TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ MM9 第11話

'10,9,15深夜放映 毎日放送(MBS)

「MM9」第11話 感想
こんな暑いのにクリスマスのお話ですか・・・うーん。季節感ゼロ。

クリスマス、それは人々が優しい気持ちになれる日。っていうストーリー。
前回の記事で予想した通り、怪獣の出現シーンはチラリなだけでした(笑)。
ですが、なかなかの迫力でした。もっと見たいな。


1999年、M1号「スカイウォーカー」と呼ばれる怪獣出現に、朏は少女の頃
被災していた。その体験が今の彼女にも大きく影響している。気特対という
仕事を選んだこと。そして、恐らくは彼女の人格形成にも。
朏万里というキャラがより見えてくるエピでしたが、案野が朏にM1号の話
をふるところがあまりに唐突。強引すぎます。

あと、1999年の「スカイウォーカー」がM1号なら、第5話の会話で出て来
た昭和41年の「怪獣の当たり年」に現れた怪獣とか、それ以前の怪獣は何号
と呼ばれているのでしょうか?「スカイウォーカー」以前の怪獣はMとして
ナンバリングされてないのかな?
(追記:コメント欄でのご指摘にて、Mは台風と同じようにその年ごとに数
えるとのことです)


朏の中にある世界の破滅願望。少しは分かるような気がします。世界の平和
を願う気持ちもあれば、もうボカスカに破滅してしまえ、という気持ちもど
こかにありますから、私も。これ、イタいですね、改めて書くと(笑)。


灰田に頭を撫でられ、そのまま眠ってしまいそうにくつろいでいる朏。あの
髪をなでる灰田とそれを安心して受け入れている朏に、灰田とのビミョーな
距離、というか関係が現れているようで興味深いシーンでした。

てゆーか、あんなメール送れる仲って凄いね(笑)。


室町課長はともかく、山際も妻帯者であることにビックリ(笑)。
しかもその奥さん、エンドロールで八木小緒里という名前を見て気になって
ググってみたら。
やっぱりこの方、80年代後半にアイドルとして活躍していた「八木さおり」
でした。CMとかにも出てましたよね。いろいろケチの付いた映画「パンダ
物語」で主演したのが不運でした。改めて見直すと当時の面影があります。
女優さんとして今も現役なんですね。懐かしや。
mm9_11002_c.jpg



次回の予告で、謎の少女、二田良秋津が三たび登場。監督起用からみると、
最終回と前後編になるのでしょうか?まともな気特対の活躍シーンを観たい
のですが。

MM9:公式サイト(現在樋口監督インタビュー動画公開中(9/22迄))
http://mmmmmmmmm.jp/index.html

【MM9 キャスト】
気特対メンバー
藤澤 さくら(19):石橋杏奈 …機動班。1年目の新人。
朏(ミカヅキ) 万里(25):尾野真千子 …機動班。4年目。
灰田 涼(28):高橋一生 …機動班班長。
森橋 光一郎(27):中村靖日 …情報分析班。新人オペレーター。
山際 俊夫(35):松尾 諭 …情報分析班。ベテランオペレーター。
案野 悠里(35):加藤貴子 …数学者。オブザーバーとして所属。
室町 洋二郎(43):皆川猿時 …対策課・課長。
久里浜 祥一(48):松重 豊 …特異生物部・部長。
曽我部 健介:? …情報分析班。社内引籠もりオペレーター。

朏 万里(少女時代):蒼井涼香
朏 万里(少女)の父:美浪 陽
朏 万里(少女)の母:落合ひとみ
灰田の彼女:樋渡 藍
山際の妻:八木小緒里
室町の妻:田実陽子
室町の娘:中村亘佑

オープニング ナレーション:石坂浩二


【スタッフ】
総監督:樋口真嗣(6,12,13話)
監督:古厩智之(1,2,11話)、
   及川中(3,4,10話)、
   登坂琢磨(7,8話)、
   田口清隆(5,9話)
脚本:伊藤和典
原作:山本弘 『MM9』東京創元社
音楽:斉藤恒芳
制作:ゼネラル・エンタテイメント
製作:「MM9」製作委員会



←「MM9」第10話の記事へ「MM9」第12話の記事へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

Mのナンバリングは台風と同じです。
その年に出現した順。

  • 2010/09/17(金) 21:55:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。
なるほど、通してのナンバリングではないのですね。
台風と同じで、その年ごとに数える。
作品の基本設定を踏まえていませんでした(笑)。反省。

  • 2010/09/17(金) 23:51:19 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/288-ddc9c000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

