TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


佐野元春のザ・ソングライターズ サードシーズン Vol.5・Vol.6

'11/5/21,28 放映 NHK教育

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト曽我部恵一(Vol.5・Vol.6)

「ホピュラー音楽のソングライターこそ、現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。
3rdシーズン三人目のゲストは曽我部恵一。かつてサニーデイ・サービスのボー
カルとして8枚のアルバムを発表、全ての楽曲の作詞作曲を手掛ける。現在はソロ
活動、レーベル「STUDIO ROSE」を立ち上げ、サウンドプロデュースも行ってい
ます。

では、抜粋の書き起こし。
ああ、メモ程度にまとめられない…(苦笑)。



ご自身を詩人としての傾向が強いアーティストだと思いますか、それとも音楽家と
しての傾向が強いアーティストだと思いますか?

 「詩人でありたいなと思ってます」
よく訊かれる質問だと思いますが、詩が先ですか、それともメロディーが先に頭に
浮かびますか?

 「ほぼ、詩が先ですね。100%と言ってもいいぐらい」


リーディングは「愛ってやつを」。

定型質問。
好きな言葉
 「おはよう」
曲を書いていてどうしても多く使ってしまう言葉
 「そうですね、街、かな」
その言葉が出たら、気がついて取り下げる?
 「同じことばっかり歌いたいなと思っているから・・・」
嫌いな言葉
 「ないですけど…病名とか菌の名前とかは絶対曲に出したくないです」
うんざりすること
 「人と意思疎通が上手くできない時。例えば、どこか食べに行ったら店員さんが
 すごく僕に対して冷たかった時とか。そんな冷たい人じゃないはずなのに、その
 人は」
一番嬉しいことは?
 「逆に、人と心が通じた時」
他になりたかった職業は?
 「小学校の時は昆虫博士。虫が好きでした。今はちょっと怖いけど」
僕も虫好きでした。何の虫が好きですか?
 「甲虫類は好きでしたけど…トンボとかセミとか」
僕はね、玉虫です。
 「かなり、レアな・・・」
なかなか取れない(笑)。ソングライティングに何か影響していますか?
 「太陽とか空とか、自然の中っていうのが一番自分らしいのかなと思ってます。
 街にいるんだけど空を見てるとか。そういうのがいつも、どこかに出てる」
女性から言われて嬉しい言葉
 「…お酒でも飲み行かない?とか。今夜どっか行かない?とか」
(意味深な表情で)OK。死ぬ前に愛する人に残す伝言
 「DVD返しといて。パパのあの机の中にDVD借りっぱなしのがあるから、あれだ
 け返しといてくんないかな、と言って死にたい」
・・・。なるほど。どうもありがとう。


ラップ音楽について。大好きで、ロックが持ち得ない自由さがある。僕がもし13歳
だったら、迷わずラップをやっている。楽器は不要で言葉とインスピレーション、
メッセージが全て。今からやるならラップを選ぶ、と語る。


『君の愛だけが僕のハートを壊す』という曲について。佐野はこのタイトルから、
ニール・ヤングの『Only Love Can Break Your Heart 』を思い浮かべる。過去の
既存楽曲の引用、翻訳しての作詩について。
 「よくします。偶然出会った言葉とか、表現。『これいいな、頂いちゃお』って。
 そうやって器を借りて自分の何かを入れる、ということは結構よくしますね。
 翻訳の仕方が自分であるわけで、オリジナリティにはそんなにこだわっていない
 ですね。皆で共有すればいいと思ってて。ボブ・ディランがどこかのメロディを
 かっぱらって自分の言葉のっけちゃう、みたいな。まあラップ・ミュージックは
 それを本能的に知っててやってるミュージックだと思うけど。そういう風に作っ
 ていった方が自由だなあ、と思います」
それはよく分かりますね。アメリカのコンテンポラリー・フォークソングも同様で
すよね。誰が作詞作曲かはさておいて、よいフォークソングというのはやがて無名
性になってアノニマス(=匿名の)になっていくんだ、そんな風な考えを皆持って
いるようですね。
そうすると曽我部さんが書いた曲が10年20年先、100年先に、自分が書いたという
ことよりも、多くの人たちにフォークソングのように広がっていって欲しい、この
ような希望を持っているんですか?

