TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 10年先も君に恋して 第1話

'10,8,31放映 NHK総合

10年先も君に恋して 第1話「未来からの恋人』 あらすじ&感想
小野沢里花(上戸彩)は、老舗出版社の文芸編集者。本が好きで仕事熱心だが、
なぜか男運が大変悪い。今日も若手恋愛小説作家・日高(劇団ひとり)の悩み
を聞きながら次回作の打合わせをしていたが、遠目から自分を見つめる男の存
在に気づく。
この数日、フィリップ・マーロウ似のトレンチコート姿の怪しい男が出没し、
里花につきまとっていた。里花は出版社の比沙子先輩(高島礼子)と同期の亜
美(木南晴夏)に相談するが、一笑に付されてしまう。実はその男は、10年
後の未来から来た将来の夫・円山博(内野聖陽)で、里花と自分との結婚を阻
止するために未来から現れたのだった。
そんな里花に、新しい作家の担当が決まる。エンターテイメント小説界の重鎮
・濱田梓先生(渡辺えり)で、里花の憧れの作家だ。喜びを隠せない里花だっ
たが、翌日の濱田先生との顔合わせは散々な結果に終わる。しかも帰り道にま
たもトレンチコートの男・博(40)が現れ、「これから来るバスに乗るな」
と里花の進路を邪魔しようとする。それは過去の自分と里花を会わせないため
の作戦だった。
だが策略むなしく、里花は現在の博(30)と運命的な出会いをしてしまう。
現在の博(30)はエレベーター会社に勤務する理系の好青年で、休日は子供
たちに科学実験を教えるボランティアをしている。夢を追う純粋な博(30)
に好感を持つ里花。一方普段は奥手の博(30)も、周囲の後押しで遊園地デ
ートの誘いのメールを送る。
その夜。出会いの阻止に失敗した博(40)は、2010年当時の手帳の「小
野沢さんとレインボーパーク」の書き込みを見つめていた。そして運命の日曜
日。遊園地で楽しい時間を過ごす里花と博(30)。話題はいつしか博(30)
の夢である「宇宙エレベーター」のことになり、二人はそれぞれの夢を語り合
う。だがそこへ作家の日高から電話が入り里花は仕事へ向かうことに。里花は
勇気を出して、次の日曜にまた博(30)と会う約束をする。
その頃博(40)は母校の大学院の研究室裏に現れ、恩師の三田村教授(藤竜
也)と再会していた。タイムスリップして来た博(40)の出現に興奮する三
田村教授に向かって、博(40)は「僕は里花との人生をやり直すために来た
んです」と告白する。
ーーーーーーーーーーー第2話へ続く
(以上公式サイトより引用)


視聴しての第一印象はとてもプレーンな作りだな、と。
悪く言えば古臭い印象なんですが(笑)。でもそのヘンに作りすぎてない脚本
・撮影・演出ゆえに安心して観ることが出来そうな予感の第1話でした。


SFアイテムとしてはお馴染みの宇宙エレベーターですが、こうしてドラマに
登場したのは初めてじゃないでしょうか?全くリアリティの無いアイテムで
はありませんから、実現に情熱を傾ける主人公、というのも理系青年として
面白い設定です。

現在の博を演じる内野聖陽が韓流ドラマに出て来そうな雰囲気で可笑しかっ
たです(笑)。でも今までにない感じ?内野ファンが喜びそう。


タイムスリップして来た10年後の博が、建設中の東京スカイツリーを下から
見上げ、目頭をおさえるカットがありました。

天空に一直線に伸びていくタワー。
それはきっと、彼にとっては宇宙エレベーターに見えたのでしょう。

と、いうことは、十年後の彼は宇宙エレベーターの夢破れたのか?
でもタイムリープは出来る?
一体どんな十年後なのか気になりますね。

十年後、千円玉はあるかも知れない。でも六角形はないでしょう(笑)。


タイムトラベル・タイムリープものとラブストーリーは相性がいい組み合わ
せな事はこれまで数多くのドラマ・映画で証明されています。本作もその系
譜に連なることが出来るかどうか?とりあえず第1話はいい感じですので、
今後に期待したいです。


1話を見逃した人は、9/4土曜の17時から再放送(一部地域除く)がある
そうです。

10年先も君に恋して 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/

【10年先も君に恋して キャスト】
小野沢里花(26)・円山里花(36):上戸彩 …出版社に勤める編集者
円山博(30)・(40):内野聖陽 …宇宙エレベータ実現を夢見る理系青年
日高光治(30):劇団ひとり …里花が担当する恋愛小説の作家。
濱田梓(50):渡辺えり …ベテラン作家。里花のあこがれ。
川上哲夫(45):渡辺いっけい …濱田梓の夫でマネージャー。
蜂谷亜美(26):木南晴夏 …里花の同期の編集者。
小野沢佑太(19):染谷将太 …里花の弟。ミュージシャンの卵。
飯野マリコ(19):林丹丹 …佑太の彼女。ドSキャラ。
森松隼人(30):中山祐一朗 …博の親友で三田村研究室の研究生。
青山比沙子(45):高島礼子…出版社の文芸部副部長。里花の上司でよき相談相手。
三田村幸助(63):藤竜也 …博の大学時代の恩師。ある秘密の研究をしている。

【スタッフ】
制作統括:高橋練
脚本:大森美香
音楽:河野伸
演出:片岡敬司・土井祥平





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/280-20fdce6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上戸彩 NHK 歌

内野聖陽の見事な演じ分け「10年先も君に恋して」 やはり最近のNHKのドラマはハズレが少ないですね。 このドラマもなかなか面白くなりそうな気がします。 NHK 火曜22時 「10年先も君に恋して」第1話 主演―上戸彩、内野聖陽 脚本―大森美香 演出―片岡敬司 いわゆ

  • 2010/09/02(木) 12:05:20 |
  • 竹野内豊 月9ドラマ 最新情報

FC2Ad

