TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


龍馬伝 第31話

'10,8,1放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第31話「西郷はまだか」感想
全体的にはまあ面白く観れましたが、龍馬伝の悪い時に出てくるブツ切り感、
過程が見えない。また繋がり、展開の荒さを感じる回でした。


桂小五郎に会いに行き、熱く同盟を呼びかけるシーン。
あんなに大事な話を長州藩士が大勢いる中でするな。あれはないですよ。
そして速攻で藩の趨勢を決める大事を決める桂。
薩摩への恨みを簡単に捨てたように見えてしまう。この段階では疑心暗鬼な
気分満タン状態での会合オッケー、でよかったでしょうに。
本当に長州藩士は履物の裏側に「薩賊会奸(さつぞくかいかん)」と書いて毎日
踏みしめ、薩摩・会津への恨みを募らせたと伝わっています。


薩摩もどう動いているかが見えない。
藩論がまとまらんと西郷。数分後、まとまった、と西郷。
荒すぎます。まとまらない意見をまとめる苦労も描いて欲しい。

薩長同盟という難事業をいかにまとめていったか、が龍馬の功績のキモです。
そこを丁寧に描かないのは残念です。半平太牢獄であれだけ時間をかけたの
に、ここをこんなに荒い展開でパッパッと描くのは実にもったいない。


この時、西郷が下関に上陸せずに京都に向かったのは、京都の朝廷サイドが
幕府の長州征伐に同意する動きが出て来たのを阻止するため、というのが史
実だと伝わっています。
ドラマ的には来週明らかになるのかな?おそらく幕府の隠密がいたから下関
には行けなかった、ということでしょう。
幕府隠密には最高に難敵だった薩摩が、簡単に自分たちの船に乗り込ませる
とは思えませんが(笑)。


今回は脚本、演出ともに不満の残る回でしたが、楽しめるところもチラホラ。


今回、惣之丞にはネーミングセンスが皆無なことが判明(笑)。
船乗り侍って、ねえ。まあ海兵隊みたいなもんか(笑)。
彼に子供が出来ても妙な名前にしそうで。
とはいえ彼も若過ぎる悲劇が最後には待ち構えているのですが…

今回のセッティング、失敗に終わりましたが途中まででの功労者は陸奥でし
たね。田舎で楽しみのない公家たちに面白可笑しく冒険譚を話して聞かせ…。
公家の方々のリアクションが楽しすぎます。
何から何まで龍馬一人の功績ではない。陸奥や中岡、仲間がいてこその活躍
である。そんなことを感じさせるいいシーンでした。

亀山社中が結成され、意気盛んな龍馬の仲間たち。長崎の料亭にていい気分
の面々に対して会計担当の、どうでしょう長次郎。
「酒はチビチビ呑みや。亀山社中はビンボーながじゃけ。本当は芸子も……、
 (お元を見つめ)芸子はええ。芸子は仕方無い」
爆笑しました。


新キャラ、中岡慎太郎の登場。前回の池内蔵太ほどではありませんが、彼も
前に出たことのあるような、俺のことは知ってるな?的な登場でした。
実際、中岡は第1部ぐらいで一度出しておくべきだった、と思うんですが…。
こう唐突な登場の仕方が続くのは、出来の悪い脚本です、と自らアピールし
てるみたいです。

しかし中岡もこれまでの登場人物に負けないくらいアツい。暑苦しい(笑)。
ラストの来なかった西郷への怒り「どーいてじゃあぁ~っ!」のジダバタは
おもちゃ売り場のおコちゃまの様なアクションで笑ってしまいました。
第2部までの龍馬「どうすればええがじゃ!」の強化バージョンですな。



今回は龍馬伝5人目のディレクター、福岡利武の初担当回でした。この人、
検索してもあまり過去に演出したドラマとか出て来ませんね。FMドラマと
かはあるけど。大抜擢?脚本が少々ハズレ回だったとはいえ、演出ももっと
頑張って欲しいなあ。
学生時代は8ミリ撮ってたみたいだし。'98ひろしま映像展に彼の名前が。
同イベントに私の友人が撮った作品も出てたもんで、変な親近感。


次回「狙われた龍馬」。
龍馬、西郷を追って京都へ。お龍との再会。そして龍馬を狙う人物とは?


