TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外ドラマ カイルXY 第1話

'10,10,2放映 NHK教育

カイルXY  シーズン1 第1話「カイルの誕生」感想
森の中で、ひとりの少年が目を覚ます。裸で町を歩いているところを警察に
保護され、更生施設へ送られる。少年は言葉も話さず、過去の記憶もない。
心理や知能分析を担当するニコール・トレガーは、少年に「カイル」と名前
を付ける。カイルは自分が見た景色をまるで写真のように描き、ニコールを
驚かせる。
カイルの不思議な魅力にひかれたニコールは、このまま施設にいるのは安全
ではないと判断し、自宅に引き取ることにする。

===以上あらすじ、NHK公式サイトより引用


最近、海外ドラマの放映が少なくなっていますね。韓流はあるけど。
そんな中、面白そうなドラマが始まりました。SFミステリーな設定の中で、
家族愛や友情、謎解きサスペンスを描いていく展開になりそうで楽しみです。

カイルが更生施設に送られた時、John Doe(ジョン・ドゥ、ジョン・ドー)と
名付けられます。これは日本語で言うなら「名無しの権兵衛」みたいなもの。
映画やドラマでもよく出て来ますね。「群衆」(41)というクラシック映画の
名作の原題は「MEET JOHN DOE」で、主人公がジョン・ドゥとしてマスコ
ミに作り上げられた存在でした。「セブン」(95)では連続殺人犯の名前がそ
うでした。いかにも匿名です、ということがこの名前で判る訳です。ドラマ
「X-ファイル」でもサブタイトルで使われた話がありました。
記憶喪失の男が保護されたり、身元不明の死体とかには大抵この名前がつけ
られています。
ちなみにこの名無しさん、女性の場合はジェーン・ドゥ(Jane Doe)です。


主人公カイルの、僕はいったい何者なんだ?という自分探しがドラマの本筋
になると思われますが、最後にはちゃんと決着つけてくれるの?(笑)。
アメリカではシーズン4がファイナルとして昨年放映されたそうですが、謎
がちゃんと回収されてないならヤダなあ・・・
単純に考えたら異星人とか、遺伝子操作されて生み出された存在とかになる
のでしょうが、さてさてどーなるか・・・
とりあえずこのシーズン1を視聴してみたいと思います。




【 カイルXY キャスト(声の出演) 】

カイル:マット・ダラス(川田紳司)
 …記憶が無い少年。へそが無く、眠らなくても平気で並外れた知能を持つ。
ニコール・トレガー:マルグリット・マッキンタイア(深見梨加)
 …スティーヴンの妻。心理学者でカイルを引き取って一緒に生活する。
スティーヴン・トレガー:ブルース・トーマス(堀内賢雄)
 …ニコールの夫。
ローリー・トレガー:エイプリル・マットソン(白石涼子)
 …トレガー家の長女。
ジョッシュ・トレガー:ジャン=リュック・ビロドー(成瀬誠) 
 …ローリーの弟。
デクラン:クリス・オリヴェロ(保村真)
 …ローリーのボーイフレンド。
アマンダ・ブルーム:キルステン・プラウト(佐藤利奈)
 …トレガー家の隣の家に住んでいる少女。母と二人暮らし。
トム・フォス:ニコラス・リー(東地宏樹)
 …カイルやトレガー家を監視する謎の男。


テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/299-d1239081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。