TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 冬のサクラ 第1話

'11,1,16放送 TBS系列

ドラマ日曜劇場「冬のサクラ」 第1話感想
記憶喪失・難病が絡む、泣かせの悲恋もの。
ありがち・古くさい、と見るか、クラシカルされどドラマの王道、と見るか。
まずその時点で評価が分かれそうですね。

赤いシリーズや大映ドラマ、そして韓流と、過去に話題になり多くのファン
を生んだドラマを思い起こすまでもなく、記憶喪失や難病は映画・ドラマを
盛り上げるアイテムとして、使い倒されたお馴染みすぎる存在です。

とはいえ、やっぱり面白いんですね(笑)。
恋愛ドラマはやはり困難な障害があればあるほど盛り上がり、気になる訳で、
本作品も昔のドラマの既視感いっぱいですが、導入部としての第1話、よく
出来ていたと思います。

草なぎクンは「任侠ヘルパー」の彦一もいいけど、やはりこういう「いい人」
系のキャラで抑えた演技が似合ってますね。上手いです。
バス停のマフラーのシーンなんて泣かせます。速報邪魔だったけど(笑)。
今井美樹も幸薄そうな女性がハマってます。変わらず綺麗ですね。

主役の年齢設定、男が36歳・女が45歳というのが現代的かな(笑)。
いわゆるアラフォーの女性たちにどれだけ受け入れられるか。

昼メロ要素が満載で、高嶋弟の亭主はサスペンス担当で嫌な奴を好演しそう。
こうなったら亡くなった母親の設定からして、○○と●●が兄弟だった、とか
思いっきりベタな展開もありかも(笑)。

ツッコミどころは多いかも知れませんが(笑)、面白そうです、このドラマ。


なお、劇中で萌奈美がデジカメで撮っていた冬に咲く桜の花ですが、啓翁桜
(けいおうざくら)といって山形の名産だそうです。
冬に咲く桜「啓翁桜」:山形観光情報総合サイト
http://www.yamagatakanko.com/keiou/index.html



【冬のサクラ キャスト】

稲葉祐(36):草彅剛
 …今まで恋をしたことがない男。ガラス細工職人。認知症の母を介護している。
石川萌奈美(45):今井美樹
 …旅の途中、事故により一時的な健忘症になり、祐の家に世話になる。
 
稲葉肇(24):佐藤健
 …祐の弟。東京・石川総合病院で研修医として働いている。
向井安奈(27):加藤ローサ
 …肇の恋人。肇が勤務する病院の食堂の栄養士。
稲葉百合(63):吉田日出子
 …祐と肇の母親。認知症で寝たきりの生活。1話にて死去。
中里次郎(36):山崎樹範
 …祐の幼なじみ。駐在所の警官。
稲葉哲也(58):でんでん
 …祐の叔父。ガラス工場経営。裕と肇を息子の様に思っている。
稲葉香織(53):大島蓉子
 …祐の叔母。哲也の妻。
石川航一(41):高嶋政伸
 …萌奈美の夫。石川総合病院の院長で優秀な脳外科医。
石川琴音(13):森迫永依
 …航一と萌奈美の一人娘。
石川章子(71):江波杏子
 …航一の母。萌奈美の姑。
村瀬千尋(34):遊井亮子
 …ガラスギャラリーの店員。祐に想いをよせる。
白石理恵(38):白羽ゆり
 …航一の愛人。
チェ・ジウ(友情出演)


【スタッフ】
企画:石丸彰彦
プロデューサー:高橋正尚、韓哲
主題歌:山下達郎『愛してるって言えなくたって』
原案:戸部真里香
脚本:高橋麻紀
演出:山室大輔(1話担当)、吉田健



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/336-d2ab4fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。