TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ SPEC 第10話 最終回

'10,12,17放映 TBS系列

『SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』
第10話[最終話](癸の回)「百年の孤独」感想
「映画化とかゼッテェしねーからっ!」
(笑)(笑)(笑)。
あまりにも投げっぱなしジャーマンなエンドに、これは続編or映画化かい?
と思ってたら、冒頭のセリフで締め(笑)。皆が思うだろう予想にしっかりと
釘刺されました。
でもドラマ終了時タイトルに

SPEC 承ノ回
  へ
祈ル 捲土重来

と出ていました。
今までの全10話に「承ノ回」は無かったはずですから、これはパート2、
続編での巻き返しに乞うご期待、というメッセージではないでしょうか?
「10話だと少ねーよ、もっとやらせてよ!」という内部への訴えかも?


いや、この最終回も面白かったですねえ。冒頭の約10分程は、前回視聴後に
予想していた通りの展開でしたが、その後はまあぶっ飛んでて楽しめたぁ。
そしてあのラスト。色々と意見・批判が巻き起こりそうですね。

一番話題になりそうなのが、地居を倒したのは誰か?ということ。

スペック的にはニノマエの能力ですね。しかしニノマエは死んだはず。実は
死んでいなかった?

心電図モニターが「?」と表示したのが気になりますが、ニノマエの死亡は
間違いないと思われます。エンドロールで当麻が手書きの登場人物リストを
見せてましたが、死亡者は赤字でした。ニノマエも赤字。
ただ、紙が落ちていく時には黒字になっているようにも見えます。光の加減
かも知れませんが。

カメラショット的に、また展開的にも地居を倒したのは当麻と観るのが一番
自然でしょう。

当麻の拳銃を握った左手、手首に縫い痕らしき傷がありました。あの左手に
ついて、二つの説が考えられます。

1)、ニノマエの手首を切って付けた
霊安室のニノマエの遺体の前で、野々村係長が驚いていたのは遺体に手が無
かったから。
姉弟だから抵抗無く移植出来て動かせた、というのは少々無茶な話ですが。
ま、スペックでしょう(笑)。
そして、ニノマエの左手を移植したことで当麻にニノマエのスペックも移動
した。それにより、地居を倒した。

スペックの発動についてはこの考えがスムーズだが、いつニノマエの左手を
切って自分に縫い付けた?その描写が一切無い。そこが苦しい。


2)、当麻自身の左手である
あの包帯の中には元々自分の左手が手術でつけられていた。但し動かない。
拳銃を無理やり加工し、少しでも左手が動けば撃てるようにして教会に。

左手についてはこちらの方が納得出来る考えだが、野々村課長の驚きは?
当麻はなぜスペック発動できた?

当麻の「頂きました」に至る、書を破ってのシンキングタイムで、一瞬時間
が逆行するような描写があります。あれは当麻もニノマエほどではないが、
思考を深める際には常人と時間の流れが異なる状態になることを表している
のではないでしょうか。ですから、弟のニノマエのスペックを真似すること
も可能だった、と考えることも出来るのでは?


私的には2)の方が違和感ないのですが、課長の驚き、スペックの発動理由
を納得出来る説明が出来ない・・・
もし、エンドロールのニノマエの文字が黒字に変わったのが確かなら、実は
生きていたニノマエが消えたので野々村課長は驚いた、となります。
スペックの発動は、上記に書いた様にもともと素地はあった。と見るしかな
いのでは。

spec_001.jpg


しかし気になるのがキッペイさんですが。
津田が「予定通り状況終了。帰投します」と最後に登場。あれで地居を倒し
たのは津田?と混乱させます。
まあ、津田は教会周囲にいたスペックホルダーを始末した、と考えた方がい
いでしょう。教会内では当麻と瀬文が何とかするだろう。と。

津田=地居であるようなカットもありましたが、「大勢の津田の中の一人、
暴走した津田=地居」なのかな?

最後、津田が消えたのはニノマエのスペックを手に入れた?
津田は一度体験した他人のスペックをコピー出来るスペックを持っている?

エージェント・スミス化した津田にも謎が多すぎです。

あー、もうわけ分からん。。。

続編期待するしかないな。これは。
映画化はするなよ。


以下、メモ書きレベルですがその他いろいろ。

前回、今回と登場してビックリの佐野元春。何やってはるんですか(笑)。
今回で俳優初挑戦とか。しかも小惑星探査機はやぶさの開発者の一人という
設定(笑)。おいしいっすねえ。
佐野元春デビュー30周年のアニバーサリー企画として、全編に元春の楽曲を
使用した堤幸彦脚本&監督ドラマ「コヨーテ、海へ」がWOWOWにて2011年
1月3日に放送されるそうで、この番組が縁で今回のドラマ出演になったとか。
spec_moto01.jpg


