TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ MM9 第9話

'10,9,1深夜放映 毎日放送(MBS)

「MM9」第9話 感想
なんだかなー、な7,8話が終わりまして、面白かった5話の監督が担当する
9話です。
先週の予告で、現場出動した気特対とかMと戦闘状態の自衛隊とかがチラリ
映っていたので、第5話に続いて対怪獣のまともな描写のエピソードか、と
期待していたら。
そうきたか(笑)。

テレビ局が気特対を密着取材した番組がそのまんま流れている、という趣向。
最近の「警視庁24時」というよりも大昔の懐かしの「水曜スペシャル:川口
浩探検隊」のノリで番組は進行。扇情的なテロップが笑えます。


まず最初は
「決死の大追跡!伝説の雪男「ヌーさん」を追え!!」

ヌーさんです(笑)。
現場は新潟県の山奥、そこで証言するチョイ役の警官がピエール瀧。
何やってんすか、こんなとこで(笑)。
ちなみに番組内のナレーションは山寺宏一。何気にゲストが豪華です。

経済破綻が進む現代社会の歪みが生み出した怪獣、ヌーさんの中身はボカシ
が入ってましたがエンドロールによるとどうやら、なべやかん(笑)。
ボカシが入って顔は解らずピー音だらけ。彼は特撮ファンだから喜んで出演
しただろうけど、この扱いは悲しいですね(笑)。


次のネタが
「恐怖の都市伝説!廃屋のバタバタさんを見た!」
心霊ものでよくある映像な感じで展開。
S(超自然的存在)との区分けが難しい案件ですが、大型の目撃例もあるとの
事で気特対が出動。
で、バタバタさんの出現を促す「呪術行為」をする気特対女性3人組(笑)。
そこで出るテロップが(笑)。


で、いよいよ次が
「巨大植物怪獣出現!気特対、出動せよ!」
巨大怪獣に自衛隊の発砲シーン。さあ盛り上がってまいりました!
と思ったら。
ある意味MM9らしい、シニカルなエンド。ハハハッ・・・・

やっぱり予算的に大型怪獣が暴れ回るシーンは撮れないのかな。
MM9にそんなシーンを求めてはいけないことは分かってきたけど…

まあ、オチも含めてなかなか楽しめた9話でした。
とりあえず気特対はビデオデッキ何とかしろ。
つーかDVDレコーダーの稟議書を書け。
(予算無いのでしょうね(笑)。。。)


なお、公式サイトで視聴可能なスピンオフドラマのep9(~9/8までの配信)
が、この9話に絡んだネタです。本編観た後に気付いて観たら笑えました。
ぜひ、合わせての視聴をオススメします。

カメラ目線が止められない室町課長。張り切り過ぎです。
(どうせなら、9話本編とこのスピンオフと、室町課長のシーンをカメラア
ングル同じにしたらよかったのに。ちょっとアングル違うのが残念)
MM9:公式サイト
http://mmmmmmmmm.jp/index.html



【MM9 キャスト】
気特対メンバー
藤澤 さくら(19):石橋杏奈 …機動班。1年目の新人。
朏 万里(25):尾野真千子 …機動班。4年目。
灰田 涼(28):高橋一生 …機動班班長。
森橋 光一郎(27):中村靖日 …情報分析班。新人オペレーター。
山際 俊夫(35):松尾諭 …情報分析班。ベテランオペレーター。
室町 洋二郎(43):皆川猿時 …対策課・課長。
案野 悠里(35):加藤貴子 …数学者。オブザーバーとして所属。
久里浜 祥一(48):松重豊 …特異生物部・部長。
曽我部 健介:? …情報分析班。社内引籠もりオペレーター。

松田正晃巡査:ピエール瀧
村上 竜:ふじやま竜 …地元猟師
なべ:なべやかん
バタバタ:皆川萌子
大村:河野まさと
番組ナレーション:山寺宏一


オープニング ナレーション:石坂浩二


【スタッフ】
総監督:樋口真嗣(6,12,13話)
監督:古厩智之(1,2,11話)、
   及川中(3,4,10話)、
   登坂琢磨(7,8話)、
   田口清隆(5,9話)
脚本:田口清隆
原作:山本弘 『MM9』東京創元社
音楽:斉藤恒芳
制作:ゼネラル・エンタテイメント
製作:「MM9」製作委員会



←「MM9」 第6話の記事へ「MM9」 第10話の記事へ→







テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/281-c006c3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹野内豊 目撃 髪型

芸スポまとめblog : 【連ドラ】竹野内9年ぶり月9主演、ヒロイン役は ... 女性目撃質問したファンに「クズ!」と連呼 · 【音楽】作り手のクオリティーが低いのは、ユーザーのクオリティーが低下したから 文化通信音楽部デスク · 【相撲】元横綱・朝青龍、小

  • 2010/10/13(水) 20:52:28 |
  • 『流れ星』 竹野内豊 最新情報

FC2Ad

