TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ SPEC 第1話

'10,10,8放映 TBS系列

『SPEC(スペック)~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』
第1話(甲の回)「魔弾の射手!!」感想
タイトルなげーよ。
当初、1999年に放映された「ケイゾク」の続編として企画され、タイトルも
「ケイゾク2『SPEC』」となっていましたが、最終的にタイトルからは
ケイゾクの文字は外されました。それで正解だと思います。中谷美紀と渡部
篤郎のコンビでこそケイゾクですし、1話を観た限りですが、やはりこれは
「ケイゾク」とは別物。

いやいや、こんなに突き抜けてるというか、ぶっ飛んでるドラマになるとは
予想以上でした。アクが強いので観る人を選ぶかもしれませんが、私的には
ケイゾク視聴決定です。面白れー。

「ケイゾク」にナイトヘッドとかHEROESを濃いめに混ぜたらこうなった…
て感じでしょうか。もう刑事ドラマって感じがしない(笑)。
堤作品らしくクセのあるキャラ、小ネタが多くテンポもよく、楽しめました。

一番お遊び炸裂してたのが、瀬文が異動となって段ボール箱抱えて歩く庁内
の廊下。様々な部署のプレートがやたらと並んでいますが、そこには刑事ド
ラマファンならニヤリとしてしまうものばかりで…
「科学捜査研究所」から始まって、853分室・捜査一課9係・失踪人捜査課・
相棒募集中・時効管理課・臨場中・矢部分室・熱海出張中となぜかテレビ朝
日系列の刑事ドラマ関連のプレートがずらーり。火元責任者の「桑田潔」は
テレ朝のプロデューサーで、「TRICK」「スシ王子!」で堤幸彦と仕事をし
た人。
あそこは「テレビ朝日警察」という異空間か?(笑)
時効警察のオダギリ似やトリックの矢部ズラ刑事似もいましたね。
小ネタはやりすぎると悪趣味だし白けるのでさじ加減が大事ですが、今回は
第1話ということで出血大サービス?


主役2人が滑舌悪いというか、発声がブツブツ声が多くて聞き取りにくいの
が少々気になりますが。最近の俳優さんはリアル演技の為には観客が聞き取
りにくいのも仕方無いと思っている人ばかりではないでしょうか。日本のド
ラマ・映画でも字幕が欲しくなることがよくあります。
あ、私の耳が悪くなったこともあるかも知れませんが(笑)。


ケイゾクでは「犯人分かっちゃったんですけど」の決め台詞が恒例でしたが、
スペックでは書道やって書いたの破って「頂きました」が恒例の儀式となる
ようで。あそこで「何度目だカリオストロ」と書いたらよかったのに(笑)。
(堤幸彦作品「TRICK2」第1話、書道教室で「なんどめだナウシカ」と書く
シーンがあった。裏番組で毎回放送の度に高視聴率を取る「風の谷のナウシ
カ」が放映されていたから)


冒頭とラスト、2度もマトリックスな映像。2度目は神木クンがやったみたい
に見えましたが、あれは時間を止めたり遡らせたり出来るスペックであり、
弾丸を撃った本人に弾き返したのは瀬文ですよね。最初の時には神木クンは
いなかったのだから。
志村美鈴が兄に触れた時に見えた瀬文視点のビジョンといい、登場人物はス
ペック所有者ばかりなのか?
神木クンの名前「一 十一」も合わせると「王」になるのは多くの方が気付く
ところでしょう。スペックを持つ者のリーダーとなるのでしょうか?
今後の展開が気になります。



【SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ キャスト】

▼警視庁 公安部公安第五課「未詳事件特別対策係」(通称:ミショウ)
当麻 紗綾(トウマ サヤ)[24]: 戸田恵梨香
 …IQ201の天才。抜群の記憶力を持つが、興味の無いことは覚えられない。KY。
瀬文 焚流(セブミ タケル)[36]: 加瀬亮
 …元、警視庁特殊部隊(SIT)所属。頑固で几帳面。
野々村 光太郎(ノノムラ コウタロウ)[70]: 竜雷太
 …未詳事件特別対策係係長。柿ピー大好き。

▼警視庁 捜査一課
近藤 昭男(コンドウ アキオ)[50]: 徳井優
 …捜査一課係長。
馬場 香(ババ カオル)[40]: 岡田浩暉
 …捜査一課管理官。
鹿浜 歩(シカハマ アユム)[55]: 松澤一之
 …捜査一課係長。
猪俣 宗次(イノマタ ソウジ)[28]: 載寧龍二
 …捜査一課刑事。

津田 助広(ツダ スケヒロ)[42]: 椎名桔平〔特別出演〕
 …公安部特務専任部長。冷泉を秘密裏に拉致する。
正汽 雅(マサキ ミヤビ)[20]: 有村架純
 …婦警。野々村光太郎の恋人。
志村 優作(シムラ ユウサク)[24]: 伊藤毅
 …瀬文のSIT当時の部下。瀬文に対し発砲したが自分が被弾し植物人間となる。

志村 美鈴(シムラ ミレイ)[19]: 福田沙紀
 …志村優作の妹。兄を撃ったのは瀬文と思っており、瀬文を憎んでいる。
海野 亮太(ウンノ リョウタ)[35]: 安田顕
 …医師。志村優作の主治医。
冷泉 俊明(レイセン トシアキ)[?]: 田中哲司
 …占い師。未来を透視する予知能力を持つ。
地居 聖(チイ サトシ)[24]: 城田優
 …大学院生。当麻のかつての恋人。
一 十一(ニノマエ ジュウイチ)[?]: 神木隆之介
 …謎の少年。

▼ゲスト
脇 智宏:上川隆也
 …五木谷の第一秘書。
五木谷 春樹:金子賢
 …国会議員。五木谷グループの社長としてタレント活動も行っている。
中部日本餃子のCBC 店主:多田木亮佑


【スタッフ】
脚本:西荻弓絵
演出:堤幸彦(第1話)、加藤新、今井夏木、金子文紀
プロデュース:植田博樹、今井夏木、赤羽智比呂(オフィスクレッシェンド)
音楽:渋谷慶一郎、ガブリエル・ロベルト
製作協力:オフィスクレッシェンド
製作:TBS



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/301-ea6097bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 キャスト 試写会

嬢王3 3話 | YouTubeドラマ動画無料まとめ 社長の雪乃(神楽坂恵)から「嬢王Final GP」を開催すると告げられ、動揺する舞(原幹恵)とキャストたち。 そこに新しいキャストが紹介される。 なんと目の前に現れたのは、「嬢王GP2nd」で優勝した「泉優衣華」にそっくりの女

  • 2010/10/17(日) 16:54:03 |
  • 『相棒 season9』 水谷豊 最新情報

FC2Ad

