TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


佐野元春のザ・ソングライターズ サードシーズン Vol.3・Vol.4

'11/5/7,14 放映 NHK教育

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲストKREVA(Vol.3・Vol.4)

「ホピュラー音楽のソングライターこそ、現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。
3rdシーズン二人目のゲストはKREVA。
メモ書き程度でさらっと、のつもりでしたが。
さらっと、も難しい…(笑)。




リーディングは「あかさたなはまやらわをん」。

定型質問。
好きな言葉
 「以心伝心なんてない。…言葉で言わないと」
嫌いな言葉
 「昔は我慢ってきらいでしたね」
うんざりすること
 「ラップ馬鹿にしたような表現はうんざりする。(手を広げて)「イェー」とか」
一番嬉しいこと
 「曲できた瞬間ですね」
一番好きな映画
 「となりのトトロ。内容も好きだし久石穣さんのサウンドトラックも最高です」
なりたかった職業
 「サッカー選手」
絶対やりたくない職業
 「俺のマネージャー(笑)」
カチンとくる言葉
 「なかなかいいよね。(首をすくめ)「がんばります」って言えばいいんですけど」
女性から言われて嬉しい言葉
 「なんか好き。なんか好きって、最高の状態じゃないかと思います」
カバーしてもらいたいアーティスト
 「うーん、…子どもがいいですね。上手にラップして欲しいです」
死ぬ前に愛する人に残す伝言
 「俺の残ってる曲を売って生きていってくれ。…そうとうあるんで」


 「ライムスターとかキングギドラが手本になった。彼らが今の日本語ラップのス
 タンダードになっている韻の踏み方とかを作ったと思う」
 
KICK THE CAN CREW で三人でやっていた時とソロでやるのと違う?
 「全然違いますね。あいつがこういってくるから、俺はこういってやろうとか。
 八割方ことば遊びになっていた。言いたいこともあるんだけれど、ことば遊びで
 遠回りをしていたような気がする」

詞を書く時にはテーマが先にあるのか、言葉がほとばしるのか?
 「言葉ですね。タイトルとかも最後の最後につける感じで」
 「歌詞を書いていって、一番響いた言葉を歌詞につけるとかしてたんですけど、
 ミスチルの桜井さんがサビの一言目がタイトルになる様なのはやらないって言っ
 て…反省してます(笑)」
 
詞を書くときの一番のモチベーションは?
 「最近は怒りですね。昔はすぐに吐き出しちゃってたけど、今はそれを消化して、
 どうやったら解決する為の手だてというか、言葉に落とし込める様になってきた」
 「ラーメンズの小林賢太郎氏をすごく尊敬していて。彼の言葉で怒っていること
 は、面白に変えて伝えていけばいいんだよ、って」
 
怒り以外の感情、例えば愛の感情もストレートに言うのではなく、上から下から、
横から斜めから、もう縦横無尽にアプローチしてますよね。

 「(笑)。恥ずかしがりや、ってのもあるんですけど。韻を踏んでるから言える、
 というのもあります」

KREVAの音楽は、ヒップホップの音楽を多くのリスナーに広げたと思います。そこ
で聞きたいんですが、多くの人たちに伝わり易い様にと、意識的に工夫することは
ありますか?

 「言葉を詰め込みがちになるんですけど、減らしますね。あと言葉が聞こえてく
 るキーと位置があると思うんです。それが生きる言葉…を意識してます」

ヒップホップラップのアーティストである、という枠を外したくなることはないで
すか?

 「(即答)ありますね。ありました。僕は広いところに向けて歌を作りたいとい
 う気持ちがあったばっかりに、マイノリティ状態だった日本のラップやってた人
 たちは出ていこうという人には冷たくて。お前はヒップホップじゃないとか言わ
 れて。じゃあいいよ、って。全然ヒップホップじゃなくていいよっていう気持ち
 はありましたね」
 

