TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 美しい隣人 第1話

'11,1,11放映 10分拡大 フジテレビ系列

ドラマ「美しい隣人」 第1話「苦しむ女、苦しめる女」感想
「ギルティ 悪魔と契約した女」の菅野美穂に続き、関西テレビ制作の悪女
ものです。今度は仲間由紀恵が悪女に挑戦。さて、どうなるか。

隣人問題は古くて新しいテーマ。幽霊よりモンスターより、夜中にこっそり
包丁を研いでいる隣人の方がよっぽど怖い、というようなことを以前ホラー
作家の菊地秀行が言ってた様に記憶してますが、お隣さんが悪意を持って、
こちらを不幸に陥れようとして引っ越して来た存在なら、それは怖い。


まずは導入部としての今回第1話でしたが、最近のドラマ作りでは珍しいと
感じるテンポ。かなりじっくりと描いています。決してテンポが悪いとは思
いませんが、最近のドラマに慣れている人の中には「トロい」と感じてしま
う人がいるかも。
私的には、幸せな絵里子の生活世界に徐々に異分子が紛れ込み、浸食してい
く不気味さを出そうとする演出意図で、上手く表せていたと思います。


今回、悪女に扮するは仲間由紀恵。純情・善玉な女性の役柄が多かったよう
に思いますが、サイコでミステリアスな雰囲気を持つ魔性の女を演じきれる
か興味あります。1話を観る限り、まだまだわかりませんが雰囲気は出せて
いる感じ。今後に期待出来ます。

観ていて予想したのは、1年前の駿くん行方不明の時、池で水死していた男
の子がいましたが、あの子の母親が仲間由紀恵扮する沙希なんじゃないかと。
同時間帯に行方不明になった男児、一方は死亡し、一方は無事見つかった。
死んだ子の母親が無事だった方にいわれのない恨みを抱き、逆恨み的犯行を
実行する・・・・
絵里子のノー天気なブログで幸せそうな家族を沙希が見たら、恨む可能性も
充分にありそうです。ありきたりかな?


ゾクゾクしてくる恐ろしさのある、女性の逆恨みサスペンスとなれば、映画
「ゆりかごを揺らす手」を思い浮かべてしまうのですが。
あれはよく出来た映画でした。パクリと言われないよう、このドラマもぜひ
がんばって欲しいですね。

おそらく、まだまだ一ひねり二ひねりもある展開になると予想(期待)していま
すので、継続視聴するつもりです。



【美しい隣人 キャスト】

マイヤー沙希:仲間由紀恵
 …絵里子の隣家に引越して来た謎の美女。来年には外国人の夫が海外から赴任
 するからと、一人で暮らしている謎の多い女性。絵里子の生活を脅かす。
矢野絵里子:檀れい
 …夫と長男の3人家族で暮らす平凡な専業主婦。町内の川に蛍を呼び込む「ホ
 タルの会」のメンバー。沙希のターゲットとなる。

矢野慎二:渡部篤郎
 …絵里子の夫。大阪に単身赴任している会社員。沙希の事が気になり始める。
矢野 駿:青山和也
 …絵里子の慎二の一人息子、幼稚園児。スイミングスクールに通っている。
矢野敏郎:左右田一平
 …慎二の実父、駿の祖父。
矢野美津子:草笛光子
 …慎二の実母、駿の祖母。
相田真由美:三浦理恵子
 …矢野家の近所に住む絵里子の友人で、夫婦で喫茶店を営む。
相田和史:森山栄治
 …真由美の夫。喫茶店を経営する。人が良く世話好き。
相田未央:谷花音
 …真由美と和史の一人娘。駿と仲が良い。
関 加奈:鈴木砂羽
 …絵里子の隣家に暮らしていたが、義父の介護の為に大阪に転居。
関 彰宏:小林正寛
 …加奈の夫。実家の大阪に引っ越すこととなり空き家を沙希に貸す。
 
松井理生:南圭介
 …一年前行方不明の駿を発見、その後相田夫妻の喫茶店に雇われた。
筧 雅彦:高知東生(第2話から登場)
 …絵里子が近所の池で出会った男性。素性は不明。
真下亜美:藤井美菜
 …慎二の部下のOL。大阪在住。慎二に想いを寄せている。
広瀬浩太:青山ハル
 …「ホタルの会」メンバーで大学生。駿が通うスイミングスクールのコーチ。
中牟田 肇:武野功雄
 …「ホタルの会」の先生。
 
【スタッフ】
脚本:神山由美子
音楽:池頼広
東方神起「Why? (Keep Your Head Down)」
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、遠田孝一(MMJ)、浅井千瑞(MMJ)
演出:今井和久(第1話担当)、小松隆志、星野和成
制作:関西テレビ・MMJ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/333-c241c0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

