TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



映画 ヴァン・ヘルシング

'10,6,27放映 テレビ朝日系列 日曜洋画劇場

「ヴァン・ヘルシング」(2004)米
オリジナル133分、放映時間114分、放映本編時間94分。吹替。
劇場で観たときの記憶は殆ど残っていないのですが、冒頭にジキルとハイド、
フランケンシュタイン博士のシーンがあったような。テレビでは時間的にも
かなりカットされていますので、そのあたりはありませんでした。

吸血鬼もの、は古くからある映画の一ジャンルで、最近はアクション映画的
に描かれることが多くなりました。本作もその一つ。目新しいところとして、
古典ホラーのモンスター、狼男やフランケンシュタインの怪物、ジキルとハ
イドなどががんがん出てくるところ。古くからのモンスター映画ファンをも
楽しませてくれます。
3人の吸血鬼娘や山道を疾走する馬車、心臓の鼓動で隠れている人間を察知
する吸血鬼など、古典吸血鬼映画も好きな私としてはワクワクできる箇所も
あり、それなりに楽しませてくれる映画です。


しかし、肝心の主人公ヴァン・ヘルシングのキャラ設定が今イチ弱いような。
もっとヒロイックな強さを持つとか、何か足りないように感じます。
見た目設定は、日本の吸血鬼ものの金字塔といえる菊地秀行の「バンパイア
ハンターD」に影響されまくり。
「ストーリーボードを作っているスタッフ達がハンターDのアニメに夢中に
なっている」
「監督も観なきゃ!と勧められた」
とソマーズ監督もスタッフが影響を受けていることを認めています。

また、大ボスのドラキュラもキャラとして物足りない。もっと大物っぽい雰
囲気を出さないとドラキュラの名が泣きます。それに何といっても、吸血鬼
はモンスター最強説をとる私としては、この映画の設定「吸血鬼は○○に弱い」
というのはどうしても納得がいかない(笑)。


いっそのこと、バンパイアハンターDを実写化してはどうかな、などと本作
を観て思ったのですが。今の映像技術なら全く問題なく映像化出来るでしょ
う。海外にもDのファンは多いようですし。ハンターD初期の作品が大好き
な私としてはそんなことを夢想したくなる作品でした。



【ヴァン・ヘルシング:キャスト(声の出演)】
ヴァン・ヘルシング:ヒュー・ジャックマン (山寺宏一)
 …ローマ・バチカンの秘密組織に所属するモンスターハンター。
アナ王女:ケイト・ベッキンセール(田中敦子)
 …ドラキュラを追うヴァレリアス一族、最後の子孫。
ヴェルカン・ヴァレリアス:ウィル・ケンプ(藤原啓治)
 …アナの兄。狼男の捕獲に失敗、自身も狼男へと変貌してしまう。
ドラキュラ伯爵:リチャード・ロクスバーグ(土師孝也)
 …トランシルバニアの領主にして吸血鬼。強大な力を持つ。
カール:デヴィッド・ウェンハム(三ツ矢雄二)
 …武器発明のエキスパート。ヘルシングに同行する。
イゴール:ケビン・J・オコナー(斉藤志郎)
 …せむし男。ドラキュラの忠実な部下として実験を行う。
フランケンシュタインの怪物:シュラー・ヘンズリー(銀河万丈)
 …フランケンシュタイン博士によって生み出された人造人間。
アリーラ:エレナ・アナヤ(岡本麻弥)
 …ドラキュラの花嫁。
ヴェローナ:シルヴィア・コロカ(高山佳音里)
 …ドラキュラの花嫁。黒髪。
マリーシュカ:ジョージー・マラン(雨蘭咲木子)
 …ドラキュラの花嫁。金髪。最初にヘルシングに倒される。
 
【スタッフ】
監督・脚本・製作:スティーヴン・ソマーズ
製作・編集:ボブ・ダクセイ
製作総指揮:サム・マーサ
撮影監督:アラン・ダビュー
音楽:アラン・シルヴェストリ
視覚効果:インダストリアル・ライト&マジック、WETAデジタル
特殊効果メイクアップ・プロデューサー:キース・ヴァンダーラーン
特殊メイクアップ・クリエーター:グレッグ・キャノン
特殊効果スーパーバイザー:ブライアン・サイプ
ILM視覚効果スーパーバイザー:スコット・スクワイア
              :ベン・スノウ

「ヴァン・ヘルシング」[Van Helsing] 2004ユニバーサル映画


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/250-d09461fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

