TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



お勧めショートムービー集 Vol.2

以前UPしましたオススメのショートムービーに関する記事、あまりアクセス
されていません(笑)。しかし、少ないけれども訪問して下さる方はおられます
し(感謝)、何よりも私がやりたいので、おすすめショートムービー集その2、
行きます。



<1>Love in a Backward World
http://www.youtube.com/watch?v=hsF0Eqs8yQ8


疎外感。群衆の中にいても感じる孤独。だがついに、男は世界を共有できる
女性にめぐり逢った。
ボーイ・ミーツ・ガールのその瞬間の喜びを実にユニークな方法で映像化。
Chris Vincze監督作品。主演の男性、リック・ウォーデンRick Wardenは、
ドラマ「ROME[ローマ]」でポンペイウスの息子クイントゥス役で出演。
他にもドラマ「バンド・オブ・ブラザース」や「ドゥームズデイ 」にも出
演しています。5分。




<2>Last Day Dream
http://www.youtube.com/watch?v=iwALyeAs5IQ


Chris Milk監督作品。ミュージック・ビデオを数多く監督している人。
死を迎える前に見る最後のヴィジョン。まさに走馬灯ですね。
シンプルで美しく、一人の男性の生涯を50秒ほどで描き切ったのは見事。




<3>Wrong side of the bed
http://www.youtube.com/watch?v=uR_PzFZgsHU


左側から足をおろすと,その日縁起が悪いという迷信があるそうです。
何をやっても上手くいかない日ってありますよね。案外、朝の第一歩が関係
しているのかも?Daniel Lucchesi監督作品。




<4>Right Place
http://www.youtube.com/watch?v=IjkNlmsYwFo


関根光才監督作品。
カンヌ国際広告祭 Young Directors Award 2006で最優秀ショートフィルム
賞を受賞。他、多くの映画祭に出品、受賞しています。
CMディレクターとして活動、中央酪農会議・牛乳に相談だ「間違えなきよう
に」篇や、富士ゼロックスの風船・ジャグラーの各CMなど、印象に残るCM
を制作。2010ユニクロのウルトラライトダウンのCM「FLY」編もこの人。

私は外出時に家の鍵をちゃんと閉めたか、電気消したかと気になって仕方が
ない時があります。これが度を越すと確認強迫という強迫性障害、一種の精
神疾患といえるのですが、本作品の主人公もかなりの強迫性障害です。程度
の差こそあれ、この主人公の気持ちが判る方も多いのでは。テレビのリモコ
ンがいつも同じ場所にないと気が済まない人とか、いますよね。私はいつも
リモコンをどこにやったか分からなくなって探してますが。5:16。




<5>The Magic Mile
http://www.youtube.com/watch?v=FnHVBSfyD7U


Toby Meakins監督作品。
障害を持った二人が発見した魔法が及ぶ小さな世界。彼らは歓喜する。
でも、その世界を知ってしまったことは、果たして彼らにとって幸せだった
のだろうか?なんて考えてしまいます。6:42。



【関連過去記事】
お勧めショートムービー集 Vol.1



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/329-a713638a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

