TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


龍馬伝 最終回感想の前に一言

テレビを観ていて久しぶりに腹を立てました。それもかなり。

NHKはアホか?


前回の龍馬伝記事にて、
>とりあえず、わけ分からんニュース速報入るなよ(笑)。

私は冗談半分でそう書きましたが、現実のものとなりました。
それも最低最悪のかたちで。

前半部の和歌山県知事選はまだガマン出来ます。
「さすが紀州は龍馬に恨みがあるな(苦笑)」
と舌打ちしながらも、まだ「しゃあない」と余裕を持って観れました。

しかし。愛媛県知事選。
およそ考えうる最悪のタイミングでテロップ挿入。

まさに龍馬暗殺が決行されようという、物語全体のクライマックスシーンに
能天気に速報を入れる無神経さ。

これが、例えば北朝鮮が砲撃した、とかのかなり重大なニュースならまだ、
理解出来ます。しかし、知事選の当確を全国に速報する必要性はあるのか?
必要なら、「NHK松山」が担当地域で速報すればいいこと。
他地域は番組終了後のニュースで流せば済む話です。
1分1秒でも早く速報入れたい、それはNHKの自己満足でしかない。
公共性を謳うNHKだとしても、なぜあのタイミング。


ドラマに熱心に魅入っている視聴者。
情熱をかけてドラマを創り上げたスタッフ・キャスト。
そのどちらをも軽んじ、愚弄した行為としか思えません。

本当はもっと汚い言葉でクソミソに罵りたいのをこれでも抑えています。


あの速報で頭が真っ白、その後をちゃんと観ることが出来ませんでした。

いつものパターンなら龍馬伝の感想は月曜深夜にUPしますが、今回はそう
出来るかどうか分かりません。頭を冷やし、もう一度見直したいので。
なるだけ努力します。


速報テロップを入れる部署はどこなのか知りませんが、テロップ挿入に
関する基準をもう一度見直す様、強く希望します。


テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/319-8b4a137f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

