TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 外交官・黒田康作 第1話

'11,1,13放映 2時間SP フジテレビ系列

ドラマ「外交官・黒田康作」 第1話 感想
映画「アマルフィ 女神の報酬」の続編にあたるドラマ「外交官・黒田康作」
が始まりました。主演は映画に引き続いて織田裕二、新たなヒロインは柴咲
コウ。映画『県庁の星』のコンビですね。

初回は2時間SPでしたが、うーん、どうでしょう。10分拡大ぐらいの枠にて
まとめたほうが良かったのでは?ちょっとテンポが悪い様に感じてしまいま
した。好意的に見るなら、情報量がそこそこ多かったので丁寧に描いたのだ
と解釈できますが、もう少しテキパキした展開の方が視聴者を引きつけるの
ではないかな、と思いました。一言でいえば、もっさりしてる、って感じ。

例えばカーチェイスのシーンがいい例です。サンフランシスコの有名な坂を
使ったチェイスシーンですが、全然スピード感がない(笑)。同じ場所でロケ
した往年の名作映画「ブリット」をスタッフは当然意識したはずでしょうが、
カーチェイスシーンでスピード感が無いのは致命的です。

丁寧に描写すべきところ、テンポよく見せるところ、メリハリ付けたカメラ
ワーク、編集の構成が出来たはずです。その辺りはちょっと残念。


キャスティングはいい感じ。主人公の織田裕二は年相応の、いやそれ以上の
渋みを出しています。青島刑事の若さあふれる活発なイメージから脱却すべ
く、織田裕二も挑戦しているのでしょうね。

ヒロインの柴咲コウは日本有数の眼力ある女優(笑)ですが、眼鏡をすること
で眼力を抑えています。作品のタッチに対してドジッ子キャラが若干の違和
感を感じなくもないですが、主人公黒田とコンビを組む相手としては面白い
設定だと思いました。

最近ちょっと出過ぎじゃね?って感じの香川照之が1話目でいきなり自殺。
こんなチョイ役にこの人持ってくるなんて…、と思ったら案の定、生きてま
した(笑)。今後のストーリーに絡む重要なキャラのようです。上手い役者さ
んですから楽しみですね。

もう一人、こっちは確実に死亡したと思われる医者。彼がなぜ黒田の部屋に
侵入し、何を探していたのか?これも気になります。
彼は黒田がサンフランシスコに着任後、ランチに行く時にオフィスの前にて
立原という外交官を尋ねて来ていましたね。この医者に繋がりのある外交官
立原なる人物も怪しいです。

怪しいといえば柴咲の上司、山路刑事課課長。利香子の証言を無視したのは
部下にぞんざいで上司に媚びるヤな性格のせいか、それとも何か別の理由が
あるのか?


黒田も日本に帰って来たし、外交官が主役とはいえ普通の刑事ドラマになっ
てしまいそうな危惧はありますが、面白そうですし、今後も継続視聴したい
と思います。




【外交官・黒田康作 キャスト】

黒田 康作:織田裕二
 …「邦人テロ対策室」に所属する外交官。各国領事館を渡り歩いている。
大垣 利香子:柴咲コウ
 …佃署の女性刑事。捜査地図を書くのは上手いが刑事としては半人前。

▼外務省
観上 祥子:草刈民代 …女性外務副大臣。東大卒で元女子アナ。
悠木 圭一:萩原聖人 …外務副大臣秘書官。祥子の右腕。
斉藤 修助:近藤正臣 …外務大臣。
鴨下 祐司:大倉孝二 …外務省中南米局中米カリブ課・メキシコ室室長。
西園寺 守:田中圭 …外務省メキシコ室所属。
山野 アミ:高橋真唯 …外務省メキシコ室所属。
武井 勇人:樋渡真司 …外務省メキシコ室所属。
野中 美月:三浦まゆ …外務省メキシコ室所属。
大島 寿志:渡辺邦斗 …外務省カリブ室所属。
鮫島:中野剛 …在サンフランシスコ日本国総領事館・職員。
立原:内田滋 …在サンフランシスコ日本国総領事館・職員。
晴子:中別府葵 …在サンフランシスコ日本国総領事館・職員。
沖田:山崎一 …在サンフランシスコ日本国総領事館・職員。
在サンフランシスコ日本国総領事館・総領事:小林隆
白山:遠藤たつお …日本国外務省関係者。
安藤 庸介:鹿賀丈史(特別出演) …邦人テロ対策室室長。

▼佃警察署刑事課
山路 貴繁:岩松了 …佃署刑事課課長。利香子の上司。
廣田:坂田聡 …刑事。
永井:本郷壮二郎 …刑事。
女性警官:小出ミカ

新居田 一彦:田中哲司 …警視庁捜査一課刑事。
鷹村修司:君沢ユウキ …警視庁捜査一課刑事。

霜村 毅:香川照之 …元外交官で黒田の旧友。NPO「ボーダレス・エイド」主宰者。
霜村 瑠衣:夏帆 …毅の娘。高校生
霜村 倫世:紺野まひる …毅の妻、瑠衣の母。11年前メキシコで起きた事件で死亡。

君島 祐太朗:西島隆弘(AAA) …瑠依の高校の先輩。
ジョン:イ・ビョンホン …韓国系アメリカ人の刑事で、黒田とは旧友。
吉野:利重剛 …サンフランシスコの病院の医師。
湊 肇:小田桐一 …利香子が第一発見者の被害者。


【スタッフ】
原作:真保裕一 『天使の報酬』(講談社)
脚本:古家和尚、池上純哉
音楽:菅野祐悟
プロデュース:牧野正
演出:西坂瑞城、永山耕三



←映画「アマルフィ 女神の報酬」の記事へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/334-30bd3c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外交官黒田康作 ビョンホン

----[PR]--------------------------------------------------なんかこれってタダで見れちゃいけないものな気が(汗)こういうのって普通は売ってるよね?→ 流出?------------------------------------------------[PR]------TATEVISION ドラマ 外交官・黒田康作 第1話 ...

  • 2011/01/15(土) 02:23:20 |
  • 今日の話題たっぷり最新ニュース辞典

FC2Ad

