TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ MM9 第13話

'10,9,29深夜放映 毎日放送(MBS)

「MM9」第13話(最終回) 感想
前編でそれなりには盛り上げた続き、今回の後編ではまさかの後日談からの
スタート。この辺の肩すかしっぷりがMM9らしいっちゃあ、らしいノリ。

部長の記者会見で発表された今回のMの呼称「フルドネラ」が実は間違って
いた、というのも面白い。「ふるね龍神」→「フルネドラゴン」で本当なら
「フルネドラ」とならなきゃいけないのに。
「朏(ミカヅキ)と水かき、ぐらい違う」という藤澤の文句も笑えます。


報告書の作成が全然進んでいない藤澤、工人舎のノートPCでしたね。気特対
はMacだと思っていたけど、あれは藤澤の私物?じゃないよね。

で、報告書に書かれる事件の顛末が描かれるわけですが。
父さん怪獣とはぐれた子供怪獣が対面するホノボノ話か、と思ったらまさか
の展開。新たに生まれた若き龍が年老いた龍神を噛み殺す、という「金枝篇」
の王殺しネタでありました。
年老いて力の弱った龍神に取って代わる、新しい龍が龍神となるための通過
儀礼である、彼らは大昔からずっとこうしてきたんだ、とすぐに察する気特
対もエラい。私は観ていて一瞬、何が起こったのか訳が分からず「???」
状態でした(笑)。

Sである二田良秋津も何でここにいるんだ?って感じでしたが、おそらくは
この新しい龍神への代替わりとなる「儀式」を見届けに来たのでしょうね。

彼女を見守るように後ろに立っていた男。なんかパート2への伏線100%な、
続編やる気満々なショットでした。
あいつは何者だ?と思いながらエンドロールを観ていたら、「伊豆野=?」
とのキャスト紹介が。

そういえば前回12話で、当ブログ記事でも書きましたが「環境省のS対策審
議会で最近顧問になった男イズノユキオ」について部長が話しているシーン
がありました。このイズノユキオ、が伊豆野であの二田良秋津の傍らにいた
謎の男、なんでしょうね。たぶん。


最後に上空から落ちて来た光る物体は隕石でしょうか?隕石も気特対の調査
対象なの?宇宙からやってくる怪獣対策?
これは続編はウルトラセブンな気特対ってこと(笑)?



これにて「MM9」も終了致しました。評価の別れそうなドラマですね。
日常の中の非日常、を描くのがSFファンタジーなら、非日常の中の日常、を
描くのもSFファンタジーだと思います。「MM9」は従来の特撮もの、という
枠で考えるとビミョーなところはありますが、SFファンタジー(科学空想)
ドラマとしては結構いい感じになったのではないでしょうか。

深夜サブカルドラマ、と言ったほうがしっくりくるかも知れませんが(笑)。
予算的に無理なことは分かっているけど、もっと怪獣が暴れるところも単純
に見たかったなあ、と思ってしまうところもありますね(笑)。

スタッフはセカンドシーズンやる気充分!というメッセージでしょう、この
最終回。私も観たいです。さて、どうなるか?



MM9:公式サイト(現在特別映像は「気特対たこやき」を公開中(10/6迄)。
撮影の合間のちょっとしたたこ焼きパーティー。各キャストさんの素の部分
が垣間見えて微笑ましい。ミカヅキさんの関西弁がイイネ)
http://mmmmmmmmm.jp/index.html

【MM9 キャスト】
気特対メンバー
藤澤 さくら(19):石橋杏奈 …機動班。1年目の新人。
朏(ミカヅキ) 万里(25):尾野真千子 …機動班。4年目。
灰田 涼(28):高橋一生 …機動班班長。
森橋 光一郎(27):中村靖日 …情報分析班。新人オペレーター。
山際 俊夫(35):松尾 諭 …情報分析班。ベテランオペレーター。
案野 悠里(35):加藤貴子 …数学者。オブザーバーとして所属。
室町 洋二郎(43):皆川猿時 …対策課・課長。
久里浜 祥一(48):松重 豊 …特異生物部・部長。
曽我部 健介:? …情報分析班。社内引籠もりオペレーター。

つくば気象研究所
四元 良成:粟根まこと …特異生物部・監視研究課・課長。

氷室真琴:平山浩行 …防衛省・防衛政策局・防衛政策課所属。

二田良秋津(ふたらあきつ):橋本愛

伊豆野: ? 
警察官A:政岡泰志
警察官B:小林健一
宅配員:辻修

オープニング ナレーション:石坂浩二


【スタッフ】
総監督:樋口真嗣(6,12,13話)
監督:古厩智之(1,2,11話)、
   及川中(3,4,10話)、
   登坂琢磨(7,8話)、
   田口清隆(5,9話)
脚本:伊藤和典
原作:山本弘 『MM9』東京創元社
音楽:斉藤恒芳
制作:ゼネラル・エンタテイメント
製作:「MM9」製作委員会



←「MM9」第12話の記事へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/296-89fecdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

