TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



はやぶさ、帰還1周年

はやぶさの帰還からもう一年が経ったんですね。早いなあ。
一年前、はやぶさの偉業に感動し、心が震え、励まされ、勇気を貰った人も
多いと思います。
3.11以降、世界は大きく変わってしまったような感じですが、あの時の感動、
諦めずに挑戦し続けたからこそのドラマ。今こそ思い出してみる必要がある
のかも。


最近、ニュースで見かけた「はやぶさ」関連の記事をご紹介。


◎探査機「はやぶさ」の功績がギネスに認定

  宇宙航空研究開発機構は13日、昨年6月13日に地球に帰還した小惑星探
  査機「はやぶさ」が、「世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査
  機」としてギネスに認定されたと発表した。ギネス認定が発表された同
  日は、「はやぶさ」が地球に帰還してからちょうど1年となる。
 (後略)
==================================
探査機「はやぶさ」がギネスに認定:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2011/06/14/77888.html




◎はやぶさ、最後の最後まで任務を果たす…

当初の計画ではカプセルを地球に向けて投下した後、はやぶさは突入軌道か
ら離脱し、太陽周囲を回る人工惑星軌道に乗る予定でした。それが様々なト
ラブルが重なり、より正確にカプセルを投下する為にはやぶさ本体は大気圏
再突入をしなくてはならなくなりました。
しかし、そのはやぶさの再突入時のデータは、地球に衝突する恐れがある小
惑星の軌道予測のためのシステム開発に役立てられる…ということでしたが。

14日、こんなニュースがありました。


望遠鏡で落下点割り出し はやぶさ帰還で実験成功:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061301001111.html

  宇宙航空研究開発機構、国立天文台などは13日、昨年6月に小惑星探
  査機「はやぶさ」が地球に帰還した際に米ハワイ島のすばる望遠鏡など
  で観測したデータから、試料回収カプセルの落下地点を精度よく割り出
  す実験に成功したと発表した。

  迅速に計算ができれば、将来は隕石の落下点を予測する技術への応用が
  期待できるとしている。
  (後略)
==================================


イトカワからサンプル採取に成功=「おつかいできた」その後も、ホントウ
に最後の最後まで、与えられた役割を果たし切りました。
また、涙腺がゆるみそうです(笑)。




◎はやぶさ帰還1周年記念イベント

  13日、はやぶさ帰還1周年記念イベントが東京国際フォーラムにて行わ
  れ、今年10月1日より公開予定の映画『はやぶさ/HAYABUSA』に出演
  している竹内結子と高嶋政宏のほか、JAXA(宇宙航空研究開発機構)名
  誉教授・技術参与の的川泰宣氏が出席した。
  (後略)
==================================
竹内結子、はやぶさケーキを前にニッコリ!JAXA職員役は専門用語に悪戦苦
闘と告白!
:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0032978

その「はやぶさケーキ」をドアップで。
http://yfrog.com/kiv7xlj

「はやぶさ映画」20世紀FOX版に絡んだイベントでした。
東京国際フォーラムでは、はやぶさの功績を見て、体感できる展示スペース
「はやぶさi(アイ)」がスタートしたそうです。
はやぶさの1/2.5模型、M-Vロケット1/10模型、実物大カプセル(レプリカ)、
そして「実物」の探査ロボット「ミネルバ」(もし不具合があったら代わりに
イトカワに向かう筈だった「バックアップモデル」)も展示されているとか。
お近くの方は是非行ってみては? 10/10まで開催です。




◎『はやぶさ/HAYABUSA』の特報映像が公開!

20世紀FOX版の「はやぶさ/HAYABUSA」の特報が公開されています。
1分弱の映像ですが、これを観るとやっぱり楽しみですねー。
12日に放映された「宇宙ニュースSP」で堤監督のインタビューでは、
「ちょっとでも体温の上がる様な、そういう話にしたい」とのこと。
以下のサイトで観ることが出来ます。


あの感動を映画化!『はやぶさ/HAYABUSA』特報解禁&イラスト募集も
TimeWarp
http://www.timewarp.jp/movie/2011/06/09/36246/

「はやぶさ/HAYABUSA」映画/作品情報 :Yahoo! 映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339914/






【当サイト内の関連過去記事】
はやぶさ映画20世紀Fox版 製作記者会見
はやぶさ映画東映版、主演は渡辺謙
はやぶさ映画20世紀フォックス版、公表されました
はやぶさ映画がイッパイあるようで・・・
探査機はやぶさ、映画化決定!





テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/376-e50239de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

