TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



はやぶさ映画東映版、主演は渡辺謙

===MSN産経ニュース===
俳優の渡辺謙(51)が8日、東京・銀座の東映で会見し、同社創立60周年
映画「小惑星探査機 はやぶさ-遥かなる帰還-(仮題)」(来年公開、瀧本
智行監督)に主演すると発表した。昨年6月に奇跡の帰還を果たした日本の無
人探査機「はやぶさ」の7年に及ぶプロジェクトを描く人間ドラマ。数々の困
難に打ち勝った技術者チームのリーダー役の渡辺は、「いまの日本に勇気を届
けられる映画になる」と胸を張った。
(略)

製作費15億円を投じる同作では、実物大の「はやぶさ」(最大寸法約6メー
トル)を3体作るほか、CGで宇宙空間を再現。サンプルを収めたはやぶさの
カプセルが着陸した豪州・ウーメラ砂漠など、海外でも撮影する。
(後略)
==================================
渡辺謙主演で「はやぶさ」映画化




===シネマトゥディ===
(略)
製作を務める坂上順プロデューサーは、「(映画製作の交渉をするため)JAXA
に飛び込んだら、すでに8社が交渉に来ていた。渡辺謙さんの所に行って、断
られたらやめようとだめもとでお願いをしにいった」と当初から渡辺ありきの
企画であったことを明かす。坂上プロデューサーの申し出を快諾した渡辺は、
実際のはやぶさプロジェクトでプロジェクト・マネージャーを務めた川口淳一
郎教授がモデルの山口駿一郎にふんし、自身は映画のプロジェクト・マネージ
ャーの名のもと、映画の製作にも積極的にかかわっていくという。

本作で渡辺が演じる山口のモデルとなった川口教授は、プロジェクト・マネー
ジャーとして、はやぶさプロジェクトの企画、実行、広報活動まですべてに携
わり、社会におけるはやぶさの位置を確立した人物。
(略)
 
『小惑星探査機 はやぶさ -遥かなる帰還-(仮題)』は、ノンフィクション作
家・山根一眞の「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」を原作に、原作に多数盛り
込まれた対談、50人以上に実施した取材からはやぶさプロジェクトに携わった
人々のキャラクターまでも忠実に再現。渡辺演じる山口を中心に、プロジェク
トを支えた男たち、はやぶさを7年間取材し続ける中で親子のきずなを取り戻
していく女性記者、プロジェクトを底辺で支える町工場の老技術者、はやぶさ
の帰還を待ちわびる少年などの姿を描いていく。
(後略)
==================================
渡辺謙主演で映画『はやぶさ』が始動!プロジェクト・マネージャー役に!
映画のプロジェクト・マネージャーも兼任!

http://www.cinematoday.jp/page/N0032153



===スポーツ報知===
(略)
プロジェクト・マネジャー役の渡辺はライバルがひしめく状況にも「はやぶさ
が行って帰ってきたということ自体がすごいニュース。奇をてらうより、そこ
にきちんとフォーカスを当てていきたい。華美な脚色をするんじゃなく、ど正
面から描いていきたい」と“真っ向勝負”を挑む考え。「その分、男むさい現場
になってしまうのかな。それには慣れますけど」と笑わせた。

役のモデルとなったJAXAの川口淳一郎教授とは居酒屋で杯を酌み交わして、
じっくりと話を聞いた。2人で日本酒の一升瓶を空にしたという。ハリウッド
で活躍する渡辺だけに海外展開も期待されるが「まずは日本にしっかり届けた
い」。東日本大震災を経て、その思いはさらに強くなった。
(後略)
==================================
渡辺謙が作る 最高の「はやぶさ」…主演&プロジェクト・マネジャー
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110509-OHT1T00040.htm





1月に製作発表された東映版はやぶさ映画は、渡辺謙が主演であることが明
かされました。監督は瀧本智行、「犯人に告ぐ」「イキガミ」の監督です。

渡辺謙の発言を見ると、当ブログ過去記事でも例に挙げた「陽はまた昇る」
が連想出来ます。「プロジェクトX」をドラマ化したような感じになるのは
方向性として大歓迎です。

製作費15億円は邦画としては大作になるのでしょうね。CGや海外ロケもある
ことを考えると厳しいかな、とは思いますが。
東映アニメーションは昨年制作された「GAIKING」(70年代のロボットアニメ
「大空魔竜ガイキング」を3DCG化したパイロット映像)を観るとかなりいい
感じですし、期待は出来そうです。

クランクインは今月20日、12月には完成予定、2012年公開。楽しみです。



【当サイト内の関連過去記事】
はやぶさ映画20世紀フォックス版、公表されました
はやぶさ映画がイッパイあるようで・・・
探査機はやぶさ、映画化決定!




テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/363-584a28ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