瀬文のあの奥歯飛ばしはスペックに認定してもいいように思う(笑)。


餃子のCBC、何故に屋台(笑)。しかもオズの魔法使い登場のブリキ男みたいな
ロボット状態(笑)。
怪しい奥さんの生命保険が関与している可能性大(笑)。


今回、恒例の指名手配犯ポスターは
「連続美女誘拐殺人犯  怪人 尾屁羅(かいじん おへら)」
でした(笑)。当然、裏番組の金曜ロードショーは「オペラ座の怪人」です。
もし、来週もスペックの放送があったなら、来週はM・ジャクソンが指名手配
犯にされるところでした。

・・・・・・・・・・・・・


あまりに謎が多過ぎるエンドでしたが、楽しめたドラマでした。
今期はこの「SPEC」と「Q10」とが当たり、でしたね。
(「Q10」は最終回時に当方タイミングが悪く、記事化出来ませんでしたが
とても質の高いドラマでした。最終回まで継続視聴した方の満足度は非常に
高いドラマなのではないでしょうか。)

捲土重来、期待しましょう。


【SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ キャスト】

▼警視庁 公安部公安第五課「未詳事件特別対策係」(通称:ミショウ)
当麻 紗綾(トウマ サヤ)[24]: 戸田恵梨香
 …IQ201の天才。抜群の記憶力を持つが、興味の無いことは覚えられない。KY。
瀬文 焚流(セブミ タケル)[36]: 加瀬亮
 …元、警視庁特殊部隊(SIT)所属。頑固で几帳面。
野々村 光太郎(ノノムラ コウタロウ)[70]: 竜雷太
 …未詳事件特別対策係係長。柿ピー大好き。

津田 助広(ツダ スケヒロ)[42]: 椎名桔平〔特別出演〕
 …特殊能力対策特務班、警視庁公安部公安零課。零課に津田は複数存在する。

志村 美鈴(シムラ ミレイ)[19]: 福田沙紀
 …瀬文のSIT時代の後輩・志村優作の妹。人や物から記憶を読むスペックを持つ。

地居 聖(チイ サトシ)[24]: 城田優
 …当麻のかつての恋人…を演じていた。人の記憶を操れるスペックを持つ。
一 十一(ニノマエ ジュウイチ)[?]: 神木隆之介
 …スペックホルダーの王になろうとした少年。実は当麻 紗綾の弟・陽太だった。
 
▼警視庁 捜査一課
馬場 香(ババ カオル)[40]: 岡田浩暉
 …捜査一課管理官。
鹿浜 歩(シカハマ アユム)[55]: 松澤一之
 …捜査一課係長。
猪俣 宗次(イノマタ ソウジ)[28]: 載寧龍二
 …捜査一課刑事。

正汽 雅(マサキ ミヤビ)[20]: 有村架純
 …婦警。野々村光太郎の恋人。
当麻 葉子:大森暁美
 …当麻の祖母。
「中部日本餃子のCBC」の店主:多田木亮佑
 …屋台にて半分ロボ化。

▼ゲスト
当麻 天:佐野元春
 …紗綾の父親。探査機「はやぶさ」の開発担当者。7年前に飛行機事故で死亡。
当麻 流夏:石田えり
 …紗綾の母親。7年前に飛行機事故で死亡。
当麻 陽太(幼少期):大坪夏己
 …紗綾の弟。
川里 三幸:藤田秀世
 …警察病院の医師。
野々村雅:永田杏奈
 …野々村の妻。写真のみの出演か。
老人:石橋蓮司


【スタッフ】
脚本:西荻弓絵
演出:堤幸彦(第1,2,5,9,10話)、
   加藤新(第3,7話)、
   今井夏木(第4,8話)、
   金子文紀(第6話)
プロデュース:植田博樹、今井夏木、赤羽智比呂(オフィスクレッシェンド)
音楽:渋谷慶一郎、ガブリエル・ロベルト
製作協力:オフィスクレッシェンド
製作:TBS

【関連過去記事】
←ドラマ SPEC 第5話へ


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

終わり方ありえないっっすよね!
推理しろってことでしょうか・・・
つか今回の話で完結はできたと思うのですが・・・

続編期待・・・!!

  • 2010/12/18(土) 23:14:54 |
  • URL |
  • 明日人 #-
  • [ 編集 ]

Re:

明日人 様 コメントありがとうございます。

そう、推理しろ、推し量れってことですね(笑)。
堤幸彦作品ですからスッキリした終わり方にはならないだろうと
思っていましたが、よくぞここまで謎だらけにしてくれたもんだ(笑)。

続編に期待ですが、、、
劇中で雅ちゃんが映画化フラグを立てていたそうですね。私は聞き漏らして
いました。近い内に映画化のニュースがある、かも?

  • 2010/12/19(日) 01:04:40 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/326-0716326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

