TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 秘密 第1話

'10,10,15放映 テレビ朝日系列

金曜ナイトドラマ 「秘密」第1話 感想
かなりよく出来たドラマで今後に期待の持てる1話でした。

原作も人気があり、映画版も結構評価が高かったと思います。小林薫・広末
涼子という達者な役者が演じた役を今回ドラマ版で演じるのは佐々木蔵之介
と志田未来。プレッシャーもさぞ高かったんじゃ、と思いますがなかなかの
好演です。
特に志田未来がいいですね。名子役いまだ健在。本作で女優としても高評価
を得ること間違い無しでは。

杉田藻奈美は映画版の設定では18歳(演じるヒロスエ当時19歳)でしたが、こ
のドラマ版では16歳(演じる志田未来17歳)。その年齢差以上に志田ちゃんは
失礼ながら幼く見えるのですが、心は38歳で、誰にも言えない「秘密」を隠
して生きていく女の子という難しい役を見事に演じています。


母親役は石田ひかり。この子も高校生の母親役する年齢になったんだなあ…
映画「ふたり」で高校生役をしていたのはもう19年も前なのか…シミジミ。
あの頃の高校生はスカート丈長かったなあ。そらスースーするか(笑)。

藻奈美の父であり、直子の夫である平介役は佐々木蔵之介。「僕は、妻と娘
のどちらを失ったんだろう」というセリフがありましたが、この平介という
のも難しい役どころですね。目の前にいるのは妻でも肉体は娘。性的な愛は
かなり難しい訳で、映画ではそこそこ際どいシーンもありましたがドラマ版
では控えめになるでしょう。その為にも娘の年齢設定を下げ、女優も幼く見
える子を持って来たのかな?


脚本的にもこの第1話を観る限り、テンポよくしっかり観せてくれました。
被害者の会のシーンは観ているこちらも気が滅入りそうでした。ドライバー
の妻を責めても仕方がないのにね。やり場の無い怒りの矛先を向けられそう
な対象が丁度現れた、相手は責めても反論しない。そういう事なんでしょう。

些細なことですが一つだけ気になったセリフ。藻奈美が(直子)が自宅に帰って
きて、藻奈美の部屋で平介に「鏡を持って来てくれない?なるだけ大きいの」
と言います。なんか自宅ではない場所で言うような印象です。自宅だったら
あの姿見持って来て、とか具体的に言うのでは?大体、女の子の部屋だった
ら鏡ぐらいないか?ホントに些細なことですが。


ストーリー的には結構キツい、辛いなあと思う話なんですが、オチも含めて
よく出来ていますし、俳優陣もいい感じです。最後まで観て損の無いドラマ
ではないでしょうか。


【秘密 キャスト】

杉田藻奈美:志田未来
 …平介と直子の一人娘。高校1年生。バス事故で母の魂が宿る。
杉田平介:佐々木蔵之介
 …平介の父。エンジニア。
橋本多恵子:本仮屋ユイカ
 …藻奈美の高校の担任。
小坂洋太郎:橋本さとし
 …平介の大学時代の親友で脳外科医。
吉本和子:池津祥子
 …杉田家の隣人。詮索好き。
藤崎和郎:升毅
 …バス事故で双子の娘を失った遺族会の中心的メンバー。
川辺由梨絵:林丹丹
 …藻奈美の同級生。
相馬春樹:竜星涼
 …藻奈美の同級生。事故の前、藻奈美の彼氏だった。
梶川征子:堀内敬子
 …梶川の妻。被害者たちに攻められ身体を壊した彼女を平介は同情する。
梶川幸広:吹越満
 …バスの運転手。事故で死亡。ある"秘密"を抱えていた。
梶川逸美:日向ななみ
 …幸広の娘。
根岸文也:田中圭
杉田直子:石田ひかり
 …平介の妻。バス事故で命を落とすが魂は娘に宿る。


【スタッフ】
原作:東野圭吾 「秘密」(文藝春秋)
脚本:吉田紀子
演出:唐木希浩(5年D組)、高橋伸之(テレビ朝日)
音楽:溝口肇
主題歌:初音 「つよがりソレイユ」
ゼネラルプロデューサー: 横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、太田雅晴(5年D組)
制作協力:5年D組
制作:テレビ朝日
「秘密」全9回(予定)

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/304-26c25173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

