TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第24話

'10,6,13放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第24話「愛の蛍」感想
まったりゆったりとした回でした。箸休め的小休止?
これはこれで味わい深い演出でしたが、もう少し早い展開の方がいいかな。

前回で池田屋事件の殺陣シーン無しの描写について触れましたが、まさか、
次の回の冒頭に持ってくるとは(笑)。一瞬、呆気にとられてしまいました。
どうせ撮るならしっかり撮って、前回時にバッチり見せてくれたら良かった
のに。

で、龍馬も前回の亀弥太の死がショックでまだ立ち直れていません。
もういいかげん、ウダウダ悩んでいる龍馬は見たくないと思います。お龍の
一言で立ち直るきっかけを貰ったようですから、次回からはウダウダ龍馬は
封印でお願いしたいなと。


今回、タイトルにもある「蛍」が大きな意味をもっていました。少々CG臭さ
が目に付きましたが、蛍のはかなげな光の演出が各人の心の想いを表してい
るようで、しみじみと余韻のあるストーリーになったのではないでしょうか。

子供が出来て幸せいっぱい。その幸福を噛み締める弥太郎夫婦。
では子供がいない半平太夫婦は幸せではないのか?そんなことはない訳で、
二人きりの生活だからこそある幸福な暮らしを共有していたのでしょう。

離ればなれで辛い境遇でも、ただただ相手のことを心配する二人。
強い絆が二人を結びつけていることが伝わります。



次回「寺田屋の母」。お登勢との出会い。そして禁門の変。海軍操練所に危機が。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
岡上乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …龍馬の父・八平の後妻。
高松千鶴(ちづる):大鳥れい
 …坂本家長女(龍馬・乙女の姉)。高松太郎の母。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)・語り:香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。

【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
森下又平(もりした またべい):松澤一之
 …御側御用役。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。
和助(わすけ):小市慢太郎
 …牢番。武市半平太の手紙を冨に届けた。
石川石之助(いしかわ いしのすけ):白井圭太
 …取り調べを行っていた役人。

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …勤王党に加盟。勝塾に学ぶ。後に脱藩、池田屋事件にて長州藩邸前で自刃。

【土佐その他の人々】
深山宗林(みやま そうりん):大和田伸也
 …茶道の家元。

【幕府】
勝海舟(かつ かいしゅう)[勝麟太郎]:武田鉄矢
 …幕臣、軍艦奉行。海軍塾を作り日本の海軍の為に脱藩者をも受け入れた。
佐藤与之助(さとう よのすけ):有薗芳記
 …神戸・勝塾塾頭。庄内藩士。勝の片腕として活躍。
板倉勝静(いたくら かつきよ):斉木しげる
 …老中首座。15代慶喜から厚い信任を受け、大政奉還の実現に尽力。

【京都の人々】
楢崎龍(ならさき りょう):真木よう子
 …お龍(おりょう)と呼ばれる。医師の娘。「扇岩」で飯炊きをしている。
楢崎貞(ならさき さだ):大西多摩恵
 …龍の母。
楢崎光枝(ならさき みつえ):前田希美
 …龍の妹。次女。
楢崎君江(ならさき きみえ)(本来は起美):宮本侑芽
 …龍の妹。三女。後に千屋寅之助の妻となる。
竹蔵(たけぞう):諏訪太朗
 …京の宿屋「扇岩」の主人。攘夷派の志士を匿っている。
せい:宮地雅子
 …竹蔵の妻。
登勢(とせ):草刈民代
 …伏見の船宿「寺田屋」の女将。

【新選組】
近藤勇(こんどう いさみ):原田泰造
 …新選組局長。
土方歳三(ひじかた としぞう):松田悟志
 …新選組副長。
沖田総司(おきた そうじ):栩原楽人
 …新選組一番隊組長および撃剣師範。

【長州藩】
桂小五郎(かつら こごろう)[木戸孝允]:谷原章介
 …尊王攘夷派の中心人物。江戸練兵館塾頭。龍馬の仲介により薩長同盟を結ぶ
吉田稔麿(よしだ としまろ):松本実
 …吉田松陰の松下村塾に入門。池田屋事件にて死亡。
 
【その他武士】
宮部鼎蔵(みやべ ていぞう):小西博之
 …熊本藩士。尊皇攘夷派。池田屋事件にて新選組に襲撃され、奮戦するも自刃。




==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:梶原登城(17,19,24話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10,23話担当)
   大友啓史(1,2,4,9,13,15,16,20,22話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12,14,18,21話担当)
   

======================


← 龍馬伝 第23話へ龍馬伝 第25話へ→



テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/243-b4b66f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お龍 田中屋

うーん。これは友達にも教えてあげたい・・・今、話題のあの情報ですねーー!!もう知ってますか?・・・・・('_')龍馬とお龍25度 500ml..... 【 小正醸造 】 龍馬とお龍 芋焼酎 25度 500ml 【化粧箱付き】..... TATEVISION 龍馬伝 第24話 お龍の一言で立ち直るきっかけ...

  • 2010/06/15(火) 10:53:16 |
  • 英単語イメージハンドブック

FC2Ad

