TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


世にも奇妙な物語 20周年sp・秋 ~人気作家競演編~

'10,10,4放映 フジテレビ系列

「世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋 ~人気作家競演編~」感想
前回の20周年春があまりに駄作だったので、今回も不安でしたが前回より
は良かったかな。でも過去の「世にも~」を思い起こすとまだまだ。

キャストは豪華だし、原作者も売れっ子ばかりで気合いは入っていると思い
ますが、20周年スペシャルと銘打っての作品としては物足りないところ。



『厭な扉』
 出演 :江口洋介・笹野高史・神尾佑・天田暦 他
 脚本 :正岡謙一郎
 演出 :佐藤祐市
 原作 :京極夏彦(「厭な小説」祥伝社所収)

これは観てる人の殆どが途中でオチが読めたんでは。もう少しヒネリが欲し
かったですね。タイトルの「厭な扉」も今イチ伝わってきません。



『はじめの一歩』
 出演 :大野 智・田中麗奈・伊東四朗・遠藤憲一 他
 脚本 :金子茂樹
 演出 :村上正典
 原作 :万城目 学(「はじめの一歩」書き下ろしオリジナル)

コメディ枠ではまずまずの出来だったのでは。神様のお二人、アクあり過ぎ。
原作者がレストランのシーンでエキストラ出演しているそうで。ファンの方
は探してみましょう。



『栞の恋』
 出演 :加川邦子/堀北真希
     高田啓二/竹財輝之助
     古本屋店主/岸部一徳
     帯刀耀一郎/比田勝憲人
           地曳豪(声)
     他
 脚本 :坂元裕二
 演出 :岩田和行
 原作 :朱川湊人「栞の恋」(新潮文庫刊『かたみ歌』所収)

今回では一番かな。話的には結構似たようなのがあちこちにあります。
過去に「世にも~」であった「過去からの日記」、売れない作家・西島秀俊
と余命宣告された病人・蒼井優のエピソードを多くの人が思い浮かべたので
は。米ドラマ・トワイライトゾーンにも似たような話はありました。
何といっても、私の大大大好きな短編集、ジャック・フィニィの「ゲイルズ
バーグの春を愛す」に収められている「愛の手紙」がこの手の話では最高峰
であり、おそらく原作者の朱川湊人も「愛の手紙」を意識してこれを書いた
に違いありません。朱川湊人の作品は「世にも~」向きな印象がありますね。


当初は現世で見た目での恋だったのが、実は時を越えた交流であった、いう
のがちょっとヒネッたところ。堀北ちゃんはこういう昭和な女の子が似合い
ますね。タイガースのサリーがいい、なんて言ってたら古本屋の主人がその
サリー=岸部一徳だったのは笑いました。ナイスキャスティングです。

特攻隊員、帯刀耀一郎を顔を写さないカット割りにしたのも正解。彼のよう
な文学青年も戦場に散っていった、時代が違えば存分に詩人ランボーの研究
も出来たでしょうに。

こういう切ない系、も「世にも~」には欠かせぬ存在。「過去からの日記」
を越えることは出来ませんでしたが、最近では良作な方だと思います。




『殺意取扱説明書』
 出演 :玉木 宏・塚本高史・杏さゆり 他
 脚本 :金子茂樹
 脚本協力 :山浦雅大
 演出 :植田泰史
 原作 :東野圭吾(「毒笑小説」集英社文庫所収)

こういうブラックなのも「世にも~」らしい。ただ、これは小説で文章とし
て読んだ方が面白いかな、と感じました。塚本の殺意は盗作を隠蔽するため、
でしょうがそれならちょっと隠蔽に至るまでが時間かかりすぎているような。
ピクトグラムのアニメが良かった。



『燔祭』
 出演 :広末涼子・香川照之・中村倫也・飛鳥 凛 他
 脚本 :橋本裕志
 演出 :若松節朗
 原作 :宮部みゆき(「鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで」光文社文庫所収)

宮部みゆきの長編小説で映画化もされた「クロスファイア」の前日譚にあた
る短編ですね。広末・香川という芸達者で魅せました。1時間もののドラマ
で観たいです。ただ、撮影・編集が何というか、とても安易に感じました。
いかにも「撮ってます」というアングルが多すぎ。もう少し溶け込ませた方
がいいと思います。





以上、シニカル・コミカル・切ない・ブラックと様々な「世にも~」恒例の
ジャンルを押さえています。あとは純粋ホラーも1つ欲しいかな。シュール
なのもあったら楽しいけど。

まだまだ、「世にも~」ならばやってくれると信じています。次に期待。




【過去関連記事】
『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~』
『世にも奇妙な物語 秋の特別編2009』
『世にも奇妙な物語 春の特別編2009』




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/300-2da75517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

