TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第29話

'10,7,18放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第29話「新天地、長崎」感想
シーズン3がスタート、RYOMA THE NAVIGATOR。シーズン毎にOPも若干
変化してますね。龍馬の髪型も後ろの方がスッキリした感じに変わってます。
大きな進展は無いですが、まさに「あの」坂本龍馬の物語が始まろうとする
感じで一杯のワクワク45分でした。

第3部、いきなり高杉・西郷・龍馬の顔合わせで盛り上がりましたねぇ。

盗み聞きして勝手に他人の宴に入り込んで、勝手に自分たちを売り込んで、
卓上からつまみ食いして、言いたいこと言い終わったら
「おまんら、何者ぞ」
それはないだろ龍馬(笑)。

でも龍馬ならあーゆうことしても違和感ないのが考えると凄いキャラですね。

少々、照明の加減が凝りすぎているようで見にくかったこと、伊勢谷高杉の
声が滑舌悪い?聞こえにくかったこと、その辺りはドラマの視聴にあたって
はマイナスに感じましたが、その熱気ある展開に呑まれてしまいました。

おそらく今後第3部で主要キャラとなるこの三人をいかにもな登場人物紹介
ではなく、スムーズに会わせて違和感の無いウソで盛り上げてみせる。
こういうのがドラマの楽しさではないでしょうか。


高杉晋作に伊勢谷友介。カッコ良すぎます。龍馬ほどではないにせよ、幕末
の人物ではかなり人気あるキャラクター。既に一度出家してちょんまげは落
としているので、あのザンギリ頭はウソではないです。
桂と並んで今後の活躍が楽しみですね。


芸妓お元には蒼井優。女優としての能力は高いと思ってますが、芸妓さんに
はちょっと雰囲気違うかなあ。
でも、奉行とのやりとり、何か単なる芸者ではないようです。今後の描き方
に期待しています。


グラバーもクセのある貿易商、という雰囲気が出てました。
「坂本龍馬は過大評価されている説」では、龍馬はグラバーのパシリに過ぎ
ない、と言われています。最近ではグラバーはフリーメーソンであり・・・
と更にいろいろ怪しい人物であるようなイメージが高まっていますね。


新登場キャラが魅力ある面々で主役も大変でしょうが、殺気立つ薩長に対す
る龍馬の叱咤、もなかなかの迫力。
イギリスの日本侵攻プランを話す英国商人のシーンと組み合わせて、説得力
が増しています。
龍馬という人物が人の心に響くメッセージを放つ能力がある、そんなシーン
を今後も見たいと思います。頼むで、脚本。


そうそう、弥太郎ですが。明治十五年になって貫禄ついても佐那さん相手で
はギャグパート担当でした(笑)。
「あっつ!あっつ!熱っつぅ!」
「がまんしなさい!」
(笑)。


>来週、「どうすればええがじゃ!」と言ったら石投げていいですか?(笑)
先週、こんなこと書きましたがその心配もいらないようです(笑)。
龍馬の破天荒さ、胆力。そこら辺に一層磨きがかかったような印象。

まだ「龍馬伝」を観てない人に今回から観ても面白いよ、と勧めても大丈夫、
って言うかその方がミーハー的には面白いのでは…、やっと龍馬伝始まった。
と思ってしまった私に石は投げないで。


次回「龍馬の秘策」。
長崎で生まれた生き残る秘策、それはカステラ犬猿の仲をとりもつこと。



==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
高松太郎(たかまつ たろう)[坂本 直(さかもと なお)]:川岡大次郎
 …龍馬の甥。勝塾に学ぶが、勤王党弾圧後に脱藩。維新後は龍馬の家督を継ぐ。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)・語り:香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり海援隊の経理も担当。
 
