TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ SPEC 第5話

'10,11,12放映 TBS系列

『SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』
第5話(戊の回)「堕天刑事」感想

SPドラマとかで放映の間が空きましたら、エラくダークでシリアスになりま
したね。はっきりとトーンが変わった印象を受けました。
当麻とニノマエには過去に因縁があるようでしたが、今回それが判明。当麻
の左手の包帯は彼を逮捕しようとしたときに受けた傷で、あの包帯の中には
実は手首から先が無いことが描かれていました。

爆風に吹き飛ばされた当麻。
目の前に自分の左手。指には地居が贈った婚約指輪。
しかし、その左手首は目の前に、ころがっていた。一つの物体として。

なかなかショッキングなシーンでありました。
つなぎ合わせる手術も出来なかったのでしょうか。
案外、最終回とかで包帯取ったら普通に左手ありました、とかやりそうで。
「モリモリ食ってたら生えてきました」とかウソブキそう(笑)。

いや、たかがドラマのキャラなんですが、女の子が片手の手首から先が無い
なんて、ちょっと可哀相すぎますからね。そうなってて欲しいなと。


今までは基本的に一話完結でしたが、これからは連続していきそうなストー
リー展開でした。シリアスさも変わらず維持するでしょうし、当麻と瀬文も
バディとしての信頼が生まれて来た様です。このままラストまで怒濤の展開
で突っ走ってくれたら、かなり面白くなりそうです。

とはいえ、おふざけモードもあちこちに散りばめられており、それらもまた
このドラマの楽しみでもあります。

毎週、ミショウの壁に指名手配犯のポスターが貼ってあるのがチラリと見え
るのですが、それが裏番組の金曜ロードショーのパロディになっております。
ちなみにこれまでの指名手配犯の名前は以下の通り。

第1話 甲 留波庵 座 佐渡衛門 (るぱん ざ さどえもん)
     …怪盗潜伏中 「ルパン三世・カリオストロの城」
第2話 乙 かいじ 国体太郎
     …違法賭博犯 「カイジ・人生逆転ゲーム」
第3話 丙 婆論 恩返太郎 (ばろん おんがえしたろう)
     …コンビニ強盗犯、潜伏中 「猫の恩返し」
第4話 丁 針井 歩太 (はりい ぽった)
     …賢者の石窃盗犯、潜伏中 「ハリー・ポッターと賢者の石」
第5話 戊 都合 雷人 (とあい らいと)
     …恋愛バンパイア 「トワイライト」
    
「TRICK2」の「なんどめだナウシカ」から続く、日テレの金曜ロードショー
への対抗意識、というか、おちょくってますね(笑)。


野々村竜雷太も、のんびり昼行灯なキャラでしたが、ここにきてシリアスな
一面を見せてくれました。部下のことになるとビシッと決めてくれる。いい
ですねえ。やっぱゴリさんは締める所は締めてくれます。
でも、なんか終盤で犠牲になるキャラに見えて来て心配ですが・・・

ミショウの敵は、公安内部にもいるようです。椎名桔平扮する津田も明らか
にミショウを利用していました。
「ここも危ないか…」と当麻もつぶやいていましたね。
ニノマエとの闘い。そして、公安内部との対立。
どう展開していくか、楽しみです。


あ、それから劇中で当麻がパクついている「茹でミソ餃子」が「大阪王将」
と「よってこや」でコラボ商品として販売されているそうです。
大阪王将:「ゆで味噌餃子」取り扱い店舗一覧
http://www.osaka-ohsho.com/spec/


【SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ キャスト】

▼警視庁 公安部公安第五課「未詳事件特別対策係」(通称:ミショウ)
当麻 紗綾(トウマ サヤ)[24]: 戸田恵梨香
 …IQ201の天才。抜群の記憶力を持つが、興味の無いことは覚えられない。KY。
瀬文 焚流(セブミ タケル)[36]: 加瀬亮
 …元、警視庁特殊部隊(SIT)所属。頑固で几帳面。
野々村 光太郎(ノノムラ コウタロウ)[70]: 竜雷太
 …未詳事件特別対策係係長。柿ピー大好き。

津田 助広(ツダ スケヒロ)[42]: 椎名桔平〔特別出演〕
 …公安部特務専任部長。冷泉を秘密裏に拉致する。
正汽 雅(マサキ ミヤビ)[20]: 有村架純
 …婦警。野々村光太郎の恋人。
志村 優作(シムラ ユウサク)[24]: 伊藤毅
 …瀬文のSIT当時の部下。瀬文に対し発砲したが自分が被弾し植物人間となる。

志村 美鈴(シムラ ミレイ)[19]: 福田沙紀
 …志村優作の妹。兄を撃ったのは瀬文と思っており、瀬文を憎んでいる。
海野 亮太(ウンノ リョウタ)[35]: 安田顕
 …医師。志村優作の主治医。
冷泉 俊明(レイセン トシアキ)[?]: 田中哲司
 …占い師。未来を透視する予知能力を持つ。
地居 聖(チイ サトシ)[24]: 城田優
 …大学院生。当麻のかつての恋人。
一 十一(ニノマエ ジュウイチ)[?]: 神木隆之介
 …謎の少年。
「中部日本餃子のCBC」の店主:多田木亮佑
アラータ:安藤絵美
 …チリ人。CBC店主の妻でもある。やたらと生命保険を勧める。

▼ゲスト
里中 貢: 大森南朋
 …瀬文のSIT在籍時の先輩。退職して貿易会社勤務、実は公安部潜入捜査官。
里中 小百合: 西原亜希
 …里中貢の妻。
里中 梨花: 堀田悠衣
 …里中貢の娘。検診後、心臓の病気になる。
秋元課長代理: 井上肇
 …公安部公安第5課。公安の捜査官連続不審死をミショウに捜査依頼する。


【スタッフ】
脚本:西荻弓絵
演出:堤幸彦(第1,2,5話)、
   加藤新(第3話)、
   今井夏木(第4話)、
   金子文紀(第6話)
プロデュース:植田博樹、今井夏木、赤羽智比呂(オフィスクレッシェンド)
音楽:渋谷慶一郎、ガブリエル・ロベルト
製作協力:オフィスクレッシェンド
製作:TBS


【過去関連記事】
←ドラマ SPEC 第1話へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/313-ea1a6ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

