TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



宇宙ニュース 放映開始

また大きな余震がありましたね。4週間も経ったのに・・・
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。





テレビ東京系列の新番組「宇宙ニュース」が4月7日より始まりました。
4分足らずのミニ番組ですので情報量としては限られますが、毎週定期的に
こうして宇宙に関する番組が放送されるのは嬉しいことですね。
ずっと息の長い番組になって欲しいです。

初回はゲストに毛利さんを迎え、
・こうのとり2号機の大気圏再突入(3/29)。
・ソユーズTMA-21打ち上げ(4/5)、7日ISSに到着。
・ISS(国際宇宙ステーション)の紹介。
・6/7にソユーズにてISSに向かう古川聡宇宙飛行士の紹介。

といった内容でした。


※※※
決して、内容に文句を言うつもりはないのですが。満足してますから。
でも。
この番組はJAXAの広報的な役割も大きいと思います。
時期的にも、今回の大震災において、JAXAがとった対応を紹介する内容でも
よかったのではないでしょうか?
「宇宙開発が今回の震災に対して役に立ったところがあるんですよ」
そういうアナウンスも大事じゃないかな、と思ったり。


JAXAの東日本大震災への対応については以下のサイトで。

JAXA宇宙利用ミッション本部ー東日本大震災関連情報
http://www.satnavi.jaxa.jp/
JAXAの対応について(PDF資料)
http://www.jaxa.jp/press/2011/04/20110406_sac_earthquakes_j.html





「宇宙ニュース」
  ・ テレビ東京系列6局にて毎週木曜日 21:54~22:00 放映
  ・ BSジャパンにて毎週日曜日 21:54~22:00 放映
       (放送局の都合により変更になる場合があります)
  ・キャスター : 大江麻里子(テレビ東京アナウンサー)
  ・出演 : 古川 聡(JAXA 宇宙飛行士)、毛利 衛(宇宙飛行士)ほか
  ・テーマ曲 : 『0330』坂本龍一 + fennesz
  ・協力 : 独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 (JAXA)
  
番組公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/spacenews/





テーマ:番組紹介 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/350-a1a15d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