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
高松太郎(たかまつ たろう)[坂本 直(さかもと なお)]:川岡大次郎
 …龍馬の甥。勝塾に学ぶが、勤王党弾圧後に脱藩。維新後は龍馬の家督を継ぐ。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)・語り:香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎弥之助(やのすけ):今井隆文
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。
 
【土佐藩主・上士】
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。

【土佐藩下士】
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
千屋寅之助(ちや とらのすけ)[菅野 覚兵衛(すがの かくべい)]:是近敦之
 …勤王党に加盟、勝塾にて学ぶ。亀山社中に参加。妻の起美はお龍の妹。
中島作太郎(なかじま さくたろう):谷口翔太
 …脱藩し土佐勤王党、海援隊に参加する。維新後、初代衆議院議長に就任。
新宮馬之助(しんぐう うまのすけ):松村良太
 …河田小龍に学ぶ。江戸遊学中に龍馬と出会い勝海舟に師事。亀山社中に参加。
池内蔵太(いけ くらた):桐谷健太
 …脱藩後、長州尊攘派に合流。亀山社中に参加、薩摩へ帆船を回航中に遭難。
中岡慎太郎(なかおか しんたろう):上川隆也
 …脱藩後、長州に亡命。龍馬とともに薩長同盟・薩土盟約締結に奔走する。

【土佐その他の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。

【幕府】
一橋慶喜(ひとつばし よしのぶ)[一橋慶喜 → 徳川慶喜]:田中哲司
 …将軍後見職。後の15代将軍。
板倉勝静(いたくら かつきよ):斉木しげる
 …老中首座。15代慶喜から厚い信任を受け、大政奉還の実現に尽力。
徳川家茂(とくがわ いえもち):中村隼人
 …第14代征夷大将軍。第2次長州征伐の途上大坂城で病に倒れ死去。

【幕臣】
朝比奈昌広(あさひな まさひろ):石橋凌
 …長崎奉行。後に外国奉行・江戸町奉行・勘定奉行などを務めた。
岩堀文治郎(いわほり ぶんじろう):松尾貴史
 …長崎奉行所の役人。
 
【京都の人々】
三条実美(さんじょう さねとみ):池内万作
 …尊攘派公家の中心人物。八・一八の政変で朝廷を追われるが王政復古で復帰。

【薩摩藩】
西郷隆盛(さいごう たかもり)[西郷吉之介]:高橋克実
 …軍賦役。「維新の三傑」の一人。薩長同盟の成立や王政復古に成功。
小松帯刀(こまつ たてわき)[小松 清廉]:滝藤賢一
 …家老。藩政改革に貢献。亀山社中の設立を援助。

【長州藩】
桂小五郎(かつら こごろう)[木戸孝允]:谷原章介
 …尊王攘夷派の中心人物。江戸練兵館塾頭。龍馬の仲介により薩長同盟を結ぶ

【長崎の人々】
元(もと):蒼井優
 …丸山の料亭・引田屋の芸妓。龍馬の馴染みとなる。
小曽根乾堂(こぞね けんどう):本田博太郎
 …貿易商。亀山社中のスポンサーとなる。芸術に造形深く篆刻家としても有名。
小曽根英四郎(こぞね えいしろう):杉山彦々
 …乾堂の弟。
大浦慶(おおうら けい):余貴美子
 …商人。日本茶の輸出貿易の先駆者。
タネ:福永マリカ
 …引田屋の芸妓。
引田屋の女将:山村美智

【その他武士】
陸奥陽之助(むつ ようのすけ)[→陸奥宗光]:平岡祐太
 …紀州の脱藩浪士。海軍操練所で龍馬と出会い海援隊に加わる。維新後も活躍。

【外国勢】
トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード
 …英国の商人。長崎でグラバー商会を設立。討幕派を支援、亀山社中とも取引。
オールト:ジェフリー・ロウ
 …英国の貿易商。


==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:福岡利武(31話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12,14,18,21,25,26,30話担当)
   大友啓史(1,2,4,9,13,15,16,20,22,27,28,29話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10,23話担当)
   梶原登城(17,19,24話担当)

======================

← 龍馬伝 第30話へ龍馬伝 第32話へ→






テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/265-3b06ab84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の歴史 薩長同盟

龍馬自筆「薩長同盟裏書」を公開 宮内庁、皇室ゆかりの名品41件展示 ‎17 時間前‎ 坂本龍馬が薩長同盟の合意内容を保証する書き込みをした文書「薩長同盟裏(うら)書(がき)」など、皇室に伝わる貴重な史料を集めた「皇室の文(ふみ)庫(く...

  • 2010/08/03(火) 14:42:28 |
  • 今日の話題の事件は!?

FC2Ad