【土佐藩下士】
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
千屋寅之助(ちや とらのすけ)[菅野 覚兵衛(すがの かくべい)]:是近敦之
 …勤王党に加盟、勝塾にて学ぶ。亀山社中に参加。妻の起美はお龍の妹。
中島作太郎(なかじま さくたろう):谷口翔太
 …脱藩し土佐勤王党、海援隊に参加する。維新後、初代衆議院議長に就任。
新宮馬之助(しんぐう うまのすけ):松村良太
 …河田小龍に学ぶ。江戸遊学中に龍馬と出会い勝海舟に師事。亀山社中に参加。

【土佐その他の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。

【幕府】
小栗忠順(おぐり ただまさ)[小栗上野介]:斎藤洋介
 …勘定奉行。遣米使節目付として渡米。日本の近代化に多大な業績を残す。
水野忠精(みずの ただきよ):若杉宏二
 …老中。天保の改革を行なった水野忠邦の長男。

【幕臣】
朝比奈昌広(あさひな まさひろ):石橋凌
 …長崎奉行。後に外国奉行・江戸町奉行・勘定奉行などを務めた。
岩堀文治郎(いわほり ぶんじろう):松尾貴史
 …長崎奉行所の役人。
 
【薩摩藩】
西郷隆盛(さいごう たかもり)[西郷吉之介]:高橋克実
 …軍賦役。「維新の三傑」の一人。薩長同盟の成立や王政復古に成功。
小松帯刀(こまつ たてわき)[小松 清廉]:滝藤賢一
 …家老。藩政改革に貢献。亀山社中の設立を援助。

【長州藩】
桂小五郎(かつら こごろう)[木戸孝允]:谷原章介
 …尊王攘夷派の中心人物。江戸練兵館塾頭。龍馬の仲介により薩長同盟を結ぶ
高杉晋作(たかすぎ しんさく):伊勢谷友介
 …吉田松陰に師事。奇兵隊を結成、長州藩の倒幕運動に貢献。
伊藤俊輔(いとう しゅんすけ)[伊藤博文]:尾上寛之
 …英国留学にて開国派に転じた志士。後の初代内閣総理大臣「明治の元勲」。
井上聞多(いのうえ もんた)[井上 馨]:加藤虎ノ介
 …伊藤と共に留学した長州五傑の一人。高杉らと協力し長州を開国攘夷に導く。

【長崎の人々】
元(もと):蒼井優
 …丸山の料亭・引田屋の芸妓。龍馬の馴染みとなる。
小曽根乾堂(こぞね けんどう):本田博太郎
 …貿易商。亀山社中のスポンサーとなる。芸術に造形深く篆刻家としても有名。
小曽根英四郎(こぞね えいしろう):杉山彦々
 …乾堂の弟。
タネ:福永マリカ
 …引田屋の芸妓。
引田屋の女将:山村美智

【その他武士】
陸奥陽之助(むつ ようのすけ)[→陸奥宗光]:平岡祐太
 …紀州の脱藩浪士。海軍操練所で龍馬と出会い海援隊に加わる。維新後も活躍。

【外国勢】
ロッシュ:ピーター・フランクル
 …フランス公使。幕府に接近、支援した。
トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード
 …英国の商人。長崎でグラバー商会を設立。討幕派を支援、亀山社中とも取引。
オールト:ジェフリー・ロウ
 …英国の貿易商。

【明治15年の人々】
坂崎紫瀾(さかざき しらん):浜田学
 …土陽新聞記者。龍馬の伝記「汗血千里駒」作者。歴史に埋もれた龍馬を見出す。
千葉佐那(ちば さな)[さな子]:貫地谷しほり
 …千葉定吉の二女。龍馬に思いを寄せていた。維新後は針灸を生業として過ごす。



==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史(1,2,4,9,13,15,16,20,22,27,28,29話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12,14,18,21,25,26話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10,23話担当)
   梶原登城(17,19,24話担当)

======================

← 龍馬伝 第28話へ龍馬伝 第30話へ→





テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/259-fc97729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

