TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ チェイス~国税査察官~ 第1話

'10,4,17放送  NHK総合

土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」 1話「カリブの手品師」感想
NHKの土9枠といえば質の高いドラマが多いので、今回も楽しみに視聴。
国税査察官が主人公ということで、社会派なドラマになるだろうと当然の様
に思ってましたが、あまり社会派っぽくなく、意外にエンターテイメントし
てました。まあこれも充分アリで、今後も楽しみです。

国税局査察部と脱税者との闘い、といえば映画「マルサの女」があまりにも
有名です。よく出来た作品でした。恐らく比較されることも多いと思われま
すが、負けない出来になることを期待します。

冒頭での会話でも出て来ましたが、本来隠語であった「マルサ」が映画にて
あまりに有名になりすぎて隠語にならなくなり、関係者は別の隠語を用いる
ようになったとか。それをドラマ中では「内偵班を8階、ガサ入れ班を9階」
と呼ぶとしていました。実際はマルサの代わりに用いられた隠語は「6階」
のはずです。東京国税局のビルの6階に査察部があったからだそうで、大阪
国税局では「5階」と呼ばれるとか。
もっとも、これも過去となった隠語かもしれません。今は本当に8階に内偵
班がいて、ドラマ中の用い方が正しいのかも。

この「8階」とか「たまり」「嫁入り」といった隠語を説明するのに、新人
の査察官がいて彼に教えるカタチをとっていました。説明口調を違和感無く
挿入するのにはいい方法です。


タイトル前エピでのガサ入れは正に「マルサの女」にもあったようなシーン。
プールから現金が浮かぶところは面白かったですね。いいシーンでした。

主人公の妻に木村多江。日本の女優で幸薄い役が似合うベスト3に確実に入
る女優さんだと思いますが(笑)、幸せそうな奥さんを演じていて「いいなあ」
と思っていたら。案の定、不幸な結末が・・・まだ確定はしていませんが。
実は乗ってなかった、とかの展開を希望。

敵役となる村雲修次を演じるARATAという俳優さん。登場した時、「なんか
洗練されてる鳥肌実がいる!」と思ってしまいました(笑)。詳しく知らない
俳優でしたが「ピンポン」や「20世紀少年」に出てる人なんですね。


税や金融のことは詳しくは知りませんが、「レバレッジドリース」なる手段
で減価償却で確実に節税するはずが飛行機墜落により、非課税の違約金が入
るので約1年で購入額を取り戻すことになる、10年近くかけて行うつもりが
1年で節税が達成出来た。そういうことなんでしょうか?


さて今後の展開ですが、どんどん査察vs脱税者の闘いを全面に出して欲しい
ですね。春馬家の家族の話もかなり時間をさいて描写しそうですが、正直、
その辺はサクッと・・・



【チェイス~国税査察官~ キャスト】
春馬草輔:江口洋介
 …東京国税局・査察第20部門(内定班)に所属する査察官。職務に打ち込む
 あまり、家庭がおろそかになっていた。妻の事故に関連した航空機リース
 による脱税を探るうち、天才的脱税の指南者の存在を知る。
村雲修次:ARATA
 …表向きは税務コンサルタントだが、実は「カリブ海の手品師」と称さる
 天才的な脱税コンサルタント。あらゆるスキームを用いて脱税を指南する。
川島歌織:麻生久美子
 …川島圭介の妻。かつて圭介や村雲と同じ証券会社に務め、村雲と恋愛関
 係にあった。圭介の死をきっかけに村雲と共に仕事をするように。
春馬雪恵:木村多江
 …草輔の妻。仕事一筋の草輔に代わり家庭を支えていた。草輔と予定して
 いた海外旅行に一人で出かけ航空機事故に遭う。
春馬鈴子:水野絵梨奈
 …草輔の娘。仕事一筋な父に反発し、母の事故をきっかけに心を閉ざす。
 
窪田鉄雄:田中圭
 …査察第20部門の新人査察官。IT関連に強く、春馬と組んで内偵を行う。
品田基彦:奥田瑛二
 …査察部次長。定年間近の事なかれ主義だが、心の奥に熱い査察魂を持つ。
新谷聡史:益岡徹
 …査察第20部門の統括官。春馬の良き理解者。
田処正平:木下ほうか
 …実施班のチーフ主査。春馬たちの情報を元にガサ入れする。
内倉若葉:町田マリー
 …実施班(ガサ入れ担当)の査察官。
大島俊作:近藤公園
 …国際課の職員。新婚旅行の際に撮ったシンガポールの写真が役に立つ。
岬涼子:渡辺真起子
 …国税庁・国際部職員。ヴァージン諸島税務 当局へ調査協力を行う。
檜山基一:斎藤工
 …人材派遣会社「ライトキャスト」社長。村雲に父の資産の脱税を依頼する。
財津茂利:佐藤二朗
 …レンタカー会社社長。海外で得た20億を国内に持ち込む為、村雲に近づく。
ジョニー・ウォン:大浜直樹
 …香港ヤミ金融のエキスパート。村雲の腹心。
川島圭介:長谷川朝晴
 …ガンで余命半年を宣告された歌織の夫。
(--以下は2話以降に登場--)
檜山正道:中村嘉葎雄
 …檜山基一の父。檜山屋グループの会長として政財界に影響力を持つ。
井坂敏:石橋蓮司
リャオ・ウェンリイ:石黒英雄
鵜野収:岩松了
澤野文子:りりィ
谷山努:平田満


【スタッフ】
作:坂元裕二
音楽:菊地成孔
エンドテーマ:『退行』  作詞・作曲・歌…菊地成孔
演出:大橋 守 (1,2話)
   山本晃久 (3話) 
   野田雄介 (4,5話) 
   黒崎 博 (最終話) 
制作統括:靍橋練



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/218-0d9c6ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。