TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ MM9 第3話

'10,7,21深夜放映 毎日放送(MBS)

「MM9」第3話 感想
「深夜食堂」「アザミ嬢のララバイ」と最近大阪のMBSが深夜ドラマで良質
なものを生み出していますが、本作も期待出来そうです。

「M(エム)」と呼ばれる特異生物=怪獣が実在する世界。Mの出現を自然災害
としてその対策にあたる公務員「気象庁特異生物部対策課」を描くドラマが
この「MM9-MONSTER MAGNITUDE-」です。
といっても、ウルトラ警備隊のように怪獣と戦う訳ではなく。特異生物=M
の出現予報・分析・周辺地域への警報発令が職務という、主人公たちが普通
の公務員であり、闘わないところがひとヒネリされた設定。

「怪獣もの」といえば「特撮もの」であるのが当たり前なわけですが、本作
では特撮、CGはかなり控えめ。一つは予算がかなり少ない、というのが予想
されますが、本作では怪獣と闘う人、を描くのではなく、台風のように時々
現れる怪獣が存在する世界の日常を描いているのであり、がんがん特撮CGを
使って魅せるドラマではない、というところが面白いっちゃあ面白いところ。

主要キャラも「気象庁特異生物部対策課」=気特対、という公務員であり、
仕事ぶりもどこか事務的というか、なんとなく「ゆるい」雰囲気を持たせて
います。
イメージ的にはアニメ「パトレイバー」に近い世界だな、と思ったら脚本が
伊藤和典でパトレイバーの人。似ているのも納得です。


1話は正直、微妙な出来でしたが2、3話は結構面白かった。カメラワーク
もドラマっぽくなく、映画やアニメ的な構成で工夫してると感じました。

2話では口の利き方を知らない新人と先輩の微妙に噛み合ない会話とその間、
3話では、気特対の職場に雑誌の取材と中学生新聞の子供たちの訪問が重な
るソワソワバタバタな雰囲気が、奇妙な面白さを生み出しています。
3話で登場したミステリアスな少女。今後も気特対に絡んでくるそうですが、
どういう展開か楽しみ。
(どうでもいいことでしょうが、サブタイトル無いみたい、このドラマ。
 珍しいですよね?)


昭和のウルトラシリーズ、特にウルトラQを意識していて、オマージュと思
われるところもチラホラ。それでいて新しい怪獣ものを創ろうという意欲も
見受けられます。今後も期待出来そうな作品です。

ちなみにエンディングの懐かしさを感じさせる怪獣影絵は、あの「ウルトラ
マン」のオープニングの影絵を製作した飯塚定雄が担当したそうです。
ナレーションの石坂浩二といい、昭和のウルトラシリーズに熱くなった世代
には撒き餌がイッパイですな。



今期は深夜枠に興味を抱くドラマが多くて視聴も大変です。「もやしもん」
「モテキ」「日本人の知らない日本語」そして「MM9」。さらに「宇宙犬
物語」も始まるし、ゴールデン枠のドラマも観たいのはあるし・・・

遅筆なもんで当ブログにはなかなか反映出来ないかも知れませんが、面白い
ドラマはなんとかこちらに書き記していきたいと思います。



【MM9 キャスト】
気特対メンバー
藤澤 さくら(19):石橋杏奈 …機動班。1年目の新人。
朏 万里(25):尾野真千子 …機動班。4年目。
灰田 涼(28):高橋一生 …機動班班長。
森橋 光一郎(27):中村靖日 …情報分析班。新人オペレーター。
山際 俊夫(35):松尾諭 …情報分析班。ベテランオペレーター。
室町 洋二郎(43):皆川猿時 …対策課・課長。
案野 悠里(35):加藤貴子 …数学者。オブザーバーとして所属。
久里浜 祥一(48):松重豊 …特異生物部・部長。
淡島 貴一(27) …機動班。北海道に長期出張中。
曽我部 健介(年齢不詳) …情報分析班。社内引籠もりオペレーター。

つくば気象研究所
四元 良成 …特異生物部・監視研究課・課長。

少女:橋本愛

オープニング ナレーション:石坂浩二


【スタッフ】
総監督:樋口真嗣(6,12,13話)
監督:古厩智之(1,2,11話)、
   及川中(3,4,10話)、
   登坂琢磨(7,8話)、
   田口清隆(5,9話)
脚本:伊藤和典
原作:山本弘 『MM9』東京創元社
音楽:斉藤恒芳
制作:ゼネラル・エンタテイメント
製作:「MM9」製作委員会


【放送局・日時】
MBS 7月7日(水)25:30~       近畿
BS-TBS 7月10日(土)27:00~     BSデジタル
TOKYO MX 7月10日(土) 26:30~   東京
CBC 7月16日(金)26:30~       中京
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


MM9 第5話へ→



テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/260-57fba073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