「希望の炎」という曲を取り上げ、ライミングについて尋ねる佐野。
(歌詞、一部引用)
    そうさ俺は最低の人間 ホントの事だけ書いてもいいぜ
    書いたらみんながひっくり返る だから今 じっくり耐える
    ビッグになれる なれないどっち 考えたこともないぜ本気
 「"最低の人間"と"書いてもいいぜ"が全踏みで、"ひっくり返る"と"じっくり耐え
 る"も全踏みで、そこまでがいいパックで来てた。その後も"じっくり耐える"と
 "ビッグになれる"も全踏みなんですよ。これは、…あのこれ僕が名付けたんです
 けど『返り韻』っていう…。小節のケツで踏むのがライミングとされてるんだけ
 れど、次の小節のアタマも一回ここで踏んであげる。ここが返り韻っていう…」
頭韻とはまた違う?
 「そうなんですよ。誰も認定していないんですけど(笑)」
 


ワークショップ。

震災・津波・原発事故をふまえ、言葉/音楽はこの時代において有効か?今、文学
や言葉は力を持ちうるのか?時代の状況を乗り越える為の言葉をひとことで表して
下さいーーーという問いに対して学生たちが書いた言葉から、ラップの歌詞が生ま
れそうなフレーズを佐野とKREVAがセレクト。

まず一つ目。選び出した言葉をもとにKREVAが作詞してラップを披露。

 日常を生きようよ いかないかも 意気揚々
 思い出す 自分は一部 この言葉が身にしみる
 踏み出す一歩一歩 見えなくても きっと一緒
 東北は耐える 日本で変える そう きっと笑える


 「(作詞について)僕はブレーンストーミング型で、とにかく思いついたアイデ
 アは全採用。とにかく出す。何でそれがいいかっていうと、何か韻を踏んでいこ
 うと考えてて、『違うな』と止まっちゃうよりは違う言葉も沢山出しておくと、
 そっちから聞こえてくる音もあるから。全然関係ないことでも取りあえず並べて
 おくのはすごく大事かな、と思ってます」
 

二つ目。ひとつの言葉から韻を踏む言葉を学生から考えてもらいながら作詞。

 前進するそのためのエンジン 燃料は演技じゃない元気
 総力挙げた発想力あれば エジソンだって超えることできそう
 協力できそうな そんな法則 恋してなくても人は盲目
 まずはFor Me 次第にFor You 言葉を道具に感情共有


(二行目について)このユーモアのセンスってすごく大事だなと思う。シリアスな
場面に僕たちは直面した時に、シリアスな言葉で返していったなら、固いものに対
して固いもので対抗するから只のコンフリクトが起こってしまう。でもそこを少し
斜に構えて、柔らかなユーモアのセンスを介入させることで、もしかしたら固いも
のも砕けるかもしれないという、そんな期待を思わせるんだね。





学生からの質問。

学生「手の届かないような女性がタイプなんですか?」
 「恋に恋しちゃうタイプなんで。コンビニの女子の店員の手が触れただけで、2、
 3曲書けるんじゃないかって(笑)」

学生「ファンキーでグラマラスってどんな感じですか?」
 「…明るくエロい。かな。健康的なエロさ。ガラガラガラ(ますだおかだの岡田
 のギャグ『閉店ガラガラ』)!(笑)。凄い質問きたなあ(笑)」
 
学生「ラップは速い曲の方がカッコよく聞こえると思うんですけど、遅い曲を
カッコよくラップする工夫はどうしていますか?」
 「ドラムにはキックとスネアがあって、このスネアにはポケットがあって、この
 スネアの持っているポケットのどこまで後ろにのれるか。早いと一気にやれるか
 ら何となくカッコ良く聞こえるんだけど、遅いとそこの位置が正確に見えてくる
 から粗が目立つ。俺はそのポケットの存在をいろんなラッパーとする内に気付い
 て、遅いビートは逆に得意になった。
 演歌のベテラン歌手が、どんどん後ろにいく感じ?『そんな歌い方じゃなかった
 じゃん』って(笑)」
今までの言葉でいうと「ためる」ということかな。
 「(うなづいて)その感覚がつかめれば、どんなスピードでもいけます」
 
 



三人目ゲストは曽我部恵一。四人目はトータス松本です。
大滝詠一に出演依頼したが断られたそうで(笑)。


「佐野元春のザ・ソングライターズ 3rdシーズン」
NHK教育 毎週土曜 夜11:00-11:30 (再放送は翌週の土曜 昼11:00-11:30)



← 3rdシーズン Vol.1・Vol.2 ゲスト:サンボマスター山口隆 へ
  3rdシーズン Vol.5・Vol.6 ゲスト:曽我部恵一 へ →




テーマ:番組紹介 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/369-70a1cd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

