TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第27話

'10,7,4放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第27話「龍馬の大芝居」感想
前回26話の記事でも触れましたが、当初は放送予定に無かったこの27話。
第2部完結の山場となる半平太・以蔵の死に向けて、より盛り上げて行こう
と追加されたエピソードです。
それを考えるとどうもトンデモ回になりそうな予感がイッパイでしたが…

いやあ、今回は筆が進まない。いや、キーボードが進まない(笑)。
どう書いたモノか、わかんないっす。


私は大河ドラマに史実通りのリアルは求めていません。ドラマとしての虚構
はあっていいと思っています。
但し、限度がある。某去年の大河の時間帯にやってたやつ?
あれはあまりに無茶苦茶。

今回のエピソードも、あまりにフィクションが過ぎてますよねえ。

でも、観てる間、面白かったことを告白しないとぉ・・・
くそぉ・・・・(笑)


福山龍馬の後藤象二郎に対するあまりにケレン味たっぷりの大芝居。

ピエール溝渕の鞍馬天狗みたいな格好。
「シィーッ!!』の連発。
弥太郎押さえ込み。
「ワシも生涯忘れんぜ。こんなぁ恐ろしい事に、首をつっこんでしもうた」
ピエール溝渕には笑わせられっぱなし。

普段いいかげんな弥次郎オヤジの覚悟を決めたかっこ良さ。

大友ディレクターに無理矢理寝技で一本取られたと言いましょうか。
力技で押し切られた気分です。


歴史に忠実に、とは言わない。
でも、ここまでファンタジーでいいのか?
面白かったらそれでいいのか?

ええやんか、それで。と内なる声。
あかん、それでは歴史ドラマ、大河ドラマじゃない。とも内なる声。

どうやら、観ている人各自の「大河ドラマ」に対する尺度を問われているよ
うなところでしょうか。。。


今、私にはまだ今回のエピソードに対しての評価、正当な感想は書けません。
ごめんなさい。お手上げです。。。


ひとつ確かなのは、後藤象二郎はこれでもう坂本龍馬への恨み骨髄に徹す、
ということですね。
後藤と龍馬は今後も船中八策、さらに龍馬の脱藩の罪を免じさせるという、
歴史上の接点があるのですがはてさてどーなるのでしょう?

以前からこの龍馬伝では、龍馬暗殺の黒幕は後藤象二郎説でいくのでは、と
予想していましたが増々その可能性が高まったなぁ。
黒幕次点は薩摩(西郷)でお願いします(笑)。


さて、第二部完結は7/11、参議院選挙の日。
放送時間、皆様お間違え無きように&投票には行きましょう(笑)。


次回「武市の夢」。さらば以蔵。そして武市、伝説の三文字切腹。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
岡上乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬が母を亡くした後、母親代わりになる
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …龍馬の父・八平の後妻。
高松太郎(たかまつ たろう)[坂本 直(さかもと なお)]:川岡大次郎
 …龍馬の甥。勝塾に学ぶが、勤王党弾圧後に脱藩。維新後は龍馬の家督を継ぐ。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。
けい:渡邉沙織
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)・語り:香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎弥之助(やのすけ):ささの友間
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。
 
【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。
吉田東洋(よしだ とうよう)[元吉→東洋]:田中泯[回想]
 …参政。土佐の藩政改革を進めるが、土佐勤王党によって暗殺される。
和助(わすけ):小市慢太郎
 …牢番。武市半平太の理解者。毒饅頭を手配した。
石川石之助(いしかわ いしのすけ):白井圭太
 …取り調べを行っていた役人。
下男:宮沢大地
 …後藤象二郎の下男

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
溝渕広之丞(みぞぶち ひろのじょう):ピエール瀧
 …郷士。江戸で千葉道場で龍馬と同門。後に砲術を学び土佐にて藩兵に指導。
千屋寅之助(ちや とらのすけ)[菅野 覚兵衛(すがの かくべい)]:是近敦之
 …勤王党に加盟、勝塾にて学ぶ。亀山社中に参加。妻の起美はお龍の妹。
那須信吾(なす しんご):天野義久[回想]
 …土佐勤王党に参加、吉田東洋の暗殺実行犯。天誅組を結成、挙兵するも戦死。
大石団蔵(おおいし だんぞう)[高見弥市]:高田将司[回想]
 …吉田東洋の暗殺実行犯。脱藩し、後に薩摩藩士となりイギリス留学する。
安岡嘉助(やすおか かすけ):花川仁教[回想]
 …東洋暗殺の実行犯三人の一人。天誅組に加わり挙兵するも捕縛、処刑された。

【土佐その他の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。
深山宗林(みやま そうりん):大和田伸也
 …茶道の家元。

【京都の人々】
楢崎龍(ならさき りょう):真木よう子
 …お龍(おりょう)と呼ばれる。寺田屋で奉公することとなる。
登勢(とせ):草刈民代
 …伏見の船宿「寺田屋」の女将。

【大坂の人々】
徳:酒井若菜
 …大坂の石灰問屋・大和屋の娘。長次郎と夫婦となる。
 
【薩摩藩】
西郷隆盛(さいごう たかもり)[西郷吉之介]:高橋克実
 …軍賦役。「維新の三傑」の一人。薩長同盟の成立や王政復古に成功。

【その他武士】
陸奥陽之助(むつ ようのすけ)[→陸奥宗光]:平岡祐太
 …紀州の脱藩浪士。海軍操練所で龍馬と出会い海援隊に加わる。維新後も活躍。


==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史(1,2,4,9,13,15,16,20,22,27話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12,14,18,21,25,26話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10,23話担当)
   梶原登城(17,19,24話担当)

======================

← 龍馬伝 第26話へ龍馬伝 第28話へ→




テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは!
tateさん、葛藤の迷作でしたか?(笑)

来年の大河は江姫だそうで。
戦国ものには、あまり興味ないのですが
面白くなりそうですかね?(^^;

  • 2010/07/07(水) 00:38:06 |
  • URL |
  • holy #-
  • [ 編集 ]

Re:

holy さん こんばんは。
迷作、珍作の類に入れていいと思います。
いっそ、「つまらない!」と言い切れたら楽なのですが。

浅井三姉妹ではお茶々があまりに有名ですが、後の二人も数奇な運命では
負けていないでしょう。期待は出来るのですが・・・
江姫という主人公でのドラマでは女性の視聴者がメインの対象になる造り
になると思われます。さて、どーなることやら・・・

  • 2010/07/08(木) 00:32:05 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/253-b53b2a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

