TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第35話

'10,8,29放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第35話「薩長同盟ぜよ」感想
坂本龍馬の功績としてまずは挙げられる薩長同盟。大きく盛り上がることを
期待していましたが。

なんかねー。
当ブログの龍馬伝記事を以前から読んで下さっている方々の中には、気付か
れている人もおられるかも知れませんが、ここ最近で私の龍馬伝に対しての
ハードルが下がっております(笑)。
いろいろ文句・批判は言いたいがまずは良い所、面白い点を探して。そこに
ついて書こう。そう思ってたのですが。ですが。。。

今回は、ねえ。
ダメでしょう。この脚本は。
とても残念で不満の高まる回でした。

最大の問題点は弥太郎を絡ませようとしたこと。
その結果、弥太郎がゲロしたことが寺田屋事件が起こるきっかけになったよ
うに描いています。今後の展開次第でもありますが、それでもこれは…。

そして、日本の運命をも変える重大な会合に行こうとしている時に、龍馬は
自分の代わりに捕まった土佐藩士(弥太郎)を救いに新選組屯所へ道草。
まがりなりにも高まっていた緊張感が吹っ飛びましたよ。

そこは最も急がないといけないところでしょう。そこで寄り道なんて。
もう龍馬のヒューマニズムあふれる人物描写はいいですよ、こんなところで。

今回のキモ、同盟締結を緊張感溢れる展開で魅せるべきなのに、なんですか
ねえ、この脚本は。

これでは、次回の寺田屋騒動の前フリでしかないような印象です。


寺田屋でも、障子戸を閉め切って用心してるかと思ったら、次のシーンでは
呑気に庭に出てるし。
撮影しててスタッフも出演者も、この脚本に疑問を持たなかったの?


とにかく今回は弥太郎と新選組を絡ませない。見廻組を紹介程度の出演で。
あんな新選組との関係が土佐の上士・下士のような、つまらぬ演出は不要。
そして薩長同盟締結に至る、桂・西郷の会談の過程は史実通りの方が絶対に
面白い。締結に至れない二人に対して龍馬が諭すように熱く語る、このドラ
マ好みな感じのシーンも誰にも文句付けられずに存分に挿入出来る。

そんな感じで撮り直して欲しい思いです。ハァ~・・・・


ちなみに、劇中で新選組局長に土下座を強要するという信じ難いことをした
見廻組は新選組と同じく京の治安維持を担当した組織ですが、担当エリアが
違います。見廻組は主に御所周辺の官庁街を管轄とし、新撰組は祇園や三条
などの町人街、歓楽街を管轄としていました。互いに相手を見下した意識は
あったようですが、幹部クラスは交流があり、もろに敵対関係であるような
ことは無かったはず。

近藤の「龍馬憎し」を高める為の存在に使われたのでしょうか?

史実通りにしろ、とは言いません。ドラマとして面白くなるならウソもOK。
でもトンデモは勘弁。
そして丁寧に描くべきところは丁寧に描く。


批判ばかりで、読んでいて気を悪くされた方にはご免なさい。
良かったところも書きましょう。
えーと。
えー・・・
あれ?

あ、三吉!
締結後、龍馬と泣き崩れる三吉慎蔵のシーンは良かったですね。
いち長州人の思いが出ていたと思います。

でもその後の、、、いや、もう止めときます(笑)。



次回はいよいよ寺田屋事件。薩長同盟を前フリに使ったんだから、それだけ
の出来を期待していいんですね?

三吉の槍無双。
龍馬のリボルバーが火を噴く!
そして!お龍さんの入浴シーン!!(コラコラ(笑))


改変好きな龍馬伝。風呂から駆け上がって龍馬に危機を知らせたのは三吉に
なっていた。とか無いですよね。
筧利夫が素っ裸で「龍馬さん!」と襖を蹴破るように飛び込んできたなら…
それはそれでオモロいけどね。

あ。その役やりそうな奴がちょうど京にいた。
弥太郎が。



次回「寺田屋騒動」。
どうする龍馬、寺田屋を取り囲む捕り方百数十人。龍馬暗殺へ向けて幕が開く。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。


【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)・語り:香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎弥之助(やのすけ):今井隆文
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。
岩崎春路(いわさき はるじ):中村花奈
 …弥太郎の長女。

【土佐藩下士】
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤(回想)
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。

【土佐その他の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋(回想)
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。

