TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第17話

'10,4,25放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第17話「怪物、容堂」感想
龍馬伝4人目の演出家、梶原登城初担当回。歴史的にはストーリーが進展し
ない話でしたが、テンポもよく、楽しめました。
ですが、タイトルになるほど容堂公に重点をおいた訳ではなく、各キャラが
それなりに描かれていましたので、観る人によってはゴチャゴチャした印象
を持ったかもしれませんね。


吉田東洋も妖怪でしたが、さすが大殿様、容堂公も勝るとも劣らぬ怪物ぶり。
「よう知っとるのう!まるで土佐者のようじゃ!」
あれは確実にバレてますね(笑)。
勝の連れて来た「用心棒」、坂本龍馬という個人名は判らなくとも、脱藩し
た土佐藩下士であると気付いている上で、半平太の話を龍馬に対してふった
んでしょう。勝を立てて追求はしませんでしたが。

強烈な個性の持ち主で、今で言うなら差別主義者であることをここで描いて
いて、龍馬にとっても半平太にとっても、大きな障害となることがよく判り
ます。後の半平太ほかの勤王党の凋落と悪夢も見えて来そうです。

以蔵を操る半平太。そんな彼も容堂に操られています。それが判らない悲劇。

ところで、予告の、
操練所訓練生「A~B~C~D~E~F…」
容堂    「黙れい!」
の編集には笑いました。来週も怪物ぶりが観れそうです。



江戸を離れる龍馬、佐那との別れも待っていました。史実では佐那は龍馬の
紋付の片袖を形見としてずっと持っていたと伝えられ、龍馬が自分で破って
渡したというのが、司馬作品などでよく出て来るシーンです。
この自分で破った片袖を渡すシーン、おいしいと思うんですが。龍馬伝では
採用しませんでしたね・・・最後に竹刀を交え、激しく打ち合う二人という
展開もよかったのですが、是非この有名なシーンもやって欲しかったな…

佐那はその後も龍馬を思い続け、生涯独身で過ごしたそうです。明治29年、
59歳にて他界。墓石には「坂本龍馬室」(室=妻の意)と彫られています。



ギャグパート担当の弥太郎、今回はセリフリピートという小技を繰り出して
いました。そろそろ真面目な弥太郎を見たい気もしますが、まだ当分は無理
な感じです・・・


次回「海軍を作ろう!」。神戸海軍塾、そこは龍馬の夢を現実化させる舞台。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
岡上乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …八平の後妻。
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。
 
【平井家】
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。

【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
柴田備後(しばた びんご):北見敏之
 …土佐藩家老。

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …土佐勤王党に加盟。池田屋事件にて包囲を抜け切るも長州藩邸前で自刃。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。

【土佐その他の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。

【京都の人々】
三条実美(さんじょう さねとみ):池内万作
 …尊攘派公家の中心人物。八・一八の政変で朝廷を追われるが王政復古で復帰。
なつ:臼田あさ美
 飯屋の奉公娘。

【幕府】
勝海舟(かつ かいしゅう)[勝麟太郎]:武田鉄矢
 …幕臣、軍艦奉行。海軍塾を作り日本の海軍の為に脱藩者をも受け入れた。

【その他武士】
三宅康保(みやけ やすよし):田中智也
 …田原藩15代藩主。


【江戸の人々】
千葉佐那(ちば さな)[さな子]:貫地谷しほり
 …千葉定吉の二女。「千葉の鬼小町」と呼ばれた。龍馬に思いを寄せる。
千葉定吉(ちば さだきち):里見浩太朗
 …千葉周作の弟。千葉道場の道場主。龍馬は定吉の道場に入門した。
千葉重太郎(ちば じゅうたろう):渡辺いっけい
 …千葉定吉の息子。龍馬と勝海舟を結果的に引き合わせることになる。
ジョン万次郎(ジョン まんじろう)[中濱 萬次郎]:トータス松本
 …漁に出て漂流、米国船に助けられ渡米。帰国後、通訳として活躍。


==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:梶原登城(17話担当)
   大友啓史(1,2,4,9,13,15,16話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12,14話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10話担当)
   


← 龍馬伝 第16話へ龍馬伝 第18話へ→




テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/221-354cb2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝17話(怪物 容堂)の感想

 龍馬伝17話(怪物容堂)を見ました。龍馬は勝麟太郎の弟子になり、日本の海軍を作ることに動き出しますね。  そんな時、龍馬は勝とともに各藩に周り、人材を出してくれるように頼みに回ります。  そして、とうとう、土佐藩の容堂に面会することになりますが、容...

  • 2010/04/29(木) 12:06:25 |
  • テレビとDVDと本が大好き日記

FC2Ad

