TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 鉄の骨 第5話

'10,7,31放送  NHK総合

土曜ドラマ「鉄の骨」(全5回)  第5話(最終回)「最後の入札」感想
かなり、おっさんホイホイなドラマでした。10代とか若い方にはこのドラマ
の面白さは分からないでしょうね。3話から4話にかけてはかなりよく出来
ていたと思います。最終話はちょっと無難に着地させた感がありましたが、
4話が傑作すぎたので、あれと比べるのは可哀相。


志賀廣太郎扮する長岡部長がよかった。業界を支えるために、と談合組織の
新しいボスになるも検察の追求を受け、悲劇の結末になるのですが、若き日
に自分が初めて取った仕事である橋のエピソードはグッと来たなあ。たしか
大成建設だった、と思いますがCMのコピーで「地図に残る仕事です」とい
うのを思い出しました。
地図に残る仕事ではなくても、初めてやった仕事には格別の思いがあるもの。
なんか、色々と思い出してしまいました・・・

シブいオッサンばかりのなか、主演の小池徹平クンは好演していたのでは。
あんなオッサン達に囲まれて若々しさが一層際立っていました。配役の妙と
言えるでしょう。

ただ、銀行エリートの園田、あの役は必要だったのでしょうか?本筋を膨ら
ませるでもなく、むしろストーリーを停滞させるだけだったような。ああい
う銀行マンがうわべだけの正論で談合が悪だなんて言っても、お前が言うな、
と反感持ってしまうだけですし。
ただ、4話で元上司の遠藤課長が左遷された後では大きく考えを変え、主人
公に談合の悪、不必要を説くシーンがあります。これが富島にはショックで
あり、その言葉が大きく心に響くことになるのですが、観ている側にとって
はあの銀行マンのキレイごとな台詞があるから余計に実感した者が発する言
葉として、談合は悪だという元上司の言葉が重みを持つものになったのでは、
という思いもあります。
それを考えると、まああの銀行マンのいる意味もあるのかな、と。


カンニング竹山も、お笑い出身が俳優をやると地がどうしても見えすぎてし
まい、演じているキャラクターになり切れない人が多いのですがこのドラマ
に関してはがんばって演じていたと思います。
最終回、OL柴田のからかうような台詞に対する、
「元常務でしょ?」
「俺たちにとっては、いつまでたっても常務だ!」
は名台詞。
その人の悪いところも見て、それでもなお尊敬出来る上司である。そんな人
に巡り会えるサラリーマンは幸せです。


最終回でちょっと減点な印象はありますが、今期ベストな良作ドラマでした。
こういう大人が楽しめるドラマを、もっと民放も創って欲しいものです。


【鉄の骨 キャスト】
富島平太:小池徹平 …土木統括本部営業一課。

野村 萌:臼田あさ美 …平太の恋人。白水銀行に勤めるOL。
西田吾郎:カンニング竹山 …営業一課。積算課出身。遠藤の後任で課長代理に。
柴田理彩:小谷早弥花 …営業一課の事務職。
竹下庄一:秋野太作 …一谷組に再就職した建設省OB。
尾形総司:陣内孝則 …一谷組常務。土木系で一谷組における談合の元締め。
吉川良哉:矢島健一 …一谷組専務。建築系改革派。
松田 篤:笹野高史 …一谷組の五代目社長。
和泉勇人:金田明夫 …山関組営業部長。談合組織の仕切り役=「ボス」
長岡昇:志賀廣太郎 …真屋建設営業部長。新ボスとなるが検察の追求を受け自殺
岸原薫:菅原大吉 …村河建設営業課長。談合組織の一員。
田中勝:田中実 …三沖建設営業課長。談合組織の一員。
牛島雅彦:草見潤平 …岩波工務店営業課長。談合組織の一員。
三橋萬造:中村敦夫 …山関組顧問。業界のフィクサー的存在。
城山和彦:北村総一朗 …政治家。建設族のドンと呼ばれる。
山本勲:高橋一生 …トキワ土建社長。談合反対を明言する。
富島八重子:松田美由紀 …平太の母。
園田俊一:宅間孝行 …白水銀行本部勤務。ロンドン転勤に萌を誘う。
北原慎二:小市慢太郎 …東京地検特捜部検事。ゼネコン汚職を担当。
遠藤安男:豊原功補 …営業一課課長。名古屋に左遷された。

【スタッフ】
原作:池井戸潤 『鉄の骨』講談社
制作統括:磯 智明
脚本:西岡琢也
音楽:川井憲次
主題歌:moumoon「トモシビ」
演出:柳川 強(第1,3話担当)、
   松浦善之助(第2,5話担当)、
   須崎 岳(第4話担当)
製作:NHK名古屋放送局



【当ブログ関連過去記事】
ドラマ 鉄の骨 第1話




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/264-c95ab921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。