【幕府】
一橋慶喜(ひとつばし よしのぶ)[一橋慶喜 → 徳川慶喜]:田中哲司
 …将軍後見職。後の15代将軍。
板倉勝静(いたくら かつきよ):斉木しげる
 …老中首座。15代慶喜から厚い信任を受け、大政奉還の実現に尽力。
徳川家茂(とくがわ いえもち):中村隼人
 …第14代征夷大将軍。第2次長州征伐の途上大坂城で病に倒れ死去。
 
【薩摩藩】
西郷隆盛(さいごう たかもり)[西郷吉之介]:高橋克実
 …軍賦役。「維新の三傑」の一人。薩長同盟の成立や王政復古に成功。
小松帯刀(こまつ たてわき)[小松 清廉]:滝藤賢一
 …家老。藩政改革に貢献。亀山社中の設立を援助。
吉井幸輔(よしい こうすけ)[吉井友実]:及川いぞう
 …精忠組の中心人物として討幕運動を推進。
 
【長州藩】
桂小五郎(かつら こごろう)[→木戸貫治→木戸孝允]:谷原章介
 …尊王攘夷派の中心人物。江戸練兵館塾頭。龍馬の仲介により薩長同盟を結ぶ
三吉慎蔵(みよし しんぞう):筧利夫
 …宝蔵院流槍術の達人。寺田屋事件で龍馬と同宿、応戦し龍馬を救った。
高杉晋作(たかすぎ しんさく):伊勢谷友介(回想)
 …吉田松陰に師事。奇兵隊を結成、長州藩の倒幕運動に貢献。
伊藤俊輔(いとう しゅんすけ)[伊藤博文]:尾上寛之(回想)
 …英国留学にて開国派に転じた志士。後の初代内閣総理大臣「明治の元勲」。
井上聞多(いのうえ もんた)[井上 馨]:加藤虎ノ介(回想)
 …伊藤と共に留学した長州五傑の一人。高杉らと協力し長州を開国攘夷に導く。

【新選組】
近藤勇(こんどう いさみ):原田泰造
 …新選組局長。
土方歳三(ひじかた としぞう):松田悟志
 …新選組副長。
沖田総司(おきた そうじ):栩原楽人
 …新選組一番隊組長および撃剣師範。

【京都の人々】
松平容保(まつだいら かたもり):長谷川朝晴
 …陸奥国会津藩主。京都守護職。
楢崎龍(ならさき りょう):真木よう子
 …お龍(おりょう)と呼ばれる。寺田屋で奉公することとなる。
登勢(とせ):草刈民代
 …伏見の船宿「寺田屋」の女将。
 
【大坂の人々】
徳:酒井若菜
 …大坂の石灰問屋・大和屋の娘。長次郎と夫婦となる。

【その他武士】
陸奥陽之助(むつ ようのすけ)[→陸奥宗光]:平岡祐太(回想)
 …紀州の脱藩浪士。海軍操練所で龍馬と出会い海援隊に加わる。維新後も活躍。

【外国勢】
トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード(回想)
 …英国の商人。長崎でグラバー商会を設立。討幕派を支援、亀山社中とも取引。


==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:渡辺一貴(7,8,11,12,14,18,21,25,26,30,35話担当)
   大友啓史(1,2,4,9,13,15,16,20,22,27,28,29,33話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10,23.34話担当)
   梶原登城(17,19,24,32話担当)
   福岡利武(31話担当)

======================

← 龍馬伝 第34話へ 龍馬伝 第36話へ→






テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

龍馬が無警戒過ぎるし、思いつきの行動多過ぎ。

大事な話は部屋でヒソヒソ話すとか。
追われている時は急ぐとか。
そういう常識的な部分はちゃんとそのように描いてほしい。

それとお互いに刀を持つ武士の時代なんだから。
いくら身分が違うと言っても、あそこまで相手を侮辱しないだろ?。
相手が激高して斬りかかってきたら、どうするんだ?。

自分が思うに武士の時代というのは。
現代の「核抑止力」と同様に。
「刀抑止力」が働いていたと思う。

「核」は迎撃する時間があるけど。
「刀」は気づいた時には斬られているはずだよね?。

  • 2010/08/31(火) 01:24:33 |
  • URL |
  • それだよ! #-
  • [ 編集 ]

Re:

それだよ! 様
初めまして、コメントありがとうございます。

> そういう常識的な部分はちゃんとそのように描いてほしい。
急がなきゃいけない時に寄り道の描写は、やっぱりおかしいですよね。

「刀抑止力」とっても面白い考え方ですね。イメージわかります。
達人と呼ばれる人は、ある意味「抜かない為」に鍛錬を重ねたのかも。

今後ともよろしくお願い致します。

  • 2010/08/31(火) 23:54:31 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/279-19df2e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