 「そうですね。自分の歌が多くの人に聴かれる、ということよりも、自分が何か
 着想したものとか、自分が生み出したものから…誰かがアイデアを得て…」
何か新しいものを作りだす?
 「そう。そうやってまた、いろんな人のいろんな表現が産まれていくのかなと思
 いますね」


『女たち』という歌について。
女性の名前が多く出て来るが、これらは実在の女性。初めて付き合った女の子や、
自分の娘の名前だったり、とのこと。
日本語のポップソングと欧米のポップソング。リリックの点で違いがあって、欧米
のポップソングはよく三人称を使ってストーリーを歌いますね。一方、日本語での
ポップソングは一人称や二人称が圧倒的に多いんですね。

 「それを打破したいとずっと思ってた。アメリカやイギリスのポップソングの様
 に女性の名前をシンプルに、ナチュラルに歌えないのかな、っていうのをずっと
 思ってて」
曽我部さんの世代のソングライターがこうした試行錯誤を繰り返すことによって、
日本語の歌詞の中に女性の固有名詞が出てくることが、最近では逆にもう自然で、
リアリティを聞き手は感じている様に思うんですね。

 


ワークショップ。

テーマは「街と個人」。
曽我部が住んでいる東京下北沢を、曽我部自ら撮影した六枚の写真と「街と個人」
というテーマからインスパイアされた詩を自由な形式で書いてみる。

四編ほど佐野と曽我部が紹介。その中から歌に出来そうなものを、ということで、
最後に読み上げたものを歌にして即興で演奏。

歌われたのは以下の詩。

 始まりの朝 終わらない夜 続いてく
 重なる手 伝わる熱 続いてく
 君がいなくてもこの街は いい街だ
 だけど 君がいたほうがこの街は いい街だ
 いい街だ いい街だ
 いい街だ いい街だ


 「この詩にはしっかりと8ビートをつけることで言葉のリズムと生命力が増す様
 な気がしました」


続いて2つ目。とても個人的な思いを書いた詩。
 「共有し辛い、個人的な悲しみで僕らには分からない。そこを曲にするというの
 にトライしてみたいなと」
 「エッセイや小説とかと違って、詩というのは分からなくても感じるもの。そこ
 が一番大事なところでもあるし、一番の秘密でもあると思うんです。命だと思い
 ますから」
 
そうしてメロディーをつけて歌われたのは以下の詩。

 くだらない街の喧騒が うらやましい
 私は私の悲しみでいっぱいだ
 くだらない喧騒の くだらない悲しみ
 夕闇は美しく 私の心はそこにはない

 くだらない街の喧騒が うらやましい
 私は私の悲しみでいっぱいだ
 くだらない喧騒の くだらない悲しみ
 夕闇は美しく 私の心はそこにはない

この詩が持っている個人的な悲しみは、ビートで解釈するよりも、淡い、ちょっと
よりどころの無い和音感の中に潜ませる方が伝わりやすい、そんな風に思った?
どこかシャンソン的な…

 「シャンソンのように思えたんですね」
そうだね。
 「シャンソンの歌詞ってつぶやきみたいで。誰かに向かってメッセージするって
 よりも、個人的なつぶやきである気がして」
とても面白いアプローチでした。

 「音楽って身体に染み込んでくるんですね。言葉とは別物として、水分とかみた
 いに」
僕たちには五感が備わっている訳ですけど、言葉は理知を司っているから脳に入っ
て意味を解釈する流れなんですけど、音楽化されると五感を通じて、いろいろなと
ころから、今おっしゃった言葉で言うと染み込んでくる。そうすると同じ言葉でも
一旦、僕の体内に入って、意味が微妙に変容してくるという、そういう体験をいつ
も僕はするんですね。それを今、お隣で創作されているのを見て、強く感じました。
 



 
ニール・ヤングの『Only Love Can Break Your Heart 』という曲は「After The
Gold Rush」というアルバムに収録されています。このアルバムは私も学生時代に
よく聴いていたのを思い出しました。懐かしいなあ。


次回4人目のゲストはトータス松本。そして5人目はキリンジの登場です。


「佐野元春のザ・ソングライターズ 3rdシーズン」
NHK教育 毎週土曜 夜11:00-11:30 (再放送は翌週の土曜 昼11:00-11:30)



← 3rdシーズン Vol.3・Vol.4 ゲスト:KREVA へ
  3rdシーズン Vol.7・Vol.8 ゲスト:トータス松本 へ →



テーマ:番組紹介 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/373-7faebd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

