TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ Q10 第1話

'10,10,16放映 日本テレビ系列

ドラマ 「Q10」
第1話「この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?」感想
コエンザイムなタイトルですが「キュート」と読みます。
事前に作品紹介を読んだ時、これは対象年齢が若い人向けのドラマだな、と
スルーしようと思ったのですが、脚本が木皿泉と知って観てみようかな、と。

木皿泉は「野ブタ。をプロデュース」「セクシーボイスアンドロボ」などの
脚本を担当した作家(男女二人の共同ペンネーム)で、寡作ながら独特の作風
で人気のある方。
本作も全体的には捉えどころの無いケッタイな感じですが、メッセージ性の
あるストーリーであり、所々のセリフにキラリと光るものがある、いかにも
木皿脚本らしいものでした。ただこの1話だけ観る感じではちょっと微妙で
した。いい点は付けられないかな。


SOSとヘリのエピは1話の山場となるべきところだと思うけど、まとまって
いなくてあそこだけ浮いてる感じなのが残念。「戦争を知らない子供たち」
の挿入も何か違和感。

爆笑田中の母親のセリフで「年喰ってから、あれしときゃよかった、なんて
後悔するのはいや」というのがありました。また、「戦争を~」が流れた時
にはっきりと歌われた2番の歌詞は、
「今の私に 残っているのは 涙をこらえて 歌うことだけさ」でした。

一人で悩んでいるより、こっそり椅子を切り刻むより、堂々と声に出して叫
べばいい。行動を起こせばいい。まだ若いのだから尚のこと。
授業をすっぽかして皆で校庭にSOS書いて、ヘリに向かって叫ぶ。それぐら
いの無茶は若者の特権。何も変わらないかもしれないけど、やってみる価値
はある。絶対に。少なくとも、自分自身の気持ちは変わるはず。

まあ、そんなことを言いたかったのではないかと。
ですがSOSの下りは、どうにも構成的にしっくりとは来ませんでした。

授業料未払いの問題は親にあるのだから、本質的な解決は子供には出来ない
わけで、それでも爆笑田中が出席確認で名前を呼んだのだから、小さくても
変化は生まれたということですね。そして当の生徒にとっては、それはとて
も大きな出来事のはず。


さて、異性のヒト型ロボットが登場する現代劇、といえば最近でも「桜2号」
「絶対彼氏」などがあり、昔からも割とよくあるスタイルです。本作では、
主人公が胸に大きな傷のあるところや親友が長期入院する病気を持っている
ところ、1話でさらっと流れた熱帯魚のエピなど、生と死についていろいろ
語っていく上で無生命のロボットを登場させたのだと思われます。

しかし、ロボットQ10の喋り方がロボットというよりも、宇宙人のモノマネ
を子供がやった時の喋り方の様でどうにも(笑)。
「世界ガ生マレマシタ」あたりはいい雰囲気でしたね。ちょい岩井俊二ぽい
映像に突然変化しましたけど(笑)。
普通の女子高生ならば言わないこと、言えないことを上手く言わせることが
出来るキャラクターになるので、脚本家としては使い勝手がありそうです。


第1話は微妙でしたが、脚本家は能力のある(はず)人だし、主人公の友人たち
に池松壮亮を始めとして実力派、潜在能力の高そうな若手をそろえているの
で今後の展開次第で化けるかもしれません。しばらくは継続視聴したいと思
います。



【Q10 キャスト】

深井平太:佐藤健(幼少期:嘉数一星)
 …平凡な高校生。だが、Q10との出会いで人生に転機が訪れる。
Q10(久戸花恋):前田敦子(AKB48)
 …美少女ロボット。誰が作ったのか謎。平太のクラスメートになる。
山本民子:蓮佛美沙子
 …平太のクラスメイト。髪を赤に染めていて学校ではカツラ着用。
影山聡:賀来賢人
 …平太のクラスメイト。お調子者。デジタルカメラを持ち歩く。
藤丘誠:柄本時生
 …平太のクラスメイト。授業料未納で出席簿から名前を抹消されている。
河合恵美子:高畑充希
 …平太のクラスメイト。優等生だが、コンプレックスの塊。
中尾順:細田よしひこ
 …平太のクラスメイト。オタクであり、独特な世界観を持つ。
富士野月子:福田麻由子
 …平太のクラスメイトだが、ひきこもり。Q10と関わりがあるらしい。
久保武彦:池松壮亮
 …2年生。平太とは少年時に病院で仲良くなった。長期入院のため留年している。
深井武広:光石研
 …平太の父親。会社員。
深井ほなみ:西田尚美
 …平太の母親。専業主婦。
深井千秋:松岡璃奈子
 …平太の姉。
小川訪:田中裕二(爆笑問題)
 …平太の担任。独身で母と2人暮らし。Q10の世話をしている。
小川しげ:白石加代子
 …訪の母親。息子が結婚しないことに悩んでいる。Q10の同居には協力的。
岸本路郎:小野武彦
 …鹿浜橋高校校長(65)。酔ってQ10を拾ってきてしまい、高校に通わせる。
柳栗子:薬師丸ひろ子
 …独身の大学教授。工学博士。なぜか平太の高校に住み込んでいる。
 

【スタッフ】
脚本:木皿 泉
演出:狩山俊輔、佐久間紀佳
音楽:金子隆博、小山絵里奈
主題歌:「ほんとのきもち」高橋 優
Q10メカ造形:関根研一
助ッ人(脚本協力):根本ノンジ、さかいあお
プロデューサー:河野英裕、小泉 守
製作著作:日本テレビ


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

びた一文面白くないところを除けば問題ないドラマといえるでしょう。

  • 2010/10/22(金) 14:23:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無しさん 
シニカルなコメントありがとうございました。
1話は微妙でしたが、まだ判定を下すには早いと思います。
2話を観ましたが、いい感じになってきたように思います。

  • 2010/10/24(日) 10:26:16 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/305-28a7b6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

