TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



大河ドラマ 江~姫たちの戦国 第3話

'11,1,23放送  NHK総合

大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」第3話「信長の秘密」感想
相変わらず、江の年齢設定が不明ですね(笑)。築山殿事件は1579年、前回と
変わらず江は6,7歳なんですが、上野樹里が演じていることもあってどうにも
わかりにくい。冒頭の姉妹ゲンカなんていかにも子供のケンカなんですが、
大人の女優が演じているから違和感が先に立って、軽く見えるだけです。
やはりこの辺りは少女役を別にキャスティングすべきだったのでは?

タイトルも違和感感じますね。秘密って?
天下人を目指す信長故の孤独、他の人には理解出来ない世界がある、という
ことなんでしょうが・・・


「どうにかしたいことがあったら、人はなんとかするものよ」
「ただ一つ言えることは、妻の代わりに死ねる猿をわしが手放すことはない。
 また、わしの命で妻と子まで殺した家康を、断じて裏切ることはない」

今回はこのセリフを言わしたいがための回だった、と言えるのでは。
絶対的な忠節を示した家康。忠節と妻への愛のどちらも選択出来ず、自らの
死でもって答える(であろう)秀吉。
運命を共にするもの、として認めているのでしょう。

だが。それに対して光秀は・・・と、いうのが後に出てくる本能寺の変にて、
謀反を起こした光秀との比較、というか対比されることになるのでは。

今回描写されたような、癇癪持ちの信長からの理不尽といえる暴力。母親を
信長に見殺しにされた。理解不能な国替え。などが光秀が信長に対して恨み
を持ち、謀反を起こした理由だという説が昔から伝わっています。本当の理
由は未だ分かりませんが。
本作品では、謀反の理由をどう持ってくるか分かりませんが、おそらく黒幕
がいた等ではなく、一般的な怨恨説を持ってくると予想しています。

絶対的な忠節を求めた信長。答え切れなかった光秀。今後の描写に興味あり
ます。前述のセリフが大きく意味を持ってくると思われます。



【江~姫たちの戦国~ キャスト】

▼三姉妹
江(ごう)[→崇源院]:上野樹里
 …浅井長政と市の三女。3度目の結婚で後に二代将軍となる徳川秀忠に嫁ぐ。
淀(よど)[茶々→淀]:宮沢りえ(幼少期(回想):芦田愛菜)
 …市の長女。豊臣秀吉の側室となり嫡男を産む。
初(はつ)[初→常高院]:水川あさみ(幼少期(回想):奥田いろは)
 …市の次女。名門・京極家の京極高次と結婚。
市(いち):鈴木保奈美
 …信長の妹。三姉妹の母。浅井家滅亡後、織田家に戻り、後に柴田勝家と再婚。

▼侍女たち
ヨシ[民部卿局]:宮地雅子
 …お江の乳母。
サキ[大蔵卿局]:伊佐山ひろ子
 …茶々の乳母。
ウメ:和泉ちぬ
 …初の乳母。
須磨(すま):左時枝
 …市の乳母。

▼織田家・織田家家臣
織田信長(おだ のぶなが):豊川悦司
 …尾張織田家の当主。江の伯父。群雄割拠の戦国時代に最大勢力を築く。
織田信包(のぶかね):小林隆
 …信長の弟で市の兄。伊勢上野城城主。三姉妹らは浅井家滅亡後、伊勢で過ごした。
木下藤吉郎秀吉[→羽柴秀吉→豊臣秀吉]:岸谷五朗
 …織田家の家臣。信長から「さる」と呼ばれる。信長死後、全国統一する。
明智光秀(あけち みつひで):市村正親
 …朝倉義景に仕えていたが、後に織田信長に仕える。本能寺の変にて信長に謀反。
森蘭丸(もり らんまる):瀬戸康史
 …信長の小姓。森可成の三男。本能寺の変まで信長と運命を共にした。
森坊丸(もり ぼうまる):染谷将太
 …信長の小姓。蘭丸の弟。
森力丸(もり りきまる):阪本奨悟
 …信長の小姓。蘭丸・坊丸の弟。
おね[→北政所]:大竹しのぶ
 …秀吉の妻。

徳川家康(とくがわ いえやす):北大路欣也
 …織田家と同盟を結んでいる戦国大名。
徳川信康(とくがわ のぶやす)[松平信康]:木村彰吾
 …家康の長男。後に義父の信長の怒りをかい、切腹。
築山(つきやま):麻乃佳世
 …家康の正室、信康の母。

千宗易(せん の そうえき)[千宗易→千利休]:石坂浩二
 …茶人。無駄を省いた「わび茶」を完成させる。

ルイス・フロイス:オジエル・ノザキ
 …イエズス会の宣教師。著作『日本史』は戦国時代の貴重な資料。
通詞:稲田恵司


【スタッフ】
原作・脚本:田渕久美子
音楽:吉俣良
語り:鈴木保奈美
制作統括:屋敷陽太郎、櫻井賢
プロデューサー:大杉太郎
演出:伊勢田雅也(1,2,3話担当)
===============


←江~姫たちの戦国 2話へ江~姫たちの戦国 4話へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

信長公

こんにちは、ポトスです。

やはりあのキャスティングには違和感を感じますよねー?
子どもには見えませんって(泣)

戦国時代を扱った物語では、信長は家康と並んで、様々な描かれ方をする武将だと思いますが、
今回の信長は一見癇癪持ちの不条理さに見えることでも、実は、裏に考えがあった、といった正統派として描かれるんでしょうか。(私的には狂気が見える方が好きです・笑)
tateさんの仰るように、光秀の器の小ささを感じますし、その結果としての本能寺が出てくる?
その辺りの描写は楽しみですね。

そうそう、諸説ある「築山殿事件」をいろいろな人間の口を借りて言わせているのは面白いと思いましたが、どうも、今ひとつ生かし切れていなかったと思います。

面白くなると良いですね~(祈)

  • 2011/01/24(月) 17:59:20 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

Re: 信長公

ポトス様 こんばんは。

> やはりあのキャスティングには違和感を感じますよねー?
ですよねえ。
髪型、髪飾り、服装、子供らしい外観にしていますし、初とのやりとりとかも確実にまだ子供。
でも、どう見ても大人の女性が演じていますから、違和感ありまくり。安ぅ~いドラマにしか
見えないんです。いかにも「芝居」してる感じ。
まして、上野樹里は「のだめ」の天然過ぎる女の子、という強烈なイメージありますからね。
饅頭を口いっぱい頬張ったり、異人に手の甲にキスされて「ひょえ~」なんて反応されたら、
どうしても「のだめ」を思い浮かべてしまい、コチラも困ってしまいます。
12,3歳ぐらいの子役を持って来た方が良かったですね。


> (私的には狂気が見える方が好きです・笑)
同意です(笑)。魔人信長、いいですねえ(笑)。

> そうそう、諸説ある「築山殿事件」をいろいろな人間の口を借りて言わせている
あそこは脚本として工夫しているな、と感じました。分かり易い大河、にしたいのでしょう。

  • 2011/01/25(火) 01:15:58 |
  • URL |
  • tate #KpAJRRiM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/338-0fd20934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

