TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大河ドラマ 江~姫たちの戦国 第2話

'11,1,16放送  NHK総合

大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」第2話「父の仇」感想
うーん。何と言えばいいのか・・・
少女マンガの映像化?みたい、というか・・・
日曜夜8時の大河ドラマ、といえば、歴史もの・時代劇として「本格派」を
イメージし、望んでいる訳です。それは私だけではないと思います。
ですが、このドラマからは「本格派」と感じられないし、創り手もそういう
方向性ではないように感じられます。
時代劇を見ない人にも受けがいいドラマ、なんていうのを目指しているので
しょうか?でも何か、民放でバラエティ仕立てで作られた歴史番組の、再現
ドラマパートを観ているような印象です。軽いんですね。
チャラチャラした時代劇は民放にまかせ、大河ドラマぐらいは正攻法本格派
でやってほしいなあ、と思うのですが。それじゃ視聴率取れないと?NHKが
視聴率を気にするな!


「ちょっとおっかないけど魅力的なオジサマ。私には優しいの(ハート)。。」
そこに信長とか、江とかのキーワードを乗せただけに見えて、かなり残念な
第2話でした。

時間の流れを考えると、江が信長に初対面の今回は、まだ6~7歳ぐらいの筈
です。無理に上野樹里を持ってこず、今回は子役でよかったのでは?
まだ無邪気な少女が、恐れを知らずに信長と会話する。子役の方が違和感無
く見れます。大人がやれば、下手すりゃアホの子、です。
とはいえ、会話の中身は子供が話す内容では無いし、江のキャラ設定は一体
どうなっているのか不明ですね。


前回の記事にて触れました浅井長政の髑髏エピ、出ましたね。盃にしたのは
後世の作り話、どころか信長現役の頃にもう既に作り話で広まっている、と
いう設定なのは面白かった(笑)。
ドクロを箔濃(はくだみ、漆塗りに金粉を施すこと)にした理由も、亡くな
りし者への礼節、ということになっていました。
実際、裏切った者への憎しみと見せしめでやったとも、密教系の供養の手段
として行った、とも言われています。どちらが正しいのかは分かりません。


今後の展開に大きく不安を感じますが、もうあまり期待をせず、こちら側も
気軽な気分で観るつもり。その方が精神的に楽ですし(笑)。



【江~姫たちの戦国~ キャスト】

▼三姉妹
江(ごう)[→崇源院]:上野樹里
 …浅井長政と市の三女。3度目の結婚で後に二代将軍となる徳川秀忠に嫁ぐ。
淀(よど)[茶々→淀]:宮沢りえ(幼少期(回想):芦田愛菜)
 …市の長女。豊臣秀吉の側室となり嫡男を産む。
初(はつ)[初→常高院]:水川あさみ(幼少期(回想):奥田いろは)
 …市の次女。名門・京極家の京極高次と結婚。
市(いち):鈴木保奈美
 …信長の妹。三姉妹の母。浅井家滅亡後、織田家に戻り、後に柴田勝家と再婚。

▼浅井家
浅井長政(あざい ながまさ):時任三郎(回想)
 …北近江の戦国大名。織田信長と同盟を結ぶが決裂、居城小谷城を包囲され自害。

▼織田家・織田家家臣・侍女たち
織田信長(おだ のぶなが):豊川悦司
 …尾張織田家の当主。江の伯父。群雄割拠の戦国時代に最大勢力を築く。
織田信包(のぶかね):小林隆
 …信長の弟で市の兄。伊勢上野城城主。三姉妹らは浅井家滅亡後、伊勢で過ごした。
織田信孝(のぶたか):金井勇太
 …信長の三男。信長死後、柴田勝家と組むも兄・信雄に敗れ、自害。
織田信雄(のぶかつ):山崎裕太
 …信長の次男。信長死後秀吉に与し、信孝を攻めるも後に秀吉と対立、家康と組む。
織田信忠(のぶただ):谷田歩
 …信長の嫡男。後継者として活躍、本能寺の変で二条御所にて戦い、自刃。
柴田勝家(しばた かついえ):大地康雄
 …織田家の重臣。猛将として知られる。信長死後、お市と結婚。
木下藤吉郎秀吉[→羽柴秀吉→豊臣秀吉]:岸谷五朗
 …織田家の家臣。信長から「さる」と呼ばれる。信長死後、全国統一する。
森蘭丸(もり らんまる):瀬戸康史
 …信長の小姓。森可成の三男。本能寺の変まで信長と運命を共にした。
森坊丸(もり ぼうまる):染谷将太
 …信長の小姓。蘭丸の弟。
森力丸(もり りきまる):阪本奨悟
 …信長の小姓。蘭丸・坊丸の弟。
明智光秀(あけち みつひで):市村正親
 …朝倉義景に仕えていたが、後に織田信長に仕える。本能寺の変にて信長に謀反。
おね[→北政所]:大竹しのぶ
 …秀吉の妻。
ヨシ[民部卿局]:宮地雅子
 …お江の乳母。
サキ[大蔵卿局]:伊佐山ひろ子
 …茶々の乳母。
ウメ:和泉ちぬ
 …初の乳母。
須磨(すま):左時枝
 …市の乳母。

徳川家康(とくがわ いえやす):北大路欣也
 …織田家と同盟を結んでいる戦国大名。
徳川信康(とくがわ のぶやす)[松平信康]:木村彰吾
 …家康の長男。後に義父の信長の怒りをかい、切腹。

【スタッフ】
原作・脚本:田渕久美子
音楽:吉俣良
語り:鈴木保奈美
制作統括:屋敷陽太郎、櫻井賢
プロデューサー:大杉太郎
演出:伊勢田雅也(1,2話担当)
===============


←江~姫たちの戦国 1話へ江~姫たちの戦国 3話へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/335-a9d0a93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外交官黒田康作

<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 今口コミで大人気の人気食品はこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! ----------------...

  • 2011/01/17(月) 14:02:13 |
  • 動画おもしろニュース

外交官黒田康作 コート

TATEVISION 大河ドラマ 江~姫たちの戦国 第2話 今日の話題たっぷり最新ニュース辞典:外交官黒田康作 ビョンホン (01/15) · よっぴーの気ままニュース:日本海海戦 (12/08) · 最速時事ネタニュース:龍馬伝 最終回 市川 (11/30) · プードル好き♪:龍

  • 2011/01/17(月) 14:36:26 |
  • 業界最新ニュース

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。