TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



サッカーW杯:南アフリカ大会 日本代表、決勝T進出!

正直、まさか、でした。

まさか、日本代表が決勝トーナメントに進出出来るとは。

この金曜日、仕事に学校に眠たい1日を耐えた人も多いのでは(笑)。


立川談志師匠の落語に「人間、まさかの坂が越えられない」という名文句が
ありますが、この日本代表の大活躍はまさかの坂でした(笑)。
でも、こんな「まさか」は大歓迎です。


W杯直前4試合のパッとしない内容、岡田監督の采配には疑問、あきらめ、
不信感しか生まれませんでした。
「目標はベスト4」という岡田監督に、本来ならば「その意気や良し!」と
言いたいところなんですが、あの状況では「寝言は寝て言え」と言いたくな
るのが正直なところでした。

ところが、このグループリーグの戦いぶり。
お見事!と言うしかありません。

思えば、直前の4試合で悪い膿を出し切ったというところでしょうか(笑)。

特にこの対デンマーク戦。
これがあの日本代表か?と驚く程の攻めっぷり。
ディフェンスもほぼ完璧。オランダ戦で最小失点の敗北に抑えたことが今回
の決勝T進出に繋がりました。

但し、代表選手たちがチームとして最大限に機能したこと、その努力と幸運
が主であり、岡田監督の采配についてはW杯終了後、冷静になって検証する
ことが必要だと思います。
とりあえず、俊輔を切る決断が出来たことは評価しないと。
残念ながら今の俊輔は、代表には不要と言わざるを得ないですよね。
どこぞの力が働いて代表に選出しなくてはならなかったのかも知れませんが。


個人的には、ベスト16でもう充分スゴいと満足ですが、代表の方々は目標
のベスト4に向けてまだまだ道半ば、という思いでしょう。

納得のいく結末を迎えるよう、ベストを尽くしてがんばれ!
ニッポンを元気にしてくれるSAMURAI BLUEにエールを!




2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会の特集記事サイト

Yahoo!スポーツ × sportsnavi:2010 FIFA ワールドカップ
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/
MSN産経ニュース:ワールドカップ2010
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/soccer.htm
asahi.com:サッカーワールドカップ
http://www.asahi.com/worldcup/
NHK:2010FIFAワールドカップ南アフリカ
http://www9.nhk.or.jp/fifaworldcup/


テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/247-19ae8a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

