TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ けいおん!! 第20話

'10,8,21深夜放映 毎日放送(MBS)[TBS系列]

「けいおん!!」第20話「またまた学園祭!」感想
軽ぅ~く楽しめるアニメとして、「けいおん!」からずっと観てましたが。
(本作品は1stシーズンは「けいおん!」、2ndシーズンは「けいおん!!」
と記載されます。ビックリマークの数が違います)

まさか「けいおん!!」で泣かされるとは(笑)(照れ)(泣)・・・
「神回」と呼ぶにふさわしい、よく出来たエピソード。
いやいや、自分の高校生の頃も思い出してしまいました。

私が通っていた高校は、1、2年ではやる気を出さないのに3年生になると、
途端に行事に熱心になる悪癖が代々伝わっておりまして、合唱大会、体育祭、
文化祭などでは高3クラスの大部分がまとまってやたら盛り上がってました。
目の前の「受験」「卒業」から逃げて「思い出作り」に勤しんでいたのかも
知れません。でも実際、楽しかったなぁ。
クラブ活動もいい思い出。3年間、いろいろありました。


「けいおん!!」の彼女たちも学園祭でクラスの演劇「ロミオとジュリエット」
が前回19話で無事に終了し、今回がいよいよ3年生にとっては最後となる軽
音楽部のバンド『放課後ティータイム』のライブ。
1期「けいおん!」での学園祭ライブを遥かに凌ぐ盛り上がりを魅せてくれ
ました。

顧問さわ子先生が作ったメンバーお揃いのTシャツで壇上にあがり、客席を
見渡すと…みな同じHTTのTシャツを着ている!
さわ子先生、お金どうしたんだ・・・
でも、こんな演出されたらグッと来てしまうのも当然。唯は鼻水付きの号泣。

劇中で流れた『ごはんはおかず』『U&I』もなかなか良い歌で。
「~いち、に、さん、し、ゴハン!」
(笑)。ライブ向きだなあ。
お好み焼き定食もうどん定食も全然OKなブログ主です。

MCはちょい長過ぎかも。まあ案の定グダグダだけどそれが楽しくて。
「放課後ティータイムは、いつまでもいつまでも…放課後です!」
(笑)。これが、けいおん!テイスト。
唯らしい迷言でした。



・・・で、ライブ後の部室。虚脱状態のバンドメンバー。
ライブ良かったねぇ、と満足げ。

次は何する?
クリスマスパーティー!
お正月、初詣!
そして新歓ライブ!泊まり込んじゃお!さわちゃんも誘おう!
夏になってもクーラーあるし!
合宿だ! 楽しみだねえ!
次はねぇ、えーっと・・・
その次はですね・・・

もう皆涙ポロポロこぼしながら。ありえない未来を語る。

って、次はないない。
ツッコミながら、律も涙。

来年の学園祭はもっともっと上手くなってるよぉ。
ギター抱えてボロ泣きの唯。


いや、泣けた。
「けいおん!!」に泣かされるとは・・・
素晴らしい名シーン。


高校生活3年間。
それ以前にもそれ以後にも出来ないことがあります。
あの3年間にしか、やれないこと。

彼女たちはそれをすることが出来た。
来年は、もう無い。


もし、このブログを高校生がご覧になっていたら、オッサンから一言。
中学生では出来なかったことをやろう。
卒業し、大学に入るなり就職するなりしたら出来ないことがあります。
大人になってから出来ることを、背伸びしてやりたい思いもあるでしょう。
でも。
その3年間にしか行えないこと。
それを存分に楽しみましょう。

以上、オッサンの戯言です(笑)。でも、ホントにあるよ、そーいうこと。


最終回は卒業でしょうが、コレを上回る感動シーンがあるのか?
やっぱりいつものグダグダ?
あずにゃん号泣は確定だろうなぁ。



******************************
「ごはんはおかず」の作曲・編曲を手がけたシンガーソングライター
のbice(ビーチェ)さんが7/26、心筋梗塞にてお亡くなりになりました。
この歌が遺作となります。
ご冥福をお祈り致します。楽しい曲をありがとうございました。



【 けいおん!! キャスト:声の出演 】

●桜が丘高校 軽音楽部
 「放課後ティータイム」(HTT)というバンド名で活動。3年生4人は同クラス。
平沢 唯(ひらさわ ゆい):豊崎愛生
 …リードギター・ボーカル。おっちょこちょいのノンビリ屋。
秋山 澪(あきやま みお):日笠陽子
 …ベース(レフティ)。黒髪長髪、アネゴ口調だがイジラレ役。こわがり。
田井中 律(たいなか りつ):佐藤聡美
 …ドラム。部長。愛称りっちゃん。大雑把で陽気。澪とは幼馴染。
琴吹 紬(ことぶき つむぎ):寿美菜子
 …キーボード。愛称ムギちゃん。お嬢様。紅茶を入れるのが上手い。眉毛太い。
中野 梓(なかの あずさ):竹達彩奈
 …ギター。彼女のみ1年後輩。愛称あずにゃん。黒髪ツインテール。生真面目。

山中 さわ子(やまなか さわこ):真田アサミ
 …軽音楽部顧問。音楽教師。クラブのOG。部員にはさわちゃんと呼ばれる。

●桜が丘高校 その他生徒
真鍋 和(まなべ のどか):藤東知夏
 …生徒会長。唯とは幼馴染でいつもフォローしている
平沢 憂(ひらさわ うい):米澤円
 …唯の一つ下の妹。ポニーテール。姉の面倒を見るのが生き甲斐。
鈴木 純(すずき じゅん):永田依子
 …憂の友人。ジャズ研究部部員。
 
【スタッフ】
20話脚本:村元克彦
20話作画監督:門脇未来
20話演出:米田光良
原作:かきふらい
監督:山田尚子
キャラクターデザイン・総作画監督:堀口悠紀子
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:桜高軽音部、TBS




テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/273-c44caea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。