TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第19話

'10,5,9放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第19話「攘夷決行」感想
半平太メインの回でした。半平太ファンの方はお腹いっぱい大満足だったの
ではないでしょうか。ダークサイドから脱した半平太でしたね。

後半部の龍馬と半平太の二人の会話シーン、約12分をダレずに見せきったの
はお見事。特に会話シーン始まりの5分はワンカット長廻し。演じた二人も
スタッフも気合いが入ったことでしょう。進む道こそ違っていても変わらぬ
友情があることを感じさせる、美しくも哀しいシーンでした。

大殿様に楯突くことは自らの存在理由もさえ無くしてしまう。旧来からの武
士の精神構造を捨てきることは簡単では無いのでしょう。たとえ下士として
迫害され続けていても。

帰って来たら自分も海軍に加わってもええと言い、「達者でのう」と二回繰
り返し、去りゆく後ろ姿をスローで追う。
半平太はもう死亡フラグたちまくりでしたね。
果たしてこれが二人の今生の別れとなるのでしょうか・・・

内容的に、バックのハラハラと散る桜があってましたが時期的にはちょっと?

あと、今回の流れでは以蔵へ毒を盛るエピは採用しそうにないですね。以蔵
に謝らんといかん、なんて言ってて毒饅頭は無理っぽいです。

鼻水流して泣く福山龍馬も真に迫った名演。もうマジ泣きですね。あれは。


この文久3年(1863)5月10日の長州藩による攘夷決行(米国商船への砲撃、
後日、フランス・オランダの船にも砲撃)は報復攻撃にあい、長州は諸外国
の強大な軍事力を目の当たりにし、防備のために武士以外の身分からも広く
兵を集めます。有名な高杉晋作の奇兵隊もこの時に結成されました。
しかし翌年の四カ国艦隊下関砲撃事件にて手痛い敗北を負った長州藩は攘夷
をあきらめ、近代化と軍備の増強を計り倒幕へと押し進みます。

長州の動きももうちょっと描いて欲しかったですね。かなりサラッと流され
てしまったような。もったいない気がします。


次回「収二郎、無念」。落日の勤王党に最初の犠牲者。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
岡上乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
高松太郎(たかまつ たろう)[坂本 直(さかもと なお)]:川岡大次郎
 …龍馬の甥。勝塾に学ぶが、勤王党弾圧後に脱藩。維新後は龍馬の家督を継ぐ。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)・語り:香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。
 
【平井家】
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …加尾の兄。勤王党に参加。藩政改革に失敗、勤王党弾圧の最初の犠牲者となる

【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
森下又平(もりした またべい):松澤一之
 …御側御用役。

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …勤王党に加盟。勝塾に学ぶ。後に脱藩、池田屋事件にて長州藩邸前で自刃。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。
黒田吉蔵:坂田直貴
 …武市道場の門人。勤王党に参加。
千屋寅之助(ちや とらのすけ)[菅野 覚兵衛(すがの かくべい)]:是近敦之
 …勤王党に加盟、勝塾にて学ぶ。亀山社中に参加。妻の起美はお龍の妹。

【土佐その他の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。
 
【長州藩】
久坂玄瑞(くさか げんずい):やべきょうすけ
 …長州藩における尊皇攘夷急進派の中心人物。禁門の変にて戦死。

【京都の人々】
孝明天皇(こうめいてんのう):阿部翔平
 …攘夷論者で公武合体運動を推進。慶応2年(1866年)崩御には毒殺説もある。
三条実美(さんじょう さねとみ):池内万作
 …尊攘派公家の中心人物。八・一八の政変で朝廷を追われるが王政復古で復帰。
なつ:臼田あさ美
 …飯屋の奉公娘。

【幕府】
勝海舟(かつ かいしゅう)[勝麟太郎]:武田鉄矢
 …幕臣、軍艦奉行。海軍塾を作り日本の海軍の為に脱藩者をも受け入れた。
一橋慶喜(ひとつばし よしのぶ)[一橋慶喜 → 徳川慶喜]:田中哲司
 …将軍後見職。後の15代将軍。
徳川家茂(とくがわ いえもち):中村隼人
 …第14代征夷大将軍。第2次長州征伐の途上大坂城で病に倒れ死去。
板倉勝静(いたくら かつきよ):斉木しげる
 …老中首座。15代慶喜から厚い信任を受け、大政奉還の実現に尽力。
松平春嶽(まつだいら しゅんがく):夏八木勲
 …政事総裁職。元越前藩主。幕末四賢侯の一人。
佐藤与之助(さとう よのすけ):有薗芳記
 …神戸・勝塾塾頭。庄内藩士。勝の片腕として活躍。
柴田剛中(しばた たけなか):青山伊達美
 …外国奉行。後に英仏への使節として派遣される。

【外国勢】
ロバート・ブリュイン:イアン・ムーア
 …駐日米国公使。下関戦争後の交渉にあたる。


==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:梶原登城(17,19話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12,14,18話担当)
   大友啓史(1,2,4,9,13,15,16話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10話担当)
   

======================

フジテレビで5月8日(土)、「龍馬伝」に思いっきり乗っかった番組を放映
していましたね。「土曜プレミアム『知られざる“龍馬伝” 世紀の英雄・坂本
龍馬最大の謎と秘密の暗号』」です。

内容的には、それほど目新しいものは無かったように思います。再現ドラマ
の龍馬暗殺のシーンとか何度も繰り返し流したり、構成が悪い。ダラダラし
た印象を与えます。龍馬コードとかもちょっと大げさ過ぎです。とはいえ、
近江屋の暗殺現場を完全再現し、龍馬に残っていた3つの刀傷をもとに暗殺
を剣術家に再現させるところは興味深かったですね。実際には4秒間ほどの
出来事だっただろう、とのこと。
あと、お龍さんの明治に入ってからの横浜の料亭での写真、あれは初めて見
ました。あのような資料を見せてくれたのは嬉しかったです。




← 龍馬伝 第18話へ龍馬伝 第20話へ→




テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/226-a82d31b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝 佐藤健 ユーチューブ

TATEVISION 龍馬伝 第19話 龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。 森下又平(もりした またべい):松澤一之 …御側御用役。 【土佐藩下士】 岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。 ...(続き

  • 2010/06/18(金) 20:26:09 |
  • 龍馬伝 最新情報

FC2Ad

