TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 検事・鬼島平八郎 第1話

'10,10,22放映 テレビ朝日系列

「検事・鬼島平八郎」 第1話 感想
主人公が検事のドラマといえば「HERO」がありましたし、他に赤かぶ検事
や京都地検の女など、過去にいくつも制作されています。警察官や裁判官と
並んで「正義の味方」としてのヒーロー的イメージがあるからでしょう。

現実は最近の小沢問題、フロッピー書き換えの大阪地検特捜、中国漁船事件
の那覇地検などで、検察が正義の味方、というのは幻想であることが明快に
判明してしまいました。また職務も殆どがデスクワークであり、とても地味
な作業の連続だそうです。


原作は10年ほど前のマンガだそうですが、主人公が特捜部の部長だったのが
ドラマでは新米の検事になるなど、改変されているようです。キャラがやた
らとプロレスラーの名前なのは原作のまま?

主人公を演じるのはダウンタウンの浜ちゃん。俳優としての演技力はそれほ
どでもないと思いますが、その個性を生かしたキャラ作りが上手いので多く
のドラマに出演しています。本作でも44歳の庶民感覚を持つ新米検事という
キャラを彼らしい味付けで演じていますね。


この1話で表面化した建設会社の裏金事件ですが、政界への献金問題になり
そうですし、さらに謎の自殺を遂げた鬼島の姉夫婦の死の真相も、この事件
に絡んでくるのは間違いなさそう。

第1話を観る限り、ドラマの出来は「フツー」で2話以降も観たい!という
ものではありませんでした。駐在さんのチャリをパクるというトンデモない
展開もありましたし、脚本にリアルを求めるのは無理な模様。
しかし、気になるのが北野武。

弁護士バッジ(だったのは間違いないと思うのですが…)を付けたナゾの男、
として1話ラストで登場。突然ドラマ内の空気が変わったように感じるその
オーラ。やはり俳優北野武、存在感が凄いです。
この人がどういう風に絡んでくるのか?それだけでも気になって続けて観た
くなってしまいます。


あと、ケッタイなCMが流れてましたね。ジャパネットたかた社長がトヨタの
CMに出ていて「あれ?」と思ったら、続いてのジャパネットのCMには西村
雅彦が劇中の巡査として登場。
ドラマ中に流れるCMに、そのドラマに登場する俳優が出演しているものを流
すのは個人的にはあまり好きではないのですが、ここまであからさまにする
ともう何も言えないですね(笑)。
むかしむかし、テレビドラマ創成期に生でドラマやってたころに流れたCMは
こんな感じだったのでしょうか(笑)。


【検事・鬼島平八郎 キャスト】

▼伊智地方検察庁 日乃出支部
鬼島 平八郎[44](おにじま へいはちろう):濵田雅功
 …さまざまな職を転々とするが、6年前の姉夫婦の自殺をきっかけに検事を目
 指し、44歳で検事になる。姉が遺した二人の子供を引き取り育てている。
森本 真紀[32](もりもと まき):内田有紀
 …検事。司法試験をトップで合格したエリート。
越中 二朗[23](こしなか じろう):濱田岳
 …事務官。新米の鬼島に先輩風を吹かす。小百合に想いを寄せている。
土方 小百合[26](ひじかた さゆり):西山茉希
 …赴任2年目の検事。負けん気が強く、曲がったことが嫌い。
木戸 勉[62](きど つとむ):田山涼成
 …定年目前の検事。無難な仕事ぶりで安全な事件の担当を任されている。
寺岡 政次郎[47](てらおか せいじろう):板尾創路
 …ビルの管理作業員。ビルの主と言われている。
藤波 達彦[51](ふじなみ たつひこ):松重豊
 …支部長検事。典型的な事なかれ主義で、東京地検や真紀には頭が上がらない。
 
▼日乃出西駐在所
武藤 伸司[45](むとう しんじ):西村雅彦
 …地検近くの駐在所に勤務する巡査。鬼島に振り回される毎日。
 
▼鬼島家
鬼島 美夜[15](おにじま みや):刈谷友衣子
 …鬼島の姪。育ての親である鬼島に感謝しているが、ついつい冷たく当たる。
鬼島 涼[10](おにじま りょう):濱田龍臣
 …鬼島の甥。鬼島を正義のヒーローと慕っている。
 
▼東京地方検察庁
山岳 法徳[58](やまたけ やすのり):古谷一行
 …検事総長。検察庁のトップ。
敷島 康広[48](しきしま やすひろ):石橋凌
 …検事正。伊智地検による樋村建設裏金事件の独自捜査に苛立ちを感じている。
 
▼政界
大橋 はじめ[39](おおはし -):細川茂樹
 …優明党所属の議員。
坂下 保[45](さかした たもつ):風見しんご
 …大橋の第一秘書。
橘 寛二[68](たちばな かんじ):松方弘樹
 …優明党幹事長。次期総裁候補と目されている。

▼その他
和久井 雄二[48](わくい ゆうじ):小沢仁志
 …警視庁の刑事。鬼島の過去を知る人物。
小石川 悟[43](こいしがわ さとる):金山一彦
 …県警の刑事。樋村建設の横領事件を担当した。
安東 正親(あんどう まさちか):ビートたけし(特別出演)
 …弁護士バッチをつけているが、その正体は謎に包まれている。
 
▼ゲスト
三沢 輝男(みさわ てるお):津田寛治(第1話)
 …樋村建設経理課長。
三沢 朋美(みさわ ともみ):吉田羊(第1話)
 …三沢の妻。
樋村 孝四郎(ひむら こうしろう):名高達男(第1・2話)
 …樋村建設社長。
馬場 光晴(ばば みつはる):半海一晃(第1・2話)
 …樋村の弁護士。


【スタッフ】
原作:鍋島雅治・作、池辺かつみ・画
   『東京地検特捜部長・鬼島平八郎』(小池書院)
脚本:樫田正剛、徳永友一
演出:白川士、遠藤光貴
音楽:中村竜哉
ゼネラルプロデューサー:郷田美雄
プロデューサー:安井一成、飯田爽、稲冨聡、池田禎子
制作協力:ザ・ワークス
制作:ABC、テレビ朝日、吉本興業




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/307-016d07ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

