TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ MM9 第10話

'10,9,8深夜放映 毎日放送(MBS)

「MM9」第10話 感想
これまたビミョーな・・・
キライじゃないですよ、こういうの。楽しんで観ました。
でも、こーいうのは1年ぐらいのスパンの中である放送話の中でポンッ、と
サイドストーリー的にあるのは良いと思うんですが、1クールの中でやるの
は勿体ないと言うか、遊びに走り過ぎと言うか・・・

通常のドラマなら本筋から一拍おいて、お遊び的に作りました的なノリの話
ばかり「MM9」では意識的にやってる感じですね。
特撮もの、と思わずに深夜のサブカルドラマと考えれば納得出来るか(笑)。
特撮オタクの方々にはこのドラマ、どうなんでしょう?ウケてるのかなあ…


今回は課長・部長の上司2人組が飲みにいった店がカオスなノリで…という
ことで、パトレイバーでやっててもオカシくないよね、と思ってしまう脚本
伊藤和典氏はこーいうのお好き?

二人の会話から少しだけ、隊員の会話からは判らない様々な気特対に関する
大人の事情が見え隠れしています。しかしホント、少しだけ。
後はどこの組織でも共通した、部長と課長という上司であり、中間管理職な
二人のオッチャンの会話。


人間たいがいのことには慣れるもんだな
あと何パターンぐらいあるのかな
ハズレ引いたっぽい
…チェンジ。(チーン)

などなど、久里浜部長役の松重豊の面白さが全開。
アンコのくだりとフェイルセーフ→むしろ危機を増大、の会話には吹き出し
てしまいました。
松重豊ファンは必見のエピソードでは。


ちなみに国家公務員法の第103条(私企業からの隔離)の第1項。
職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企
業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しく
は評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。

公務員は公務に専念する義務があるわけで、バイトしちゃいけないのです。


次回の予告で、暴走エヴァ怪獣がチラリと。本編でもチラリ、な可能性大
かも知れませんが(笑)。



MM9:公式サイト(現在スピンオフドラマはep02を公開中(9/15迄))
http://mmmmmmmmm.jp/index.html

【MM9 キャスト】
気特対メンバー
藤澤 さくら(19):石橋杏奈 …機動班。1年目の新人。
朏 万里(25):尾野真千子 …機動班。4年目。
灰田 涼(28):高橋一生 …機動班班長。
森橋 光一郎(27):中村靖日 …情報分析班。新人オペレーター。
山際 俊夫(35):松尾諭 …情報分析班。ベテランオペレーター。
室町 洋二郎(43):皆川猿時 …対策課・課長。
久里浜 祥一(48):松重豊 …特異生物部・部長。
曽我部 健介:? …情報分析班。社内引籠もりオペレーター。

店員ー花笠娘:池野浩子
店員ー七夕飾り:田貫 篤
店員ー舞妓さん:智千代
店員ー甲冑姿:宮川正太郎
店員ー火勢鳥:松田好太郎


オープニング ナレーション:石坂浩二


【スタッフ】
総監督:樋口真嗣(6,12,13話)
監督:古厩智之(1,2,11話)、
   及川中(3,4,10話)、
   登坂琢磨(7,8話)、
   田口清隆(5,9話)
脚本:伊藤和典
原作:山本弘 『MM9』東京創元社
音楽:斉藤恒芳
制作:ゼネラル・エンタテイメント
製作:「MM9」製作委員会



←「MM9」第9話の記事へ「MM9」第11話の記事へ→






テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/284-0890ba31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

