TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 蒼穹の昴 第1話

'10,9,26放送  NHK総合

蒼穹の昴 第1話「紫禁城」感想
BShiでは字幕版がこの1月から7月まで放送されていた「蒼穹の昴」が地上波
でも放送開始されました。この放送は吹替え版で、好みもあるとは思います
が吹替えの方が観やすいと感じる人が多いでしょうし、字幕で観た人も改め
てどうぞ、ということなんでしょう。

浅田次郎は好きな作家なんですが清国末期の歴史もの、というジャンル的に
は全く興味が湧かない内容にて原作本は未読。このドラマも見続けるかどう
か、最初の数話を観てから判断したいと思います。


キャスト・スタッフは殆ど中国人、ということで日中合作のこのドラマ、資
金は日本が出して中国に使ってもらったのか?と邪推したくなりますが(笑)、
数少ない日本人キャストとして田中裕子が西太后を熱演。オーラさえ感じる
ような迫力です。怖いです。

西太后といえば冷酷な悪女というイメージですが、ドラマでは冷酷さを感じ
させるシーンもありましたがそれと同時に、魑魅魍魎うごめく紫禁城で政治
を取り仕切る孤独な権力者であり、そして人の親としての心情を持っている
ことを感じさせる見事なキャラ造形です。名女優・田中裕子にまた一つ、代
表作が生まれる予感。


中国の俳優はよく知らないのですが、光緒帝を演じる張博という俳優も本当
に若き王様がよく似合う爽やかな青年。
この11代皇帝光緒帝の次が12代、宣統帝。光緒帝の弟の子で、またの名前
を愛新覚羅溥儀、映画「ラスト・エンペラー」で有名な人ですね。


面白いドラマではありそうですが、何せ舞台が興味の湧かない世界。
さて、今後どうしましょうか・・・案外ハマってたりして(笑)。
ドラマ終了時には日中関係も改善してれば良いのですが、ねえ。。。。


【 蒼穹の昴 キャスト<声の出演> 】

春児・李春雲(り しゅんうん):余少群(ユィ・シャオチュン)<水島大宙>
 …病気の母の為に去勢し宦官となり宮廷に入る。西太后に仕える。梁文秀の義弟。
梁文秀(りょう ぶんしゅう):周一囲(ジョウ・イーウェイ)<福田賢二>
 …科挙の試験に合格、光緒帝に仕える。清朝の政治改革に立ち上がる。
西太后(せいたいごう):田中裕子
 …清朝第9代皇帝咸豊帝の妃。甥の11代皇帝光緒帝に代わり政治の実権を握った。
光緒帝(こうしょてい):張博(チャン・ボー)<平川大輔>
 …清朝第11代皇帝。西太后の甥。国の改革に乗り出すが西太后と対立する。
ミセス・チャン:殷桃(イン・タオ)<藤本喜久子>
 …北京でバーを経営する謎の多い女性。
岡圭之介(おか けいのすけ):小澤征悦
 …北京駐在の日本人記者。
李蓮英(り れんえい):石小満<後藤哲夫>
 …宮廷宦官の統領。西太后の側近として現体制の維持に努める。
楊喜楨(ようきてい):王奕<佐々木睦>
 …光緒帝の師。公正無私な人格者。若き皇帝による国政改革を願っている。
栄禄(えいろく):初暁<岩崎ひろし>
 …西太后の腹心。守旧派として文秀ら改革派の前に立ちはだかる。
順桂(じゅんけい):周駿<丸山壮史>
 …科挙に合格した文秀の友人。満州族。
玲玲(リンリン)趙麗穎:<嶋村侑>
 …春児の妹。文秀に思いを寄せている。
醇親王(じゅんしんのう):楊芸<佐々木省三>
 …第9代咸豊帝の弟。光緒帝の実父。
喜子:桑桑<永木貴依子>
 …西太后の姪。西太后の意向で光緒帝の妃候補となる。
晴雪:庄玉婷<田中晶子>
白太太(パイタイタイ):付亜南<すずき紀子>
 …占い師。春児の未来を占った。
 
語り:松平定知
 

【スタッフ】
原作:浅田次郎  「蒼穹の昴」講談社
監督:汪俊(Wang Jun)
脚本:楊海薇(Yang Hai wei)
   黄珂
主題歌:浜崎あゆみ 「BALLAD」




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/295-1734db51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

