね。昔、実際にかけられたことありますが(笑)、
もっと横柄だったなあ。

遠野の胸にある大事なもの、というのが辞表だった。というのはグッと来ま
した。だけど、宮田に「退職願だ」と言っといて自分は「辞表」じゃダメで
しょう。あれも「退職願」と書いてないと。


【 陽はまた昇る キャスト 】

遠野一行(48):佐藤浩市…警察学校の新米教官で元警視庁捜査一課の刑事。
宮田英二(22):三浦春馬…遠野教場の訓練生。何事も無難にこなすが、飽き性。
湯原周太(22):池松壮亮…遠野教場の訓練生。遠野教場で一番の優等生。
松岡博敏(29):高橋努…遠野教場の訓練生。最年長で、教場長。
瀬尾泰正(22):冨浦智嗣…遠野教場の訓練生。引っ込み思案でひ弱。
関根尚充(22):南圭介…遠野教場の訓練生。元ヤンキー。単純で熱しやすい。
上野哲也(23):北村友彦…遠野教場の訓練生。肥満体のいじられキャラ。
内山由隆(22):伊阪達也…遠野教場の訓練生。キャリア志向で上から目線。
荒屋翔(24):佐伯大地…遠野教場の訓練生。元ホスト。
藤岡瑞樹(22):中川真吾…遠野教場の訓練生。元柔道選手。明朗。
中仙道彰(23):相葉裕樹…遠野教場の訓練生。警視庁音楽隊に憧れている。
水上祐介(22):康本将輝…遠野教場の訓練生。元Jリーガー候補生。
和泉寛太(22):久保勝史…遠野教場の訓練生。ダンスの名手。
小宮山チカ:ホラン千秋…警察学校の女子生徒。総代として辞令を受け取る。
新田茅乃:菜葉菜…警察学校の女子生徒。メシ大盛。
白石大地(32):波岡一喜…警察学校の助教。遠野をサポートする。
立花琴美(38):YOU…警察学校の校医。
簑島佐和子(45):真矢みき…教養部長。厳格な態度で教育にあたる。
内堀清次郎(60):橋爪功…警察学校長。柔和で誠実。遠野をそばに置く理由は。

遠野奈津美(39):斉藤由貴…遠野の妻。失踪し、音信不通になっている。
安西雄哉(36):ARATA…遠野に逮捕され出所後、元恋人の奈津美と逃亡中。
杉崎孝夫(48):六角精児…警視庁捜査一課の課長で遠野の同期。
田中里美(47):石野真子…警察学校の近くにあるカフェ「SUN」のママ。
田中みずほ:大野百花…田中里美の娘。
あきな:垣内彩未…宮田英二の彼女。


【スタッフ】
脚本:井上由美子
音楽:江口貴勅
演出:秋山純[テレビ朝日](第1,2話担当)、今井和久[MMJ]
プロデューサー:黒田徹也[テレビ朝日]、清水真由美[MMJ]
制作:テレビ朝日、MMJ
===========================

← 陽はまた昇る 第1話へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/392-1255b3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

