TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ ジョーカー 許されざる捜査官 第1話

'10,7,13放映 フジテレビ系列

「ジョーカー 許されざる捜査官」 
第1話「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」(15分拡大)感想
法の網をくぐり抜ける凶悪な犯罪者に対し、密かに制裁を下す。といえば、
「必殺仕事人」「ザ・ハングマン」海外では「デクスター」などのドラマが
あります。世の中が不景気だと仕事人が流行る、という傾向があったそうで
すが、果たして本作はどうでしょうか。

昼と夜の二つの顔を持つ男の名が伊達、とくれば大藪春彦のあの傑作「野獣
死すべし」の主人公・伊達邦彦を思い浮かべてしまいます。間違いなく意識
的にこの名字は選ばれたのでしょう。


主人公のキャラ設定、それを演じる堺雅人はいい感じですね。
堺雅人は素顔もいつも笑ってる感じの不思議な人ですが、その奥に凶悪犯罪
への怒りを秘めている、という雰囲気を感じさせます。笑いながら怒ってい
るといえば竹中直人になっちゃいますが(笑)。

この手のドラマでは、悪人を成敗するそのカタルシス、が全てだと思います。
その辺り、本作ではどうだったかというと微妙なところ。

仕事人はそこらが上手かった。良くも悪くもファンタジーであり、様式美と
言っていいようなあり得ない仕事人の殺害方法。
そしてたまに触れられる仕事人稼業の非常な宿命、せんとりつとの家庭シー
ンなどの緩急の付け方。

リアルに事件を描きすぎるとあまりに暗く重いものとなってしまい、観客も
つらい。主人公のキャラ設定はその辺りを緩和させるためのものでしょう。

最後、あのボートのシーンは中途半端だと感じました。殺すなら殺す。あの
犯人にどういう「処罰」を与えたのかがはっきりしません。無人のボートに
乗せて漂流させて餓死?罰し方がキモなのにそこがすっきりしないのが残念。


キャラ設定、俳優陣の演技、演出はいい線いってると思います。問題は脚本。
とりあえず人物紹介の意味もある1話ですし、第2話以降も一応観てみたい
と思います。
ルポライターの冴子が「神隠し」を追い、鑑識の久遠が伊達の正体に気付き
始める、なんていう展開になると予想してますが、どうストーリーを面白く
持って行くか、期待。


あと、最後に流れる主題歌。全然ドラマにあってない。ビジネス的しがらみ
でそうなったのかも知れませんが、あれはないだろう、と思いました。



【ジョーカー 許されざる捜査官 キャスト】

●神奈川県警
伊達一義(35歳):堺雅人
 …神奈川県警捜査一課・強行犯係班班長(警部)。「仏の伊達さん」と呼ばれる
 笑顔と優しい性格を持つが、被害者の為には事件解決に全力を注ぐ。法の目を
 逃れる凶悪犯に対して密かに制裁を下す夜の顔を持つ。
宮城あすか(24歳):杏
 …捜査一課・強行犯係4班(警部補)。キャリア組の新人。伊達と同期で殉職し
 た刑事・宮城夏樹の妹。
来栖淳之介(35歳):平山浩行
 …捜査一課・強行犯係4班(警部補)。伊達と同期の刑事。
堀田輝生(32歳):土屋裕一
 …捜査一課・強行犯係4班(巡査部長)。体育会系の熱血漢。
轟 泰樹(25歳):永岡卓也
 …捜査一課・強行犯係4班(巡査部長)。クールな頭脳派。
滝川美菜(24歳):鈴木凛
 …捜査一課庶務。今どきの女の子。
井筒将明(58歳):鹿賀丈史
 …捜査一課課長(警視正)。伊達の上司。ノンキャリアの叩き上げ。

久遠健志(25歳):錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)
 …鑑識課(巡査部長)。鑑識課の問題児。
溝口喜一(34歳):佐伯新
 …鑑識課(警部補)。久遠の上司。
武本寛治(23歳):井上正大
 …鑑識課(巡査)。

●その他
片桐冴子(35歳):りょう
 …ルポライター。伊達の昔の恋人で元同僚刑事。
三上国治(58歳):大杉漣
 …伊達と片桐が通うバーのマスター。元県警刑事。
 
●第1話ゲスト
木内 亨:細田よしひこ …改造拳銃を作っていた。
新垣豪太:山根和馬 …高校時代、木内をいじめていた。
河相 満:貴島康成 …今回の被害者の少年。
河相勇造:小市慢太郎 …被害者の父。
河相美津子:中込佐知子 …被害者の母。
西山耕平:矢柴俊博 …冒頭で取り押さえられたナイフを持った男。

【スタッフ】
脚本:武藤将吾
企画:立松嗣人、太田大
音楽:井筒昭雄
プロデュース:稲田秀樹、永井麗子
演出:土方政人(第1話担当)、都築淳一、石川淳一
制作:フジテレビ・共同テレビ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/257-c738a72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

