TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第1話

'11,7,12 放送(9分拡大)  フジテレビ系列

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第1話「心不全トリックの謎」感想
アリアドネとはギリシャ神話に登場するクレタの王ミノスの娘。牛頭人身の
怪物ミノタウロス(実はアリアドネの弟でもあるのですが)を退治しにやっ
て来た英雄テセウスに、ミノタウロスが閉じ込められた迷宮へ入る際に魔法
の毛糸玉を手渡します。
この糸を入り口から伸ばしながらテセウスは迷宮の奥へと進み、脱出不可能
とされた迷宮からテセウスは無事にミノタウロスを退治し帰還出来たのです。
”運命の赤い糸”にも通じるようなエピですね。

ちなみに、アリアドネに糸を用いて迷宮を脱出させるアドバイスをしたのが、
この迷宮を造った職人ダイダロス。これがミノス王の怒りを買い、ダイダロ
スと息子は塔に幽閉されます。二人は人工の翼を作り幽閉先から逃亡します
が、息子は太陽に近付きすぎて翼のロウが溶け、墜落死してしまいます。
もうお分かりですね。ダイダロスの息子の名。そう、イカロスです。

ギリシャ神話の話ばかりしていても仕方がないのでこの辺で・・・



もはや田口・白鳥の名コンビによる「バディもの」として定着した感のある、
チーム・バチスタもパート3。前作パート2のジェネラルは正直今イチでし
たが、さて本作は?

第一作目「チーム・バチスタの栄光」にも登場したAi=死亡時画像診断は、
医師でもある原作者の海堂尊が作家活動を始める原点ともいえる、司法解剖
が行われる変死体の圧倒的な少なさ(日本の変死体の96%は司法解剖が行わ
れていない)を解決する妙案でもあります。

しかしながら、様々な立場でAiに反対する人々もあるわけで、そういう人々
との対立が今回のエンジニア殺人事件と共に描かれていくのでしょう。

犯人も既に登場しているなら、最有力候補は単純に宇佐美でしょうが、果た
して?斑鳩も怪しいですね。笹井スミレと何か関係ありそうですし。

斑鳩がスミレの研究室を訪問した時に、ある扉が本棚で閉ざされている様な
不可思議な部屋の状況がチラリと写っていました。事件と関係が?

主役二人の凸凹コンビの面白さも健在。前2作のドラマを観ている人には、
相変わらずの期待が持てそうですし、おそらく前2作を観てない方にも、本
作から入ってもそんなに違和感無く視聴出来ると思います。

第1話、つかみとしては充分に楽しめました。今後も楽しみにしたいと思い
ます。



【 チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸  キャスト 】

田口公平:伊藤淳史…東城医大病院診療内科・特別愁訴外来担当医。今回は白鳥の
         策略でAiセンター長に抜擢される。
白鳥圭輔:仲村トオル…厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備
          室室長、兼桜宮Aiセンター設立準備室室長。

▼東城医大病院
笹井スミレ:小西真奈美…東城医大法医学教室 准教授。Ai には否定的な意見。
島津吾郎:安田顕…放射線科 准教授。スイスからAiセンター設立のため招聘。
高階権太:林隆三…東城医大病院長。
三船大介:利重剛…東城医大病院事務長。
藤原真琴:名取裕子…特別愁訴外来看護師。
須賀秀介:市川知宏…東城医大法医学教室 助手。笹井に好意を寄せる。
神田技師長:西沢仁太…東城医大放射線科技師。田口の要請で清原のAiを実施。

▼警察関連
斑鳩芳正:高橋克典…警察庁長官官房情報統括室室長、警視長。
北山錠一郎:尾美としのり…警察庁刑事局審議官。Ai センターには反対。
宇佐美壮一:福士誠治…警察庁刑事局特命広域捜査官 警視。北山の配下で動く。
玉村誠:中村靖日…桜宮署の刑事。

▼ゲスト
友野優一:矢柴俊博…Aiシステムエンジニア。Aiセンターに導入される新型の縦型
         MRIの設置に取り掛かるが遺体となって発見される。
矢神院長:佐戸井けん太…警察嘱託医・矢神内科 内科医。
清原正夫:田口主将…田口が発見した遺体の男性。路上生活者。
清原信一:石黒英雄…清原の息子、父親から受け継いだ清原工業を営む。


【スタッフ】
原作:海堂尊『アリアドネの弾丸』(宝島社)
脚本:後藤法子
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、遠田孝一、八巻薫(MMJ)
演出:今井和久(第1話担当)、星野和成、小松隆志
制作:関西テレビ・MMJ
主題歌:Do As Infinity「アリアドネの糸」(avex trax)


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/384-31f4b411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

